*【ディアボロモン】 [#o285dd6c] **概要 [#oc385bdf] [[コラボブースター【デジモン超進化!】]]で登場した[[デッキに何枚でも入れることができる>カード効果:デッキに何枚でも入れることができる]]効果を持つ[[ディアボロモン]]を中心としたデッキ。 [[【デストロイア】]]などと違いそもそもキーとなる[[ディアボロモン]]自体がコスト10と非常に重く、採用枚数を誤ると手札がディアボロモンだらけとなり何もできずに敗北してしまう可能性がある。 《[[煌臨]]》条件も[[インフェルモン]]単独指定と非常に狭く、正攻法だけではとてもではないがまともに運用できない。 幸い、[[ディアボロモン]]は[[煌臨]]せずとも効果を使用ででき、また6色のカードであることから幅広い召喚サポートを使用できる。 これらのカードを用い、如何に[[ディアボロモン]]を場に出すかがデッキ運用の鍵となる。 **構築 [#bf1516fb] 前述のとおり、キーカードとなる[[ディアボロモン]]はそのコストの高さから多く採用しすぎても事故の元にしかならない。 そのため、10~15枚程度までに抑えるのが一般的。 [[ディアボロモン]]を場に出す方法は大きく分けて3つ。 ①[[煌臨]]条件を無視する[[輝石十二晶>名称:「輝石十二晶」を含むスピリット]]で煌臨元を水増しする。 ②コストを変更したり軽減するカードで普通に召喚する。 ③コストを支払わずに召喚する効果を用いる。 その全てを利用するのは難しいため、構築段階でデッキの方向性を決めておきたい。 ***スピリット [#k1fcaf64] -[[成長期]] --[[ケラモン]] 【[[超進化]]:[[インフェルモン]]】がある点以外はただの場持ちのいい[[成長期]]に過ぎない。 [[インフェルモン]]自体があまり重いカードではないこともあり、なくても支障はあまりない。 基本的には[[デジヴァイス]]を併用し、その場持ちの良さからドロー効果の補助として運用する。 --[[アグモン]] 召喚時にデッキから[[成熟期]]、[[完全体]]を手札に加える効果を持つ。 肝心の[[ディアボロモン]]は手札に加えることができないものの[[クリサリモン]]や[[インフェルモン]]をサーチ可能なため優先度は高い。 [[レオモン]]を採用する場合にはその【[[進化]]】元としても運用できる。 -[[成熟期]] --[[クリサリモン]] 召喚時効果で[[ディアボロモン]]と[[インフェルモン]]を全て回収できる。 [[アグモン]]での取りこぼしを回収したり、除去された後の立て直しなどを行う、必須パーツ。 【[[超進化]]】で手札へ回収できれば毎ターンこの効果が使え、[[ディアボロモン]]を何度でも召喚し続けることができる。 --[[レオモン]] アタック時効果であらゆる[[究極体]]を《[[煌臨]]》させることができる。 ただしアタック時効果である点からその[[ディアボロモン]]ではドロー、コア除去はできない。 [[インフェルモン]]に【[[超進化]]】することも可能であるため、そちらを経由して回復状態の[[ディアボロモン]]を用意するというのも手。 -[[完全体]] --[[インフェルモン]] [[ディアボロモン]]の煌臨元となる最重要スピリット。 コスト5に対して色はバラバラなものの6つの軽減を持ち、見た目以上に軽い。 召喚時のコア除去と破壊耐性により単体でも最低限の仕事はできる。 【[[超進化]]】で召喚し、そのフラッシュタイミング中に煌臨させてしまうことができれば[[ディアボロモン]]のアタック時効果も存分に発揮できる。 --[[パロットモン]] 利点は[[煌天凰ジオ・シルフィード]]の煌臨元になれる、コアブーストを行える、など。 あえてデジモンを多く採用したい、という場合に。 -[[究極体]] --[[ディアボロモン]] このデッキのキーカード。 コア除去とドローで莫大なアドバンテージをもたらしつつ後続を召喚でき、手札の同名カードの数まで同じ動きを続けることができる。 ただしシンボルは一つしかなく、除去耐性も皆無なためこれ自体は非常に脆い。 --[[ラグエルモン]] 煌臨させる意味はあまりないので普通に召喚して使用する。 [[デジヴァイス]]でトラッシュから回収できたり、[[煌天凰ジオ・シルフィード]]の煌臨元になったりと意外と小回りが利く。 -デジモン以外のスピリット --[[混沌の魔術師アマルディ]] 必要なスピリットのサーチ用。 [[クリサリモン]]を回収できれば大きなアドバンテージにつながる。 --[[煌天凰ジオ・シルフィード]] [[ディアボロモン]]の召喚コストを踏み倒す場合の第一候補。 最大で一度に3体もの[[ディアボロモン]]を展開でき、更にディアボロモンに【[[バースト]]】封じ能力まで付与させることができる。 --各種[[輝石十二晶>名称:「輝石十二晶」を含むスピリット]] [[ディアボロモン]]の煌臨元に。 多色化しやすいデッキであるため輝石奥義は発揮しにくい。 基本的には紫シンボルで軽減しやすい[[輝石十二晶 十月騎神ホロゥ・ウェイン]]の優先度が高い。 --[[選ばれし探索者アレックス]] 汎用の防御【[[バースト]]】。 軽減の色がばらけやすいこのデッキでは足りない色のシンボル供給源として役立つ他、[[煌天凰ジオ・シルフィード]]の煌臨元にも便利。 ***ブレイヴ [#q73930ce] //-シンボルなし //--カード名1 //(説明・内容) -シンボルあり --[[ズバモン]] [[デジヴァイス]]を採用する場合の[[成長期]]の水増し要員として、または[[レオモン]]の【[[進化]]】元として運用できる。 そして中盤以降はブレイヴとして[[ディアボロモン]]に足りない打点を補う。 唯一の[[クリサリモン]]の【[[進化]]】元ではあるがコストも軽減も同じであるためこの点はあまり重要ではない。 ***ネクサス[#jcf92f8c] --[[デジヴァイス]] [[ディアボロモン]]を場に出すまでのドロー補助、または一度場に出した後の[[ディアボロモン]]の回収を行う。 シンボルを分散させたいこのデッキでの白シンボル供給源。 --[[デジタマ]] 成熟期以上のスピリットに疑似的な破壊耐性を付与する[[赤]]シンボルのネクサス。 --[[偽りの地下帝国]] [[ディアボロモン]]のコストを大幅に軽減するネクサス。 メインステップで召喚すればその強力なアタック時効果の発揮までほぼ妨害はされない。 ただしフィールドにバラバラの色のシンボルを用意する必要があり、これ1枚だけで運用ができるわけではない。 ***マジック [#m5bed907] --[[絶甲氷盾]]、[[リミテッドバリア]]、[[白晶防壁]]など 定番の白の防御マジック。 仮想敵に応じて好きなものを。 **デッキの動かし方 [#lee97657] まず第1の関門はいかにして[[ディアボロモン]]を場に出すか、にある。 序盤はドロー効果やトラッシュ回収効果などで準備を進めつつ各種防御マジックで凌ぐ。 1枚でも場に[[ディアボロモン]]が出てしまえば自身の効果により次の[[ディアボロモン]]が召喚できる。 ただしコアが増えるデッキではないため無理して同時に召喚はせず、 次にアタックする[[ディアボロモン]]をレベル2以上に維持しながらアタックを終えた個体は消滅させていくような運用をすることになる。 ドローした[[ディアボロモン]]を次々に召喚していくような展開が理想的な動きとなる。 **弱点 [#i9caba27] 6色のスピリットが多いため【[[装甲]]】系の効果を1色でも持っていたら防がれてしまうということが多い。 基本的に数で押していくデッキであるためライフ減少後の【[[バースト]]】を踏みやすく、妨害されやすい。 デッキの速度もあまり早くないため準備段階で攻め込まれると弱い。 //**デッキの派生系(個別ページをリンク) [#ke5f5720] ***関連リンク [#ua96f5b8] [[デッキ集]] [[最新デッキ開発「悪夢の増食 ディアボロモン」>http://www.battlespirits.com/feature/structure/cb02/deck05.php]]