**プテラトマホーク/Pteratomahawk [#zed3d430] スピリット 4(1)/赤/空牙 <1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000 <5>Lv3 6000 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』 このスピリットと同じBPの相手のスピリット1体を破壊できる。 シンボル:赤 イラスト:相崎勝美 フレーバーテキスト: 地上じゃ恐竜が勝ったが、空では負けた。 竜人の策にはまった結果が、手ひどい同士討ちだった。 (エラッタ前) Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』 このスピリットと同じBPを持つスピリット1体を破壊できる。 #refcard [[第二弾:激翔]]で登場した[[赤]]の[[スピリット]]。 効果で参照するBPはアタック宣言した時点での物とされる。 メインステップでLvを調節したり[[マジック]]や[[ブレイヴ]]でサポートしてやれば、どんなスピリットでも破壊できるだろう。 [[複数の効果が同時発揮した場合のターンプレイヤーが順番を決める裁定>効果の分類について#hukusuu]]により、[[燃えさかる戦場]]や[[隠されたる賢者の樹]]があればある程度BPや破壊対象を調整できた。 [[燃えさかる戦場]]が出ている状態でアタックした場合、このカードの効果と[[燃えさかる戦場]]の効果が同時に発生するので、ターンプレイヤーがどちらを先に解決するのか選択。 [[燃えさかる戦場]]が二枚以上出ている時も同様。Lv1でのアタック時に、一枚を解決してBP3000のスピリットを破壊した後、残りの[[燃えさかる戦場]]を解決することができた。 具体的に書くと、 プテラがLv1で自分の場に燃えさかる戦場が2枚ある場合は、 プテラ→戦場→戦場の順でプテラを最初に発揮すれば、BP2000を破壊出来る。 戦場→プテラ→戦場の順で二番目に発揮すれば、BP3000を破壊出来る。 戦場→戦場→プテラの順で三番目に発揮すれば、BP4000を破壊出来る。 その後、[[転醒]]編導入に合わせた[[ルールマニュアルVer.11.0にあわせたルール改定「常に発揮する効果と瞬間的に発揮する効果の解決順の変更」>https://www.battlespirits.com/rule/revised.html]]により、ターンやステップの間、常に発揮する効果を先に解決してから、瞬間的に発揮する効果を解決するようになった。 そのため、先にステップ中のBPアップ効果を解決した後にこのスピリットの破壊効果を使う必要がある。 -かつては赤デッキにおいて高い採用率を誇っていたスピリット。 [[獅龍王レオン・ハウル]]や[[要塞龍ギガ]]、[[水龍王リヴァイア]]らと共に、バトスピ黎明期の赤デッキを支えた重要な存在。 -登場当初は、自分のスピリットを破壊したり、そもそもスピリットを破壊しないという選択を取る事も出来たが、後にエラッタされた後は、強制的に相手のスピリットのみを破壊するという仕様に変更されてしまった。 -[[アルティメットバトル01]]で[[アルティメット・プテラトマホーク]]、 [[ドラフトブースター【巡るキセキ】]]で[[プテラトマホークLT]]としてリメイクされた。 *** 収録 [#k37abf46] [[第二弾:激翔]] <C> [[少年激覇カードバトラーズパック ダブル]] <C> [[ハイランカーデッキ ジーク進化レボリューション]] <C> #clear //-テキスト関連