*【紫速攻】 [#e199b5ae] **概要 [#e84f26ee] 召喚時効果でドローができるものが多い[[紫]]スピリット。 それらのスピリットを多用してハンドアドバンテージを稼ぎ、素早く数で押し切るというのがコンセプトとなるデッキ。 軽量なスピリットの比率が高い紫のグッドスタッフの総称であり、その時代のカードプールによってとれる戦術の幅も違ってくる。 烈火伝の時代にはトラッシュからの再召喚を主軸とした構築が隆盛し、2015年度のスタンダード、マスター双方で優勝を果たした。 それ以降のシリーズでも形を変えながら環境に顔を出している、非常に安定したデッキの1つ。 2017年の煌臨編ではこのデッキをモデルにした[[メガデッキ【双黒ノ龍皇】]]が発売され、新たなデッキパーツとなれるカードが新規収録され、入手が困難だった主要パーツが再録された。 **構築 [#a2cc6073] ***スピリット [#o5e8ece6] -低コスト --[[ワンアイドデーモン]]、[[魂鬼]]、[[クリスタニードル]] [[紫]]の0コストスピリット。 ネクサス対策やアルティメットの召喚補助など、用途に応じて好きなものを。 --[[ガスミミズク]] 破壊時/消滅時のコアシュートに加え、[[式鬼神オブザデッド]]によるノーコスト召喚が容易なコスト1スピリット。 --[[クルセイダードラゴン]] 【[[アクセル]]】で2コアシュートを行える小型スピリット。 軽減要員としても活躍できる。 --[[陰陽童]] 2コスト2軽減で軽く、場持ちが良い。 ただし[[ソウルコア]]を置いたままだとアタックもできないため、アタッカーに回す場合にはフラッシュタイミングでソウルコアを外すなどの工夫が必要。 --[[デスリターナー]] コスト0/3の破壊を条件とする【[[不死]]】を持ち、チャンプアタックから一気に押しこむ事が可能。 --[[シキツル]]、[[蛇僧侶ハリム]]、[[紫骸旅団ゾンビドラゴン]]など このデッキの主役たちである召喚時効果がドローのスピリット。 最も軽減が多く召喚しやすい[[シキツル]]を筆頭にしたい。 --[[魔界刃鬼アゴン]] [[紫]]のスピリットになら何でも《[[煌臨]]》できるスピリット。 召喚/煌臨時に1ドロー、《[[煌臨]]》していれば追加で1ドローに疲労状態のスピリットを破壊と、1枚で取れるアドバンテージの量はコスト3としては破格。 --[[バイ・パイソン]] アタック時ドロー。 BPは高くないので、基本的に使い切りとなるが、そのぶん【[[バースト]]】や[[幽騎士ナイトライダー]]の召喚を狙える。 [[第一弾]]版とリバイバル版が存在し、後者はソウルコアを要求する代わりにドロー枚数が多い。 どちらか片方を3枚採用するだけでなく、リバイバルを1枚、他を2枚という形で採用するのも手。 --[[ボーン・グラディエイター]](リバイバル版) [[白]]と[[緑]]のスピリットからブロックされない軽量スピリット。 このデッキが苦手とする[[白]]の疲労ブロッカーをやすやすとすり抜けてアタックができる。 --[[魔具使いのカエルム]](リバイバル版) 【[[アクセル]]】でコアが2個以下のスピリット1体を破壊できる[[無魔]]。 序盤のスピリット破壊を任せることができ、召喚後もコアシュート効果で除去を行える。 --[[天鎌の勇者ザンバ]](リバイバル版) 相手のデッキ破棄効果に反応して召喚でき、デッキ破棄を止める紫のスピリット。 召喚後はデッキ破棄と多シンボルでのアタックを制限でき、バウンス耐性も相まってこのデッキに足りない防御面を補うことができる。 自分のデッキ破棄も封じてしまうため、[[戦鬼ムルシエラ]]などとの兼ね合いで採用枚数を吟味する必要がある。 --[[ブレイド・ジー]]、[[ホソアカクワガー]] 低コストの【[[神速]]】スピリット。攻守ともに相手のテンポを乱す事ができる。 [[紫煙獅子]]との相性は悪いがレベルを下げることで効果を解除できることもあり、プレイングが重要となる。 [[ブレイド・ジー]]は究極シンボルがあると0コストで召喚できるため、アルティメットと同時採用すると良い。 -中コスト --[[鎧闘鬼ラショウ]] デッキ破棄及びネクサスのコストアップによる除去と、紫で必要な要素を用意できる強力なスピリット。制限1。 [[ボーン・バード]]と異なり[[ネクロブライト]]の対象にならず最大軽減でも少々重いが、ドロー効果で元が取れる。 ネクサス除去は自分のトラッシュに[[ソウルコア]]を置かなくてはならないため、状況に応じて使うかどうかの判断が必要。 --[[紫煙獅子]] デッキから3枚までを破棄することで自身の召喚コストを軽減できるスピリット。 単純なトラッシュ肥やしに限らず、Lv2効果による【[[バースト]]】などの展開阻害も使える。 --[[魔界皇龍ダークヴルム・レガリア]] コスト3以上の紫のスピリットに《[[煌臨]]》できる。 コスト3/4のスピリットを煌臨元にするときは[[ソウルコア]]を必要とせず、煌臨時効果で複数体の破壊とドローが可能。 -高コスト --[[幽騎士ナイトライダー]](リバイバル) [[紫]]のスピリットが相手によって破壊されるだけで手札からノーコスト召喚できる大型スピリット。 手札に複数枚あればその分だけ展開でき、疲労状態のスピリットを破壊することによるアンブロカッブル効果もあるため使いやすい。 --[[戦鬼ムルシエラ]] 【[[アクセル]]】でコアが3個以下の相手のスピリット/アルティメットすべてを破壊する強力なダブルシンボルスピリット。 手元から召喚する際はデッキを破棄することでコスト下げることができ、1コストで召喚できる軽さを持つ。 --[[冥府三巨頭ザンデ・ミリオン]] 無魔を持つスピリットを広範囲でサポートするスピリット。 【[[装甲]]/[[重装甲]]】で固められたデッキ相手だとアンブロッカブルにできる。 --[[龍面鬼ビランバ]] 相手のコアブーストに反応して召喚し、増やしたコアに応じてコアをボイド送りにする大型スピリット。 相手がコアブーストを行うデッキでなければ腐ってしまうが、[[選ばれし探索者アレックス]]をはじめ、[[【忍風】]]や[[【妖蛇】]]、[[【武装】]]といった強力なデッキは何かしらのコアブースト手段を持っているため、それらへの対策として投入できる。 --[[七海大名シロナガス]] 発動条件の緩い【[[Sバースト]]】を持つ。 相手の除去やこちらのチャンプアタックに反応して発動、[[主君]]/[[獣頭]]以外を一掃しつつアタックでライフを狙える。 ***アルティメット [#k3cfd070] --[[アルティメット・ザンデ・ミリオン]] 速攻の天敵、疲労ブロッカーなどをすり抜けることができる。 本家の[[冥府三巨頭ザンデ・ミリオン]]よりもブロックの条件を満たしづらく、軽減も多いので詰まった時用に入れても良い。 --[[獄土の四魔卿マグナマイザー]] Lv3から【[[TUトリガー]]】による手札/ライフ/フィールドへの広範囲の除去を行える大型アルティメット。 スピリットとアルティメットの混合構築で最大限の力を発揮でき、このデッキに足りない決定力を1枚で補えてしまう。 相手が[[イリュージョンミラー]]を撃てないタイミングで召喚するのが理想的。 ***ブレイヴ [#k3cfd070] -シンボル無 --[[騎士王蛇ペンドラゴン]](リバイバル前後好きな方を) 【[[超装甲]]】を貫通できる除去兼ドロー用ブレイヴ。 -シンボル有 --[[妖刀ムラサメ]] 【[[Sバースト]]】の効果によるコアシュートで[[機巧武者シラヌイ]]などの【[[超装甲]]:紫】の対策ができる。 基本的にはスピリット状態のアタッカーとして運用されるが、[[紫煙獅子]]や[[幽騎士ナイトライダー]](リバイバル)を採用すれば合体も可能。 --[[天冥銃アーミラリー・スフィア]] こちらも【[[Sバースト]]】でコアシュートができるブレイヴ。 [[妖刀ムラサメ]]と比べコアシュート数は少ないが、追加のドローと【[[装填]]】で差別化できる。。 --[[地球神剣ガイアノホコ]] アルティメットの召喚に反応して召喚できる、アルティメット専用ブレイヴ。 相手の【[[バースト]]】への対処法としての採用となる。 決定力は上がるがその分事故率が上昇するため、採用は慎重に。 ***ネクサス [#p84bb145] -ネクサス --[[旅団の摩天楼]]、[[No.32 アイランドルート]] 配置時に1ドローを行うネクサス。 コストも軽く、速攻を邪魔せずにシンボルを供給する。 ***マジック [#k50c9d9d] --[[絶甲氷盾]]、[[リミテッドバリア]]、[[白晶防壁]] こちらの手札やコアが整うまでの時間稼ぎとしての防御マジック。 それぞれ効果が違うので仮想敵に合わせて選択する。 --[[アカシックブレイク]] 元コストは重いが軽減により軽く撃てるコアシュートマジック。 アルティメットも対象にでき、メインステップ中に使用すれば手元のカードの除去ができたりと、柔軟に状況に対応できる。 --[[ネクロブライト]]、[[式鬼神オブザデッド]] トラッシュの小型スピリットを召喚でき、アタッカーやブロッカー、召喚時効果の使い回しなどの多岐に渡る動作が可能。 [[ネクロブライト]]は2016年4月1日から制限カードとなっている。 **デッキの動かし方 [#kcc9ace8] 序盤は召喚時ドロースピリットやネクサスで手札を整えつつ、【[[アクセル]]】で除去を行う。 中盤に差し掛かる頃には[[獄土の四魔卿マグナマイザー]]の召喚し、相手の手札を削って反撃策を潰しつつ、小型スピリットでライフを削り切るのが定石となる。 **デッキの派生 [#o944bd10] ***【無魔速攻】 [#yb391acc] [[【無魔】]]からループ要素を薄くし速攻に寄せたデッキ。 系統:[[無魔]]には[[ボーン・トプス]]、[[バットナイト]]、[[ボーン・バード]]などのドロー効果持ちや、[[ソードール]]などの最大軽減で0コスト召喚可能なものに優秀なスピリットが数多く揃っている。 [[合体条件:無魔]]を持つ[[シャドウ・メイデン]]や[[旅団の摩天楼]]等も速攻に無理なく取り入れられるため系統を偏らせるメリットも大きい。 [[冥府三巨頭ザンデ・ミリオン]]の登場により、重装甲・疲労ブロッカーにも対抗が出来るようになった。 ***【魔影速攻】 [#z2217ef7] バニラ型[[【魔影】]]をより低コスト化させたデッキ。 [[魔影]]には[[ストロゥ・パペット]]、[[キャメロット・ポーン]]という2種類の[[コスト0スピリット]]が存在する。 [[黄昏のキャメロット城]]や[[六分儀天文台]]等の回収サポート、[[キャメロット・ナイト]]、[[闇騎士ガヘリス]]のような低コストをトリガーとする【[[不死]]】によりアドバンテージを得やすい。 ***【紫白速攻】 [#ga0eca7b] 【紫速攻】に[[【紫白連鎖】]]の要素を取り込んだデッキ。 単色ではできなかった、コアブーストと守りを行えるのが特徴。 **弱点 [#j5aaef39] 召喚時効果を抑えられたり、手札操作を制限するカードには弱い。 また、[[一角魚モノケロック]]や[[機巧武者シラヌイ]]など耐性を持つ疲労ブロッカーは天敵なので排除する術を考えておきたい。 **参考レシピ [#w0d693a2] -[[戦国チャンピオンシップ スタンダードクラス優勝デッキ>http://club.battlespirits.com/bsclub/mydeck/decksrc/201604/11460539611584_20160413.html]] -[[戦国チャンピオンシップ マスタークラス優勝デッキ>http://club.battlespirits.com/bsclub/mydeck/decksrc/201604/11460540414076_20160413.html]] **リンク [#b80e8170] [[デッキ集]]