*【次代】 [#o285dd6c] **概要 [#oc385bdf] [[アルティメットバトル02]]から登場した系統[[次代]]をメインにしたデッキ。 [[次代]]を持つアルティメットは召喚条件に自身の色のスピリットを要求しないという特徴を持つ。 そのためスピリットの比率を少なくしたり、多色での構築も可能である。 また[[新生]]と違い、互いにサポートを行う効果を豊富に持つため系統を揃えるメリットが大きい。 **構築 [#bf1516fb] 6色全ての色を投入可能だが、コストや軽減の確保を考えた場合多くても3、4色程度に抑えるのが無難。 またアルティメットの比率を多くしてもデッキが良く回転することからスピリットは最低限の低コストのみに抑え、アルティメットを優先して採用することとなる。 ***スピリット [#k1fcaf64] -低コスト --[[ニジノコ]]、[[シュライクン]]、[[戦竜エルギニアス]]など 複数色になれる1コストスピリット。 召喚条件と軽減シンボルを同時に稼ぐことができる。 --[[ゲッコ・ゴレム]]、[[ボーン・ダイル]]、[[ホムライタチ]] 複数色のシンボルを生み出す低コストスピリット。 [[次代]]の運用にも役立つが、[[放浪者ロロ]]や【[[スピリットソウル]]:∞】を速攻召喚する仕事の方が大きい。 --[[小火竜ヒノコ]]、[[小悪魔デビッド]]、[[小凰ニックス]]、[[電人トレイン]]、[[子天馬スカイ]]、[[獣童パンザー]] 各色の【[[スピリットソウル]]】とアルティメットサーチ効果を持つスピリット。 アルティメット化した後のものとセットでの運用が基本となる。 -中・高コスト --[[ムゲンドラゴン・ノヴァ]]、[[メテオドライアン]] 6色として扱う効果と【[[スピリットソウル]]:∞】を持つため1体召喚できればほとんどの次代アルティメットをフル軽減できる。 シンボルを増やすスピリットが場にいれば2、3ターン目での召喚も可能。 --[[放浪者ロロ]] 場持ちが非常に良いため、アルティメットの召喚条件を常時満たすことが可能となる。 ***アルティメット [#h79e16ca] --[[紅炎竜ヒノコ]]、[[悪魔皇デビッド]]、[[翠鳳凰ニックス]]、[[電神皇トレイン]]、[[聖天馬スカイ]]、[[青獣皇パンザー]] このデッキの中核を担うアルティメット。 1体出せれば召喚条件無視効果により後続をどんどん召喚できる。 --[[フレイム・クーガー]]、[[悪魔姫バイザク]]、[[シュバリアン・ハスキー]]、[[戦乙女ヴァルキュリー]]、[[超天使パフエル]]、[[獣将チーダス]] 【[[Uトリガー]]】がガードされた場合に効果を発揮する[[次代]]。 それぞれが持つ【[[Uトリガー]]】も次代サポートや継続的なアドバンテージにつながるものなのでヒットしてもガードされても戦える。 --[[アルティメット・ヒーロードラゴン]]、[[アルティメット・ギャラクシードラゴン]] [[03次代サイクル>サイクル:BS26-046同型]]と似たシンボル変化効果を持つ。 現在主流の青中心の構築にドロー目的で赤をタッチしたい場合にアルティメットの色を偏らせることができる。 --[[次代獣王ライオドラス]] 次代サポート効果を持つフィニッシャーその1。 マジックの【[[トリガーカウンター]]】を警戒せずに攻められるようになる。 --[[神狼テンペスター]] 次代サポート効果を持つフィニッシャーその2。 効果は強力なのだが召喚条件を無視しにくいため専用の構築が必要となる。 ***ブレイヴ [#q73930ce] 合体先が確保しにくいことからあまり採用はされない。 ***ネクサス・マジック [#jcf92f8c] -ネクサス --[[星見の観測所]] ネクサスでありながら[[次代]]の召喚条件を満たすことが可能になる。 赤黄2色を中心とした構築に有用。 --[[赤き黎明の空]] アルティメットを中心とした構築の強力なドローエンジン。 [[水銀海に浮かぶ工場島]]を破壊できるためドローが無駄になりにくい。 -マジック --[[フォビドゥングレイヴ]] U軽減を持つので紫以外にも取り入れやすく、奇襲性の高いマジック。 自壊させながら発動することで擬似的な回復マジックとしての運用もできる。 召喚条件の厳しい[[神狼テンペスター]]の召喚条件を無視できる数少ない手段。 --[[ネオ・ダブルドロー]] アルティメットがいれば3枚ドローが可能なドローマジック。 --[[ネオ・コールオブロスト]] 不足しがちなドローを【[[バースト]]】によりノーコストで行える。 その後、回収効果により場面に適した[[次代]]を再利用できる。 **構築例 [#h1756c3d] ***【青・緑軸】 [#mcaed944] [[次代獣王ライオドラス]]、[[神狼テンペスター]]の同時召喚を狙う[[アルティメットバトル04]]時点での主流型。 この2色だけで構築を行うとドローが足りなくなるため、更に赤を足す場合もある。 召喚条件無視等を利用し[[紅炎竜ヒノコ]]だけの追加でもよいが5コストゆえに【[[Uトリガー]]】だけへの依存は禁物。 **デッキの動かし方 [#lee97657] 動きだしには2パターンが考えられる。 1:低コストのスピリットで召喚条件を確保し、[[03次代サイクル>サイクル:BS26-046同型]]を早期に召喚、以降のアルティメットは召喚条件を無視しながら並べていく。 2:低コストのスピリットで複数色の軽減を確保、[[放浪者ロロ]]や【[[スピリットソウル]]:∞】を召喚することで以降につなげやすくする。 中盤は中コスト帯アルティメットを除去されにくいブロッカーとして運用し、大型アルティメット召喚まで粘る。 大型アルティメットによってライフを削る手段を確保。サポートを得た中コスト[[次代]]も同時にアタックしていきビートダウンによる勝利を目指す。 **弱点 [#i9caba27] アルティメットの比率が自然と多くなるため、召喚条件を満たせない手札事故とは常に隣り合わせである。 また【[[トリガーカウンター]]】や[[星凱ブレイヴ>サイクル:BS26-052同型]]/[[裏十二宮ブレイヴ>サイクル:CP14-X10同型]]などアルティメット用の対策カードも多数存在する。 [[次代獣王ライオドラス]]の存在からマジックの【[[トリガーカウンター]]】には強いため、ある程度はプレイングでカバー可能。 弱点はブレイヴに多くなるのでブレイヴ対策は多めに採用したい。 //**デッキの派生系 [#ke5f5720] ***関連リンク [#ua96f5b8] [[デッキ集]]