*【黄デジモン】 [#o285dd6c]
**概要 [#oc385bdf]
[[コラボブースター【デジモン超進化!】]]で登場したデジモン達を使用したデッキのうち青を中心としたデッキ。
デジモンとは[[幼年期I]]、[[成長期]]、[[成熟期]]、[[アーマー体]]、[[完全体]]、[[究極体]]のいずれかの系統を持つカードの総称で、
【[[進化]]】【[[アーマー進化]]】【[[ジョグレス進化]]】【[[超進化]]】によって高コストスピリットを素早く召喚する術に長けている。

ライフ回復、BP-によるコントロール、Lv指定のアンブロッカブルと黄属性スピリットの典型的な効果を押さえている。

**構築 [#bf1516fb]
成長期を3~8枚、成熟期を6~9枚、完全体を6~9枚ほど採用する構築が一般的。
デッキの主力となるカードは[[天霊]]を持つため、[[【天霊】]]デッキでのサポートカードをある程度使用できる。

***スピリット [#k1fcaf64]

-[[成長期]]
--[[パタモン]]
デジモン全色共通のサーチカード。3枚投入したい。
--[[プロットモン]]
2コアLv2で【[[進化]]】できるため、後攻2ターン目でも[[完全体]]を召喚できる。
相手依存ではあるものの破壊耐性も壁として使える。
--[[アルマジモン]]、[[エレキモン]]
追加のサーチカードだが、デッキの主力となるカードを回収できないため優先度は低い。

-[[成熟期]]
--[[テイルモン]]
トップ依存ながらライフ回復を行える他、[[ウィザーモン]]とのシナジーを持つ。
--[[エンジェモン]]
[[ホーリーエンジェモン]]、[[シャッコウモン]]らを合わせBP-で相手のボードを崩していく。
--[[ウィザーモン]]
召喚時の2枚ドローが非常に強力。黄軽減が1つしかないため【[[進化]]】を挟まない場合重いのが欠点か。
--[[アンキロモン]]
成熟期全体に耐性を配るが、基本的に中継地点でしかないため優先度は低め。4(黄黄黄)と軽いため【[[ジョグレス進化]]】や【[[アーマー進化]]】との相性は良い。
--[[ケンタルモン]]
規模は小さいものの全体除去となる[[バースト]]を持つため、進化ルート構築に必要なカードで防御用のカードを減らさざる負えないデジモンデッキの欠点をある程度補える。

-[[アーマー体]]
--[[ディグモン]]
耐性は自分のアタックステップのみであるため隙は多い。
ブロック禁止も効果が通る相手なら完全体のBP-の除去でどうにかなる場合も多いが、序盤から攻めていく際には耐性含めて優秀だろう。
--[[ネフェルティモン]]
召喚するだけでライフが回復でき、全体にアンブロッカブルを撒くことも可能。
戻すカードが[[成熟期]]であるため若干重いのがネック。
--[[ペガスモン]]
[[ネフェルティモン]]や[[エンジェウーモン]]とのコンボ用。

-[[完全体]]
--[[ホーリーエンジェモン]]
二種の破壊効果とアタックするだけでライフが回復するバランスよく強力な効果を持った完全体。
デッキのメインアタッカーとなりうる。
--[[エンジェウーモン]]
相手に依存するものの一度に大量のライフを回復させ、広範囲の耐性を配る。
[[ペガスモン]]や[[パンプモン]]とのコンボ等も狙っていきたい。
--[[パンプモン]]
相手スピリット全てのコアを1つできるため、次のターンに[[エンジェウーモン]]を出すことで全体除去とライフ回復を一気に行うことができる。また[[テイルモン]]のライフ回復発揮にも数えることができる。また出した後も[[ウィザーモン]]の軽減となる。
--[[シャッコウモン]]
全体20000という最大規模の除去を行うことができる他、[[ネフェルティモン]]や[[エンジェウーモン]]とLv指定が噛み合う。[[ホーリードラモン]]や[[セラフィモン]]、[[オファニモン フォールダウンモード]]で再使用も可能。

-[[究極体]]
--[[ピエモン]]、[[セラフィモン]]
[[シャッコウモン]]には範囲で劣るものの、相手ターン中に煌臨で複数体カードの除去を行うことができる。
--[[ホーリードラモン]]
相手シンボルを全て消すため防御用のカードとして使用できるほか、余剰ライフをあえて削り[[アルファモン]]の召喚を狙うといった働きができる。
--[[オファニモン フォールダウンモード]]
[[シャッコウモン]]や[[選ばれし探索者アレックス]]を手札に戻しつつドローができる。
[[ウィザーモン]]や[[ケンタルモン]]からも煌臨できるのも魅力。
--[[アルファモン]]
ボトムバウンスやコアシュートなどこのデッキに足りない除去手段を持つ汎用的なバースト。

-デジモン以外のスピリット
--[[美食の妖精神エクレア・シフォン]]、[[土の熾天使ラムディエル]]
汎用的な黄属性の強力な除去[[アクセル]]
--[[レーシングペンタン]]、[[猿道士オンコット]]、[[妖精神官アンドロメダ]]、[[不思議王国トランプの兵隊]]他
特にマジックに関する効果を組み込まないならこれら汎用的な[[アクセル]]も採用できる。
--[[戦神乙女ヴィエルジェ]]
強力なアタック抑止効果を持つこのスピリットを[[エンジェウーモン]]でバウンスやコアシュートからも守ることができる。
天使型デジモンも手札に戻せるようにリバイバル前を採用するのも手。
--[[水の天使ティファニエル]]、[[座天使サフィエル]]など
進化ルートの阻害が起こるためあまり数は詰めないがこういった系統:[[天霊]]関係のカードを入れるのも面白いだろう。
ティファニエルはバースト破棄に耐性を持つことができ、各種BP-破壊を通しやすくする。サフィエルは[[完全体]]、[[究極体]]以上の主力デジモンをサーチでき、ブレイヴを採用せずに打点強化が望める、など。
--[[オリンピアの天使アラトロン]]
[[選ばれし探索者アレックス]]、[[水の天使ティファニエル]]によってダメージ抑制効果を確実に発揮させつつこのスピリット自体も[[エンジェウーモン]]で保護できる。ライフを増やしても防げないデッキアウトへの対処も可能となる。
--[[選ばれし探索者アレックス]]
【[[バースト]]】破棄や封じの影響を受けないため非常に安定した防御札となるカード。
[[オファニモン フォールダウンモード]]で手札に戻し再度セットすることも可能。

***ブレイヴ [#q73930ce]
-シンボルあり
--[[星霊杖スピカ]]
[[成長期]]デジモンにブレイヴすることで【[[進化]]】を繰り返しながらマジックを手元に回収できる。

-シンボルあり
--[[ズバモン]]
デジモン用ブレイヴ。赤シンボルはデジヴァイスやD-3の軽減となる。
--[[夢幻の天剣トワイライト・ファンタジア]]、[[黄魔神]]
単純にカードパワーの高い黄のブレイヴ
--[[聖魔神]]
追加でライフ回復効果を狙える他、増えるライフでトラッシュから大型スピリットのリアニメイトができる。[[ウィザーモン]]の通常召喚を手伝うこともできる。

***ネクサス [#jcf92f8c]
--[[デジヴァイス]]
[[成長期]]がいるだけで手札を増やせる効果や、破壊されたりサーチ中に落ちたキーカードを回収できるため、デジモンデッキにおいて非常に使い勝手の良い効果となる。
白シンボルは白晶防壁などの防御マジックの軽減に扱えるため重宝する。
--[[D-3]]
各種ノーコスト召喚メタを突破して【進化】【超進化】【ジョグレス進化】を狙える。
パタモンの効果でオープンされても手札に加わるため、手札に加えやすいのが特徴。
--[[華黄の城門]]
定番の黄ネクサス。[[成長期]]デジモンをオープン→進化→再オープンの流れで配置するカードを確保できる。[[完全体]]しか手札になかった場合のデメリットには注意したい。
--[[天空の泉]]
ブレイヴと進化のミスマッチからこういったブレイヴメタカードを自分から採用してみるのも良いだろう。カードが出た当時と違って非異魔神ブレイヴを数を増えたのでパワーは落ちているが。
維持コアはかかるものの[[天霊]]回収効果も噛み合う。
--[[熾天使の玉座]]
主力の天使型デジモンをサーチしつつシンボルを2つ残せる。[[成長期]]に[[オファニモン フォールダウンモード]]を重ねるのも面白い。
--[[統一首都ルミナ・エテルナ]]
ライフ回復の種類に優れ、主力が[[天霊]]であるため相性が良い。

***マジック [#jcf92f8c]
--[[舞華ドロー]]、[[妖雷スパーク]]、[[魂のリフレイン]]
1コスト1ドロー可能な小回りの効くドローマジック。魂のリフレインは[[テイルモン]]とのコンボも成立する。
--[[ライフドリーム]]
除去耐性とライフが増える増える点を利用して相手に依存しないアンブロッカブルを行う。
--[[跪いて エブリワン]]、[[とうせんぼウォール]]、[[シンフォニックバースト]]
黄の防御マジック。仮想敵に応じて好きなものを。
--[[絶甲氷盾]]、[[リミテッドバリア]]、[[白晶防壁]]など
定番の白の防御マジック。デジヴァイスによる軽減もあるので採用するのも手。

**デッキの動かし方 [#lee97657]
[[パタモン]]や[[ウィザーモン]]、[[デジヴァイス]]、[[華黄の城門]]でドローしながら[[エンジェウーモン]]や[[ホーリーエンジェモン]]の召喚を狙うライフを増やしていく。[[パンプモン]]や[[ペガスモン]]とのコンボを狙うのが理想的。
相手スピリットは[[シャッコウモン]]の召喚時効果で一掃しつつ、[[シャッコウモン]]自体は[[煌臨]]で究極体を出しつつ手札に戻してたり、[[デジヴァイス]]による回収で再使用する。
そのままライフ差と盤面をコントロールして相手のライフを徐々に削っていく。

**弱点 [#i9caba27]
進化を多用するデッキの共通の弱点となるが、進化ルート構築のため成長期や成熟期のカードを多く入れないといけないため、それらが手札に固まる事故率の上昇や相手の攻撃を対処するためのカードを少くする必要が出てしまう。また召喚時効果、手札が増える、ノーコストで召喚と各種メタ効果にも引っかかりやすい。
ライフ回復と除去の手段には優れる反面打点が足らずアンブロッカブルも弱めである。
数を並べない相手や、[[エンジェウーモン]]を想定して動かれるとそれほどライフ差がつかないのも難点。
[[カード効果:ライフにコアを置けない]]のようなデッキコンセプトを完全に否定しかねないメタカードも存在する。

***関連リンク [#ua96f5b8]
[[【天霊】]]
[[デッキ集]]




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