*【仮面ライダーファイズ】 [#o285dd6c]

**概要 [#oc385bdf]
[[コラボブースター【仮面ライダー ~疾走する運命~】]]で登場した[[仮面ライダーファイズ>名称:「ファイズ」を含むカード]]と[[オルフェノク>名称:「オルフェノク」を含むカード]]を中心に構築するデッキ。

[[仮面]]を持つ[[赤]]と[[オルフェノク>名称:「オルフェノク」を含むカード]]の[[紫]]の混色デッキになるため、BP破壊/強制バトル/コアシュート/疲労状態破壊などの幅広い除去手段を用いて臨機応変に戦うことができる。

他の[[仮面]]デッキと異なり、ヒーローである仮面ライダーと怪人であるオルフェノクが入り混じるという、原作の設定を色濃く反映した構築となるのが最大の特徴。
そのため、【オルフェノク】についても本項で扱うこととする。

●目次
#contents

**構築 [#bf1516fb]
[[仮面]]を持つ[[赤]]の[[ファイズ>名称:「ファイズ」を含むカード]]/[[カイザ>名称:「カイザ」を含むカード]]/[[デルタ>名称:「デルタ」を含むカード]]と、[[冥主]]を持つ[[紫]]の[[オルフェノク>名称:「オルフェノク」を含むカード]]を中心に構築する。

基本的には[[仮面ライダーファイズ ブラスターフォーム]]をフィニッシャーに据える構築が安定するが、投入する比率を[[オルフェノク>名称:「オルフェノク」を含むカード]]寄りにすることで、[[アークオルフェノク]]を中心とした粘り強いデッキにすることも可能。


***スピリット [#k1fcaf64]
-低コスト
--[[仮面ライダーファイズ]]
召喚時効果で[[ファイズ>名称:「ファイズ」を含むカード]]/[[カイザ>名称:「カイザ」を含むカード]]/[[デルタ>名称:「デルタ」を含むカード]]/[[オルフェノク>名称:「オルフェノク」を含むカード]]を手札に加えられる、このデッキの万能サーチカード。
Lv2からは紫のスピリットとしても扱えるため、軽減要員としても優秀。
【[[チェンジ]]】の対象にして繰り返し召喚時効果を発揮させたい。

--[[クロコダイルオルフェノク 凶暴態]]
Lv1から手札を保護しつつ、ターンに2度までの破壊耐性により場持ちも良い優秀な[[オルフェノク>名称:「オルフェノク」を含むカード]]。
置物にしておくだけで軽減シンボルや【[[チェンジ]]】元として活躍してくれる。

-中コスト
--[[仮面ライダーファイズ [2]]]
【[[チェンジ]]】でコスト6以下の[[仮面]]/[[冥主]]と入れ替わりつつBPを加算する。
アタック時には1枚ドローを持ち、良くも悪くもシンプルなカード。
[[オルフェノク>名称:「オルフェノク」を含むカード]]として扱える効果は[[アークオルフェノク]]を採用する場合にしか機能しない。

--[[クレインオルフェノク]]
召喚時に1ドローと、[[赤]]のスピリットがいれば追加でネクサスを破壊する[[オルフェノク>名称:「オルフェノク」を含むカード]]。
Lv2からは自身を赤として扱えるため、Lv2になるように召喚すれば単体でネクサス破壊まで行える。
ネクサスを破壊できる[[オルフェノク>名称:「オルフェノク」を含むカード]]はこのスピリットのみなので、見た目のシンプルな効果以上に働いてくれる。

--[[センチピードオルフェノク]]
召喚時にトラッシュの[[ファイズ>名称:「ファイズ」を含むカード]]/[[カイザ>名称:「カイザ」を含むカード]]/[[デルタ>名称:「デルタ」を含むカード]]/[[オルフェノク>名称:「オルフェノク」を含むカード]]を回収できる非常に優秀な[[オルフェノク>名称:「オルフェノク」を含むカード]]。
[[仮面ライダーファイズ]]や[[スマートブレイン社]]の効果で破棄したスピリットを即座に回収できる、このデッキにおける陰のキーカード。

--[[オートバジン バトルモード]]
[[ファイズ>名称:「ファイズ」を含むカード]]の破壊に反応して手札から召喚できるスピリット。
Lv2からは自身及び[[仮面]]/[[冥主]]すべてにバウンス耐性をばらまくため、デッキ単位で[[白]]相手に強く出ることができる。

--[[ホースオルフェノク]]
召喚時にBP8000以下のスピリットを破壊しつつ1枚ドローできる[[オルフェノク>名称:「オルフェノク」を含むカード]]。
Lv2からは自身をデッキ下に戻すことで、手札/トラッシュから[[ホースオルフェノク 疾走態]]を召喚できるため、こちらの効果を主として運用したい。

--[[ウルフオルフェノク]]
【[[チェンジ]]】で疲労状態のスピリット1体を破壊しつつ、[[ファイズ>名称:「ファイズ」を含むカード]]/[[デルタ>名称:「デルタ」を含むカード]]に入れ替わる[[オルフェノク>名称:「オルフェノク」を含むカード]]。
破壊時には手札の[[ファイズ>名称:「ファイズ」を含むカード]]を召喚できる。
このデッキにおいては【[[チェンジ]]】の疲労破壊が希少なので、多少枠が厳しくとも投入する価値がある。

--[[ゴートオルフェノク]]
[[ファイズ>名称:「ファイズ」を含むカード]]/[[カイザ>名称:「カイザ」を含むカード]]/[[デルタ>名称:「デルタ」を含むカード]]の破壊に反応し、手札から召喚しつつ疲労状態でフィールドに残すことができる[[オルフェノク>名称:「オルフェノク」を含むカード]]。
このデッキにおける破壊耐性付与のためのカードであり、[[仮面ライダーファイズ ブラスターフォーム]]のワンショットの確実性を高めることができる。
Lv2からはコア3個以下のスピリットからブロックされなくなるため、単体でアタッカーとしても運用できる。

--[[仮面ライダーデルタ]]
【[[チェンジ]]】で無色化しつつ相手のブレイヴを破壊し、[[仮面]]/[[冥主]]と入れ替わる[[仮面]]。
【[[チェンジ]]】にコスト指定が無いのが最大の特徴であり、無色化と合わさって抜群の安定感を誇る。

--[[仮面ライダーファイズ アクセルフォーム]]
ライフ減少後の【[[バースト]]】でシンボル1つの相手のスピリット/アルティメット2体を破壊する強力な[[仮面]]。
トラッシュに[[仮面]]が1枚でもあればバースト封じやバースト破棄への耐性を得るため、安定した発動が可能。
召喚後は【[[チェンジ]]】元や[[仮面ライダーファイズ ブラスターフォーム]]の煌臨元として利用したい。

--[[仮面ライダーカイザ]]
【[[チェンジ]]】でBP9000以下のスピリットすべてを破壊しつつ、[[仮面]]/[[冥主]]と入れ替わる[[仮面]]。
[[仮面ライダーデルタ]]の【[[チェンジ]]】同様コストの指定が無いが、入れ替わる対象がコスト4以下の時はエンドステップに破壊されるため、できることならコスト5以上のスピリットと入れ替わりたい。
Lv2からは指定アタックとドロー効果により着実にアドバンテージを獲得できる。

--[[仮面ライダーファイズ アクセルフォーム [2]]]
【[[チェンジ]]】でBP合計7000まで相手のスピリットを好きなだけ破壊しつつ、[[ファイズ>名称:「ファイズ」を含むカード]]/[[ウルフオルフェノク>名称:「ウルフオルフェノク」を含むカード]]/[[ホースオルフェノク>名称:「ホースオルフェノク」を含むカード]]と入れ替わる[[仮面]]。
アタック時には1コスト支払うことでBP20000以下のスピリットからブロックされなくなるため、最後のライフを削るためのアタッカーとして扱いたい。
【[[チェンジ]]】の対象が系統ではなく名称指定、アタック時効果もエンドステップに手札に戻ってしまうため、やや安定性にかける1枚。

--[[ドラゴンオルフェノク 魔人態]]
召喚時に2ドローを行う、手札が6枚以上なら追加でコアシュートを行う[[オルフェノク>名称:「オルフェノク」を含むカード]]。
Lv2からはアタック/ブロック時にバトルしている相手のスピリットを問答無用で破壊できるため、安定してライフを削りにいくことができる。

-高コスト
--[[アークオルフェノク]]
[[オルフェノク>名称:「オルフェノク」を含むカード]]に《[[煌臨]]》できる[[オルフェノク>名称:「オルフェノク」を含むカード]]。
最大の特徴は[[オルフェノク>名称:「オルフェノク」を含むカード]]すべてのlv1の維持コストを0として扱えるようになるため、展開力を高めて物量に任せた戦法が可能になる。
このカードを採用する場合はデッキ内の比率を[[オルフェノク>名称:「オルフェノク」を含むカード]]寄りにする必要がある。

--[[ホースオルフェノク 疾走態]]
アタック後の【[[バースト]]】で召喚できる[[オルフェノク>名称:「オルフェノク」を含むカード]]。
召喚時にBP10000以下のスピリットを破壊し、手札/トラッシュからコスト6以下の[[赤]]/[[紫]]のスピリットを召喚できる。
この効果の範囲の広さを活かして[[センチピードオルフェノク]]や[[仮面ライダーファイズ]]ななどの手札補充ができる召喚時効果を再利用したい。
Lv2からのアタック時効果でトラッシュへのコアシュートが行るのも便利な点の1つ。

--[[仮面ライダーファイズ ブラスターフォーム]]
コスト5以上の[[赤]]/[[紫]]のスピリットに《[[煌臨]]》できる[[仮面]]。
Lv1から相手に強制的にブロックさせつつ、自身のシンボル分のダメージを即座に与えるこのデッキのフィニッシャー。
Lv2からはシンボルを2つ追加できるようになるため、[[クリムゾンスマッシュ]]と組み合わせることで一度のアタックでライフ5つを一気に奪い取るコンボも可能になる。
いかに安全にこのスピリットをフィールドに出しつつアタックを通すことができるかがこのデッキの肝となる。

//***ブレイヴ [#q73930ce]


***ネクサス [#jcf92f8c]

--[[オートバジン ビークルモード]]
Lv1からフラッシュタイミングで[[オートバジン バトルモード]]に入れ替わることができるユニークなネクサス。
Lv2からはターンの最初のアタックの際に指定アタックが可能になる便利な効果を発揮する。
ブロック前のフラッシュタイミングの隙を無くしながら[[仮面ライダーファイズ ブラスターフォーム]]のライフ貫通効果や[[ドラゴンオルフェノク 魔人態]]の破壊効果を誘発させたい。

--[[スマートブレイン社]]
ドローステップに[[ファイズ>名称:「ファイズ」を含むカード]]/[[カイザ>名称:「カイザ」を含むカード]]/[[デルタ>名称:「デルタ」を含むカード]]/[[オルフェノク>名称:「オルフェノク」を含むカード]]を破棄することで、ドロー枚数を3枚にできるこのデッキのドローエンジン。
破棄したカードは[[センチピードオルフェノク]]で回収すれば良いため、ほとんどデメリットにならない。
このネクサスを配置して維持できるかどうかでこのデッキの速度や回転率に大きく響く。

***マジック [#x5f2a990]

--[[クリムゾンスマッシュ]]
相手のスピリット/アルティメットを強制的にブロックさせつつ、そのスピリット/アルティメットを破壊できれば相手のライフを2つ削る強力無比なマジック。
その分元コストは高いが、[[ファイズ>名称:「ファイズ」を含むカード]]のアタック時に使用すればコストが3まで下がるため、[[仮面ライダーファイズ ブラスターフォーム]]と同時に運用してライフを5つ奪い取る動きができれば理想。

--[[絶甲氷盾]]、[[リミテッドバリア]]、[[白晶防壁]]
[[白]]定番の防御マジック。
仮想敵に合わせたものを投入すればよい。


**デッキの動かし方 [#lee97657]
序盤は[[仮面ライダーファイズ]]の召喚時効果や[[スマートブレイン社]]のドロー効果で手札を整えることが先決。
多少荒くとも[[仮面ライダーファイズ ブラスターフォーム]]とそ煌臨元のスピリット、紫のスピリットカード1枚と[[クリムゾンスマッシュ]]を手札に揃えてしまえば逆転は可能なので、とにかく手札補充が最重要。
そのため【[[チェンジ]]】を駆使して攻めるのではなく、手札が揃うまでいかに相手に攻めさせないかが重要となる。

理想の手札が思うように揃わない場合、軽減の多さを利用して数を並べつつ、【[[チェンジ]]】を絡めた物量作戦に切り替える判断も必要。

**弱点 [#i9caba27]
最序盤から手札を増やさなければならないため、手札増加後の【[[バースト]]】を踏みやすい。
特に[[オートバジン バトルモード]]や[[クロコダイルオルフェノク 凶暴態]]がいないときに[[闇輝石六将 機械獣神フェンリグ]]などを踏んでしまうと壊滅しかねない。
そうでなくともトラッシュ利用や召喚時効果を多用するため、[[巨顔石の森]]や[[軍港都市オステア]]などを配置されると厳しくなる。

//**デッキの派生系(個別ページをリンク) [#ke5f5720]
//**参考レシピ

***関連リンク [#ua96f5b8]
[[デッキ集]]




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