【11993:1000】スレッド:質問板その3 名無し<u83782392>:2013-11-27 19:40:11 11993

わからないことを聞いてみるスレ

ルールだけでなく、デッキ構築やバトルスピリッツに関する疑問を書き込みましょう。

前スレ
質問板その2
http://batspi.com/bbs/index.php?mode=view&id=5699

注意事項
・次スレは>>980が立てて提示する。
・質問をする前に基本ルール/カードテキスト/公式Q&A/wikiなどをチェックしておくこと。




1: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u83782392>:2013-11-27 19:44:45 11995

立てました。


2: Re:質問板その3 ハレ風<36s159iq7>:2013-11-28 12:51:08 11999

以前、青の強化について質問しました。
内容としては、
自分のフィールドに、アドルファス2体とランダル2体。
ランダル1体がアタックした時に破棄される枚数は?
回答として、1+強化2+1+強化2=6といただきました。

当wikiの【強化】にて、「紫青の場合、【強化】は最終的に行われた効果に対して作用する」とありますが、この解釈だと破棄枚数は1+1+強化2=4になると思うのですが・・・。
皆様の意見をお聞きしたいです。

併せてお聞きしたいのですが、「破棄枚数に+2」や「コストと同じ枚数破棄」にも強化は適用されるのでしょうか?


3: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1083010344>:2013-11-28 14:29:37 12000

>>2

まず、アドルファスAの効果にランダル二体の強化が乗り3枚破棄します。ここでアドルファスAの効果は終わります。
続けてアドルファスBの効果にランダル二体の強化が乗り3枚破棄を行ない、効果が終了します。
それぞれの効果は独立したものなので個々に強化が適用されます。

スピニングソードのように同一の効果の中で破棄する枚数が増える場合、最終的な破棄枚数に強化を適用します。

破棄枚数+2などの効果は強化が対象としている「相手へのデッキ破棄効果」ではないので強化は作用しません。崩壊する戦線と強化の裁定に掲載されていたと思います。

コストの枚数破棄については強化は適用されます。
たとえばランダルが二体いる状態で巨人大帝アレクサンダーの効果でコスト4のスピリットを破壊した場合、コスト4+強化2=6枚を破棄します。


4: Re:質問板その3 ハレ風<36s159iq7>:2013-11-28 14:45:51 12001

>>3

丁寧な説明ありがとうございます。
もっと勉強せねば。


5: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u904906112>:2013-11-28 19:17:07 12005

強化の欄にて

例:青の【強化】を持つスピリットが1体存在し【粉砕】を与えられたLv3の戦輝神ゼルドナーグが
アタックした時5+3+1=9枚破棄を行う。

これ違いますよね?


6: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u52013695>:2013-11-28 21:34:29 12009

>>5
順番はどうでもいいけど、ゼルドナーグ効果で5枚破棄+強化2枚(ゼルドナーグも強化を持ってるため)
粉砕3枚+強化2枚になる。


7: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u83782392>:2013-11-29 07:17:36 12013

>>5
答えは>>3に書いてある


8: Re:質問板その3 切り裂き姫の守護者@100<azeiria2112>:2013-11-29 17:54:54 12017

前スレで最後に質問したのですが、アーケランサーの効果を使う時に、このアーケランサーと合体しているスピリットが【強襲】などの効果によって回復しているならば、その合体スピリット自信を疲労させてもよいのでしょうか?『自分のスピリット一体』としか書かれていなかったのでどうなのだろうかと不思議に思い、質問させていただきました。


9: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1083010344>:2013-11-29 19:14:27 12019

>>8

自身を疲労の対象にできない、というような意味のテキストがあれば自分を疲労させることはできないでしょうが、そのような記述はないので自身を疲労させてBPアップさせてもなんら問題はありませんよ。
なにが引っかかっているかは分かりかねますが深読みする必要はないと思います。
たとえばディルムダイナのバーストを破棄し回復する効果ですが、あれは自分のスピリットを対象としているため、当然ながら自分を回復させることができます。
こちらに違和感は覚えませんよね。それと変わりません。


10: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1214259211>:2013-11-30 11:17:09 12029

呪滅撃を持つスピリットをスケープコートで召還し、バトルでBP負けした場合、相手に破壊されたものとして呪滅撃は発動して、回復状態でフィールドに戻れる?それとも自分のスケープコートの効果で破壊になり、呪滅撃は発動しない?


11: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u83782392>:2013-11-30 12:12:10 12031

>>10
「スケープゴート」の破壊のタイミングはバトル終了時
なので、相手のよって破壊されれば、【呪滅撃】の効果でフィールドに残り、バトル終了時に「スケープゴート」の効果で破壊されます。


12: Re:質問板その3 名無し<itizyuuhyaku>:2013-11-30 17:10:39 12035

このスピリットのバトル時についてなんですが

相手のフィールドにはBP1000のスピリットが3体のとき
自分の合体しているLv3の流星の剣聖シューティングスターがアタックした、バトル時効果はアタック時効果同様使えるので相手のスピリットを一体破壊した。このアタックを相手はBP1000のスピリットでブロックした、シューティングスターのバトル時でブロックしていない相手のスピリットを破壊した。

バトル時効果はこのように発動するんですか?


13: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u52013695>:2013-11-30 17:23:22 12037

>>12
違う。
バトル時効果は(バトル時効果を持ってるやつが)アタックまたはブロックした時に発動する。
この場合だと最初の一体だけ破壊して終わり。


14: Re:質問板その3 切り裂き姫の守護者@100<azeiria2112>:2013-11-30 17:24:34 12038

>>12

『バトル時』効果はそのスピリットでのバトルが発生した瞬間に発動します。例えばアタック側なら、そのスピリットがアタックした瞬間に『バトル時効果』は発揮しますし、ブロック側ならブロックした瞬間に発揮されます。
簡単にいってしまえば、『このスピリットのアタック時/ブロック時』効果なわけです。




15: Re:質問板その3 大和@<wawawawawawawawa>:2013-11-30 17:24:48 12039

>>12
バトル時はアタックしてからバトル終了時または
ブロックしてからバトル終了時までの事なので
一回しか使え無いと思います。



16: Re:質問板その3 名無し<itizyuuhyaku>:2013-11-30 18:08:23 12041

みなさん回答ありがとうございます


17: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u948970024>:2013-12-04 00:03:24 12059

天使リユイエルのLv2『このスピリットのアタック時』効果
”相手のフィールドのスピリットの色が2色以上のとき、このスピリットはブロックされない。”
は、ブロック前のフラッシュタイミングで相手が自壊してスピリットを1色にしたときには、ブロックされてしまうのでしょうか。
また、ブロック前のフラッシュタイミングでコアを外されてLv1になったときには、ブロックされてしまうのでしょうか。


18: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1083010344>:2013-12-04 01:09:22 12060

>>17

いずれの状況もブロックされるようになると思います。
基本的にこのターンの間やこのバトルの間などの指定がない効果は、効果発揮の条件を満たさなくなった時点で発揮しなくなります。


19: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u948970024>:2013-12-04 01:20:50 12061

>>18

そういう基本的な考え方があったんですか。
神閃月下との違いが良く分かりました。
こんな時間にどうもありがとうございました。


20: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1818955372>:2013-12-04 07:25:15 12062

ヒーローカップに応募したのですが、確認メールがまだ届きません・・・

メアドは何度も確認したのですが・・・
誰か確認メールはもう来たというかたいらっしゃいますか??


21: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u83782392>:2013-12-04 07:50:47 12063

>>19
補足だけど、
「神閃月下」:このターンの間、相手プレイヤーは黄以外のスピリットのアタック/ブロック宣言ができない
「リユイエル」:このスピリットのアタックは相手のブロック宣言時、2色以上ならブロックされない
と全く違う効果。

>>18 の言うとおり、Lv1になったら発揮条件を満たさないので効果を失いますが、相手が1色になっても失うことはありません。


22: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1083010344>:2013-12-04 12:49:13 12064

>>21

>>18の者だが。以下の裁定二つを参考にリユイエルのアンブロッカブル効果は条件を満たさなくなった時点で発揮しないと考えた。

黒天狐ネガ・ナインテイル
Q6. 自分の黄のシンボルがある状態で、Lv2の「BS20-X04黒天狐ネガ・ナインテイル」がアタックして【連鎖】を発揮したとき、ブロック宣言前に黄のシンボルがなくなってしまったら、相手のスピリットは「黒天狐ネガ・ナインテイル」をブロックできるの?
A6. はい、この黄の【連鎖】は継続効果なので、バトルの途中で無効になり、ブロックできるようになります。

氷剣使モリガン
Q2. 合体しているLv2のこのスピリットがアタックしたとき、相手は「BS15-X01刀の覇王ムサシード・アシュライガー」をバースト効果で召喚した。相手のバーストがなくなったので、このスピリットはブロックされるようになる?
A2. いいえ、一度この効果が発揮したら、バーストがなくなっても、このバトルの間はブロックされません。

リユイエルにこのバトルの間と書いてあれば、>>21氏の言うように相手のスピリットの色が一色になってもブロックされないと思うが、リユイエルにはその指定がないから、やはりブロックされるようになるはず。


23: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u83782392>:2013-12-04 18:45:00 12065

>>22
わかりにくかったけど、別に>>21で1色でもブロックできないは言ってないぞ。


24: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1278691495>:2013-12-04 19:28:10 12066

>>22

17&19です。
ネガ・ナインテイルのA6の「継続効果」の定義はよく分からないのですが、【連鎖】みたいなことっていうことですかね。
ネガ・ナインテルの効果も、モリガンの効果も違和感がありません。
確かにリユイエルはブロックされるようになりそうです。

>>21さんも補足ありがとうございました。



25: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1083010344>:2013-12-04 19:28:14 12067

>>23

>>18 の言うとおり、Lv1になったら発揮条件を満たさないので効果を失いますが、相手が1色になっても失うことはありません。』
という文章を>>21氏が書いていて>>23氏は意味を取り違えたんだと思われる。
上記の文章の意味するところは、
『Lv1になったら発揮条件を満たさないので効果を失いますが』
まではリユイエルはブロックされるようになるということを指し、
『相手が1色になっても失うことはありません。』
は相手のスピリットの色が一色になってもリユイエルはブロックされないままということを意味している。
後半の文章には確かに直接的に『ブロックできない』とは明言していないが、言いたいこととしてはブロックされないままということのはず。
分かりやすくするために言葉を足すと以下になる。
『相手が1色になっても(リユイエルはブロックされない効果を)失うことはありません。』
これで>>21氏がブロックされないということを言いたいのだと伝わればいいが。



26: Re:質問板その3 カムイ<u1674952522>:2013-12-05 19:40:38 12078

フラッシュタイミングっていつ使えるんですか?


27: Re:質問板その3 大和@<wawawawawawawawa>:2013-12-05 20:10:23 12081

>>26
アタック宣言後と、ブロック宣言後の二回




28: デッキオープン トモ<u1191815988>:2013-12-07 11:47:30 12099

魔剣デスサイズの『このブレイヴの召喚時』効果で、

自分のデッキを上からカード名に「ダークネス」と入っているスピリットカードが出るまでオープンする。その中の「ダークネス」と入っているスピリットカード1枚を手札に加える。残ったカードは破棄する。

と、あるのですが、
フィールドにバーストタートルがいるとき、どのように処理するのでしょうか?



29: Re:デッキオープン 名無し@カードバトラー<u1083010344>:2013-12-07 13:16:45 12100

>>28

一度オープンしてから破棄しているのでデッキを直接的に破棄しているわけではありません。
なのでオープンしたカードを破棄することは、バーストタートルのお互いのデッキは破棄されないという効果には抵触しません。




30: Re:質問板その3 緑間 真太郎<123123456456789789>:2013-12-07 17:47:17 12101

皆さんのお力をお借りできないでしょうか?
今、紫のクイン・メドゥークとバイ・ジャオウをメインにしたデッキを作成しているのですが、どうしても環境にあったものに仕上がりません。
出来れば、皆さんに診断してもらいたいです。
デッキ名は「~呪滅撃~purplesnake」です。
よろしくお願いします。


31: 初歩的な質問 機工のゴン<u1583087725>:2013-12-07 17:57:17 12102

最近始めたばかりで基礎的な質問です。
同名カードは3枚までデッキに入れられますが、それはアルティメットにも適応されるのですか?
また、アルティメットは場に2体以上出せますか?(同名、別名関わらず)
よろしくお願いします。


32: Re:初歩的な質問 名無し@カードバトラー<u47955053>:2013-12-07 19:18:10 12103

>>31
>>同名カードは3枚までデッキに入れられますが、それはアルティメットにも適応されるのですか?
もちろん!

>> また、アルティメットは場に2体以上出せますか?(同名、別名関わらず)
コアが許す限りどんどん出しましょ〜


33: Re:初歩的な質問 機工のゴン<u669576124>:2013-12-07 21:19:53 12105

>>32
ありがとうございます


34: Re:質問板その3 切り裂き姫の守護者@100<azeiria2112>:2013-12-08 13:28:24 12110

オリンスピア競技場などの効果召喚を規制するカードがある時に、コストを軽減するカード効果を使用することは可能なのでしょうか。
『効果によって召喚できない』なのでコスト軽減効果も向こうになるのかなーと思って質問させていただきました。


35: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1536209913>:2013-12-08 19:03:18 12122

>>34
「効果による召喚」効果と「コスト変更・軽減追加」効果はまったく別の効果なので、無効にされることはありません。


36: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u124767250>:2013-12-08 20:59:12 12125

自分の死神剣聖ダークネス・メアLv3でアタックしたとき、アタック時効果でトラッシュからシキツルを召喚して、維持コアをダークネス・メアからシキツルに移した結果、アタック中のダークネスメアがLv2以下になりました。
この時、相手の疲労状態の究極巨神アルティメット・トールLv4は回復しますか?
アタック宣言の時点でアルティメット・トールの能力が誘発していないので、その後ダークネスメアのLvが下がってもタイミングが過ぎているのでしょうか。


37: Re:質問板その3 3DS電源入れっぱなし@高専受験星<ireden3ds>:2013-12-08 21:23:57 12126

初歩的な確認なんですが、相手のスピリット等を対象にする効果(例えばスピリット破壊効果etc…)は発動主がその効果の対象にする相手のカードを指定できますか?


38: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1175223988>:2013-12-08 22:23:32 12128

>>36
アタックした時点でのLvを参照するので回復しません。

>>37
テキストが「相手のスピリットを破壊する。」の場合は効果を発揮した側が指定します。
相手が指定する場合は「相手は、相手のスピリットを破壊する。」と書かれているはずです。


39: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1357251541>:2013-12-08 22:38:20 12129

>>36
>>38
血塗られた魔具と終末描かれしキャンバスの例を見るに、同時発揮の可能性が・・・
公式に一度問い合わせた方がいいかもしれません。


40: Re:質問板その3 名無し<itizyuuhyaku>:2013-12-08 22:46:17 12130

二つ質問です

ザンデミリオンの効果でスピリットを一体破壊しないとブロックできないの効果で
この効果で破壊したスピリットは、「相手の効果で破壊された」に当てはまりますか?

連鎖のことで確認
アビスブレイクでコスト4以下の相手スピリットを破壊できなかった、相手にコスト4以下のスピリットがいなくても自分に白のシンボルがあるので相手のバーストは破棄できますか?


41: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1962461480>:2013-12-09 00:11:26 12131

>>40

ともにyes


42: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1536209913>:2013-12-09 00:52:08 12132

>>36
>>39の言うとおり、魔具とキャンバスや、闇の聖剣と守護者の裁定から考えると
ダークネス・メアとUトールの効果が同時に発揮し、Uトールの効果を後に処理すれば回復する。

「(条件)のスピリットがアタックしたとき」ってのは、その(条件)のスピリットがアタックした時に発揮じゃなくて、
スピリットがアタックすれば発揮して、実際に効果を処理するときに(条件)を満たしていれば処理される。


43: Re:質問板その3 星詠み<seitennohouken>:2013-12-09 20:04:33 12139

質問です。
シュタインボルグの効果でアルティメットは戻せますか?


44: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1536209913>:2013-12-09 20:18:21 12140

>>43
紫のアルティメットカードなら戻せる。




45: Re:質問板その3 星詠み<seitennohouken>:2013-12-09 21:03:21 12142

>>44

ありがとうございました!


46: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u546072951>:2013-12-10 01:01:06 12145

新弾のカードについて質問するのもあれなのですが…。
緑の強化を持つスピリットが1体場にいる時、ネオ・バインディングソーンのフラッシュ効果で疲労させられるのは

1. 相手のスピリット2体
2. 相手のスピリットとアルティメット1体ずつ
3. 相手のアルティメット2体

の3つの選択肢から選べるのでしょうか?


47: Re:質問板その3 3DS電源入れっぱなし@高専受験星<ireden3ds>:2013-12-10 01:01:47 12146

>>38

ありがとうございました!
友人とのバトルで疑問に思っていたのでビシッといえます!


48: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u52013695>:2013-12-10 01:47:23 12147

>>46
多分1と3のみじゃないかな。


49: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1162590415>:2013-12-10 11:01:37 12148

ベヒモスシダーの召喚時、
「Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分の黄のスピリット1体につき、ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。」
自分のフィールドにシーサーズ1体がいるとき
「Lv2
自分のスピリット/マジックの効果でスピリットの数を数えるとき、
このスピリットはスピリット2体分として数える。」
増やすコアは3個でいいのでしょうか?

グランディースのレベルが3の時、召喚時効果で
「Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分のトラッシュにある[時空の魔女グランディース]以外のスピリットカード1枚の
『このスピリットの召喚時』効果1つを、このスピリットの効果として発揮させることができる。」
墓地のタマムッシュのレベル1・2召喚時効果は発揮されますか?
「Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
ボイドから、このスピリットのLvと同じ個数のコアをこのスピリットに置く。 」


50: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1175223988>:2013-12-10 11:37:38 12149

>>49
Lv2のシーサーズがいる場合は3個で合っています。

発揮され3個置くことが出来ます。




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