**&ruby(ソウルマスター){魂皆伝};ブゲイシャー・ドラゴン [#udc538ce] スピリット 7(3)/赤/武竜 <1>Lv1 5000 <3>Lv2 10000 <5>Lv3 13000 Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ開始時』 自分のトラッシュのコアを、系統:「武竜」を持つ自分のスピリットに好きなだけ置く。 この効果でこのスピリットにコアを置いたとき、相手のネクサス1つを破壊する。 Lv2・Lv3:フラッシュ『自分のアタックステップ』 1コスト支払うことで、BP6000以下の相手のスピリット1体を破壊する。 または、[ソウルコア]で1コスト支払うことで、BP12000以下の相手のスピリット1体を破壊する。 シンボル:赤 イラスト:hippo フレーバーテキスト: 武芸を極めんと遠き東の島国を出て幾星霜。免許皆伝のその腕を、 「チーム・ドラゴニア」のために振るう、サムライランナー! #openclose{{{ (エラッタ前) Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ開始時』 自分のトラッシュのコアを、系統:「武竜」を持つスピリットに好きなだけ置く。 この効果でこのスピリットにコアが置かれたとき、相手のネクサス1つを破壊する。 }}} #refcard [[十二神皇編 第1章]]で登場した[[赤]]の[[スピリット]]。 コア回収は[[武竜]]版:[[焔竜魔皇マ・グー]]。 コスト、軽減ともに同等かつ、[[サポートネクサス>故郷の山に似た山]]でコスト軽減可能な点も同様。 加えてこのスピリット自身にコアを置くという単純な条件で相手のネクサスを破壊できるため、カードアドバンテージも取れる。 特に[[【武竜】]]はネクサス破壊が比較的苦手なため嬉しい。 [[古代怪獣ゴモラ]]のLv2効果との相性が非常に良く、アタックを必要とせずともネクサスを破壊し2枚ドローできるため、同時採用しやすい。 なお、効果召喚やコスト変更により、ゼロコストで召喚した場合はネクサス破壊はできない点に注意。 なお、滅多に起こらないことなので心配する必要は全くないが、[[故郷の山に似た山]]でコストを下げた結果このスピリットの召喚にコアを使わないなどの偶然が重なって、トラッシュにコアが1つも置かれなかった場合は、大した問題ではないがネクサス破壊もできない。 Lv2効果は【[[神速]]】やリアニメイトによるチャンプブロックを狙う相手の動きを制限できる。 コアは自身の効果で補充できるため、コストに困ることも少ないだろう。 [[煌龍皇シン・ジークフリード]]の【[[煌覚醒]]】と組み合わせることで、相手のフィールドが更地になるまで[[ソウルコア]]回収と回復を繰り返すことが可能。 効果発揮のためにアタックする必要がなく、BPもさほどではないため、アタッカーは他の[[武竜]]に任せたほうが良い。 このカードを主軸にした[[赤]]デッキは[[【ブゲイシャーコントロール】>【赤コントロール】#f437fa81]]とも呼ばれている。 -名称の「ブゲイシャー」は「武芸者」の捩りだろう。 武芸者とは武芸に優れた者のこと。 -フラッシュの破壊効果は[[アーチャー・ドラゴン]]の互換効果だが、テキストが「コアをトラッシュに置く」ではなく「1コスト支払う」と書かれたのは【[[飛翔]]】同様今弾が初となる。 [[アクセル]]による、大々的なスピリット効果でのコスト支払いシステム導入に先駆けての登場と思われる。 -再録後はテキスト変更により、『自分のアタックステップ開始時』効果に「“自分の”スピリット」と追加された。 -[[ドリームブースター【俺たちのキセキ】]]で一度再録されたにもかかわらず、[[超煌臨編 第3章:全知全能]][[キャンペーンカード]]投票[[十二神皇編 第1章]]部門にて、不人気だった[[酉の十二神皇ゲイル・フェニックス]]や制限カードの[[未の十二神皇グロリアス・シープ]]を押しのけて1位に輝く人気を見せた。 -[[ドリームブースター【俺たちのキセキ】]]で一度再録されたにもかかわらず、[[超煌臨編 第3章:全知全能]][[キャンペーンカード]]投票[[十二神皇編 第1章]]部門にて、専用構築を持つ人気故か、制限カードの[[未の十二神皇グロリアス・シープ]]を押しのけて1位に輝く人気を見せた。 ***収録 [#e757998a] [[十二神皇編 第1章]] <X> [[ドリームブースター【俺たちのキセキ】]] <X> [[超煌臨編 第3章:全知全能]] <X> #clear -テキスト関連 [[武竜]] ***[[サイクル一覧]] [#cycle] #include(サイクル:BS14-011同型,notitle)