**&ruby(かめん){仮面};ライダーフォーゼ メテオなでしこフュージョンステイツ [#udc538ce]
 スピリット
 10(6)/白/仮面・武装
 <1>Lv1 10000 <2>Lv2 12000 <6>Lv3 20000
 フラッシュ【チェンジ】コスト7(4)(この効果は手札から使用できる)
 自分のブレイヴ1つにつき、相手のスピリット/アルティメット1体を好きな順番でデッキの下に戻す。
 この効果発揮後、このカードを破棄するか、系統:「仮面」と「武装」を持つコスト7以上の自分のスピリットと回復状態で入れ替える。
 バトル中ならバトルを続ける。
 Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
 このスピリットのブレイヴ1つにつき、このスピリットに白のシンボル1つを追加する。
 シンボル:白
 
 イラスト:安國一将
 
 フレーバーテキスト:
 フュージョンスイッチによってフォーゼが変身した姿。
 フォーゼとメテオの力、そしてなでしこの力が一体化して生まれた。

#refcard
[[コラボブースター【仮面ライダー ~開戦!ライダーウォーズ~】]]で登場した[[白]]の[[スピリット]]。

【[[チェンジ]]】効果は事前にブレイヴを並べておくことが必要。1つだけでもフィールドにあれば、その時点で確定除去となる。
「モジュール」は、1体のスピリットに複数合体できる特性を持つため、手間がかかる分、それに相応しい威力を発揮させる。

破棄してしまうのはもったいないため、「フォーゼ」にブレイヴを集中させた方がいいだろう。

ブレイヴの数だけシンボルを増やす効果は、「モジュール」でなくとも発揮でき、1つでも合体した時点でダブルシンボル以上となる。
特にアタックした時にこのスピリットに入れ替えた場合、その時点で効果は発揮されているので、仮にブロックされても再び多重シンボルによるアタックが可能となる利点がある。

難点なのが、召喚コストとLv3の維持コストの重さ。
「モジュール」は基本、シンボルを持たず、このスピリットと【[[チェンジ]]】の軽減を満たすことができないため、余計にコストを支払うことになりがち。
あらかじめコアを増やすようにした方が得策であり、特に【仮面ライダーフォーゼ】は、白には珍しくコアブーストに優れているため、軽減が足りない分を補うことができる。

「モジュール」については、[[仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ [2]]]や[[パワーダイザー ダイザーモード]]で用意すればいい。
どちらもコアブーストに優れているため、召喚コストを補うことも可能。

似たようなデザインである[[仮面ライダーフォーゼ コズミックステイツ]]とは一長一短な所があるが、どちらもフィニッシャーとなり得る性能を持つ。
ただ、《[[煌臨]]》できない、もしくはコスト踏み倒しが制限されている状況下での打開策としても使えるという利便性があるため、切札としての価値は一歩リードしていると言えなくもない。

***収録 [#e757998a]
[[コラボブースター【仮面ライダー ~開戦!ライダーウォーズ~】]] <R>

***原作において [#c27e4ffd]
劇場版『仮面ライダー×仮面ライダー [[ウィザード>仮面ライダーウィザード フレイムスタイル]]&[[フォーゼ>仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ]] MOVIE大戦アルティメイタム』に登場。
劇場版『仮面ライダー×仮面ライダー [[ウィザード>出典:仮面ライダーウィザード]]&[[フォーゼ>出典:仮面ライダーフォーゼ]] MOVIE大戦アルティメイタム』に登場。
フュージョンスイッチによって、フォーゼが変身した姿。
[[フォーゼ>仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ]]、[[メテオ>仮面ライダーメテオ]]、[[なでしこ>仮面ライダーなでしこ]]の力が一体化しており、フォーゼドライバーにはコズミックスイッチ、メテオスイッチ、フュージョンスイッチとなでしこスイッチがセットされている。
両足に装備するスキー板型のホバリングリフターと、両腕のロケットモジュールによる、変幻自在な空戦能力を併せ持つ。
必殺技は、両腕のロケットモジュールをミサイルの要領で撃ち出す『ライダーロケットミサイル』と、
ロケットモジュールの推進力で身体を回転させ、両足を前に向けたまま突撃する『ライダーアルティメットクラッシャー』。
-イラストは、劇中の戦闘シーンから。

#clear
-テキスト関連
[[仮面]]/[[武装]]


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