**マンティゴア/Mantigore <BS06-064> [#p8b91100] **マンティゴア/Mantigore <BS06-064> [#bs06-064] スピリット 2(2)/青/異合 <2>Lv1 4000 <4>Lv2 6000 Lv1・Lv2『相手のアタックステップ』 カードに効果の記述を持たない自分のLv1/Lv2スピリットすべてはLv2として扱う。 シンボル:青 イラスト:開田裕治 フレーバーテキスト: このところ、南の国のメダルラッシュが続いております。 やはり故国の状況が選手のメンタルに与える影響が、 大きい気がしてなりません。 **マンティゴア/Mantigore <BS40-RV011> [#h761235e] **マンティゴア/Mantigore <BS40-RV011> [#bs40-rv011] スピリット 3(青1緑1)/青/異合・剣獣 <1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000 Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』 系統:「異合」/「剣獣」を持つLv1/Lv2の自分のスピリットすべては、Lv2として扱う。 Lv2 系統:「異合」/「剣獣」を持つ自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、 相手のスピリット1体を疲労させることで、疲労状態でフィールドに残る。 系統:「異合」/「剣獣」を持つ自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、相手のスピリット1体を疲労させることで、疲労状態でフィールドに残る。 シンボル:青 イラスト:開田裕治 フレーバーテキスト: 君は僕たちに味方してくれるんだね! ありがとう。でも踏みつぶされないように気を付けて! #refcard [[第六弾:爆神]]で登場した[[青]]の[[スピリット]]。 [[木精ドリアドナ]]や[[ディープ・アーノルド]]など、Lv2のBPが高いスピリットを並べておくと相手のターンをやり過ごしやすくなる。 自身もLv1からBP4000とそれなりのBPを持つが、Lv1コストが2なのでコア除去に弱いのが難点。 [[サファイアの城壁]]と共に並べることで、BP勝負ではお互いのターンで有利になれる。 -名前の元ネタは、アジアの森に生息する人の顔をしたライオンの怪物「マンティコア」だろう。 ***[[リバイバル]] [#e6e1839c] [[煌臨編 第1章:伝説ノ英雄]]で登場した[[青]]の[[スピリット]]。 リバイバルで系統:「[[剣獣]]」が追加され、前弾から強化されていた[[【緑青連鎖】]]向けに変化した。 Lv1からはリバイバル前の面影を残す、Lv2の維持コスト節約効果。 対象が効果を受けないスピリットから[[異合]]/[[剣獣]]に変更されたことで、特にLv2の維持コストが極端に高いことの多い[[異合]]にとっては非常にありがたい効果といえる。 このスピリットも当然効果対象に含むので、コア1個で自動でLv2に上昇し後述のLv2効果を発揮できる。 Lv2からは[[異合]]/[[剣獣]]に効果破壊耐性を付与する。制限カードである[[アトライア・ハイドラ]]の効果を調整したものと考えれば良い。 Lv2にしておけば、アタックステップ以外の効果による破壊にも対応しやすくなる。 ただし、疲労させる相手のスピリットがいなければ発揮出来ない、あくまで相手依存の効果になるため過信はできない。 [[【緑青連鎖】]]用のカードはあるが、それぞれの系統で固めた[[【異合】]]や[[【剣獣】]]に投入し破壊耐性を付与する役割を与えるのも非常に強力。 ***収録 [#n50e0b05] [[第六弾:爆神]] <U> (BS06-064) [[煌臨編 第1章:伝説ノ英雄]] <C> (BS40-RV011) -''BS06-064'' [[第六弾:爆神]] <U> -''BS40-RV011'' [[煌臨編 第1章:伝説ノ英雄]] <C> #clear -テキスト関連 [[異合]]/[[剣獣]] (BS40-RV011)