**アルティメット・オリハルコン・ゴレム [#y7ba61b9] アルティメット 8(4)/青/新生・造兵 <1>Lv3 16000 <3>Lv4 20000 <5>Lv5 30000 【召喚条件:自分の青スピリット1体以上】 Lv3・Lv4・Lv5『自分のアタックステップ』 系統:「造兵」を持つ自分のスピリット/アルティメットすべてに、 “【粉砕】『このスピリット/アルティメットのアタック時』 相手のデッキを上から、このスピリット/アルティメットのLvと同じ枚数破棄する”を与える。 【Uトリガー】Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』 Uトリガーがヒットしたとき、相手のデッキを上から6枚破棄する。 【クリティカルヒット】:ヒットしたカードのコストが5以上なら、このターンの間、 相手のデッキが1度に6枚以上破棄されたとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。 (Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする) シンボル:極 イラスト:タカヤマトシアキ フレーバーテキスト: 歩くだけで大地が!! 誰か! このハウリングをとめて!! #refcard [[アルティメットバトル02]]で登場した[[青]]の[[アルティメット]]。 [[造兵]][[スピリット]]/[[アルティメット]]に【[[粉砕]]】を与える効果を持つ。 ただし召喚コストが重いため、【[[粉砕]]】サポートとしての働きはあまり期待してはいけない。 【[[Uトリガー]]】は単純な破棄効果だが、【[[粉砕]]】との合算、[[サファイアの彫像]]との相性を考えれば十分な威力と言える。 だがLv3で【[[Uトリガー]]】を発揮せず、Lv4維持コストも決して軽くないので、アルティメット対策がなされる現環境では無策の召喚はできない。 専用サポートを持つ[[アダマント・ゴレム]]やコアブーストを図れる[[キャラベル・ゴレム]]、Lvを上昇する[[竜骨棍カノープス]]などと合わせて使いたい。 最大の特徴はライフを複数削る可能性を持つ【[[クリティカルヒット]]】。 自身の破棄効果によって1点ダメージは保証されているが、どうせなら連続ダメージを狙いたい。 方法は様々考えられるが、サポートを共有できる[[アルティメット・アイアンゴレム]]に続けてアタックさせるのが最も簡単だろう。 [[崩壊する戦線]]を使用する場合、先に【[[Uトリガー]]】を解決してから破棄枚数を加算した【[[粉砕]]】を解決することで自前で2点ダメージを発揮できる。 昨今では《[[煌臨]]》で全体コストが上がっている傾向にあるものの、【[[クリティカルヒット]]】の条件は相手のデッキ構築内容に左右されてしまう。 [[金星星剣ヴィーナスサーベル]]で確実に【[[クリティカルヒット]]】させることはできるが、召喚コストがかさむのが難点。 [[金星神剣ヴィーナスサーベル]]で確実に【[[クリティカルヒット]]】させることはできるが、召喚コストがかさむのが難点。 【[[クリティカルヒット]]】を無視してデッキ破壊をメインとする場合、【[[Uトリガー]]】自体を確実にヒットさせるためにコストを上昇させるブレイヴと合体させておきたい。 青の【[[強化]]】や[[ナマケル]]と[[レアメタル採掘場]]の組み合わせなどによってゲームエンドも狙える。([[【レアメタルループ】>【造兵】#z5f1990d]]参照) -[[神造巨兵オリハルコン・ゴレム]]がアルティメット化したカード。「デッキとライフの破壊を同時に行う」コンセプトを引き継いでいる。 -全体イラストがイラストレーターによって公開された。 --[[タカヤマトシアキ氏ブログ イラスト>http://t-com.moo.jp/662.jpg]]([http://t-com.moo.jp/works.html#battle タカヤマトシアキ氏ブログ バトルスピリッツ]) ***収録 [#n3c52540] [[アルティメットバトル02]] <X> #clear -テキスト関連 【[[粉砕]]】