**アバタードラゴン・ブルー [#udc538ce] スピリット 4(赤2神1)/赤/古竜・創造 <1>Lv1 7000 自分の赤の効果でデッキからオープンされたか、自分の赤の創界神ネクサスの効果でトラッシュに置かれたこのカードはオープンして手元に置ける。 このカードを効果で召喚するとき、コスト0にする。ただし、《神託》は発揮されない。 Lv1 このスピリットが相手によってフィールドを離れるとき、手元に置く。 この効果は相手の効果を受けない。 シンボル:赤 イラスト:甲壱 フレーバーテキスト: アバターはブラフマーにより無限に創造される。 #refcard [[超煌臨編 第1章:神話覚醒]]で登場した[[赤]]の[[スピリット]]。 第1章で追加された[[創造]]2種のうちの1種。 詳細は[[アバタードラゴン・レッド]]を参照。 このスピリットは軽減が多く、場合によってはブレイヴも合体できるため、主力はこちらになる。 回収手段が多く、単純に損失の少ないチャンプアタック/ブロック要員として強いため、[[創聖神龍ジェネレイタードラゴン・ゼロ]]抜きでも採用を考えてもよい。 このスピリットは軽減が多く、[[神話]]ブレイヴの合体元にも適しているため、主力はこちらになる。 回収手段が多く、チャンプアタック/ブロック要員として強いため、[[創聖神龍ジェネレイタードラゴン・ゼロ]]抜きでも採用を考えてもよい。 このように[[創造]]のなかでも非常に使いやすい能力を持つが、即効性のある効果や耐性そのものは持たないため、除去手段が多いデッキ相手はそれほど得意ではない。 単にシンボル持ちブレイヴを合体させて攻めるだけなら、【[[転神]]】した[[ブラフマー>名称:「ブラフマー」を含むカード]]で攻めた方が安心安全な場面は多い。 [[聖蓮神剣リグ・ヴェーダ]]や[[激突王ダン]]でブロック強制を付与してコントロールに徹する、[[創龍皇ジェネレイター・ジークフリード]]や[[焔竜魔皇マ・グー]]の効果でシンボルをさらに追加するといった工夫もしたい。 ***収録 [#e757998a] [[超煌臨編 第1章:神話覚醒]] <C> #clear //-テキスト関連