**スチーム・トリケラ [#x4e74dc6]
 スピリット
 5(赤3白1)/赤/地竜
 <1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <5>Lv3 8000
 Lv1・Lv2・Lv3:フラッシュ【覚醒】
 自分のスピリットのコアを、好きなだけこのスピリットに置くことができる。
 Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
 ターンで最初のバトルの間、このスピリットをBP+6000する。
 シンボル:赤
 
 コンセプト:丸山浩
 イラスト:船弥さ吉
 イラスト:SUNRISE D.I.D.(最強銀河究極ゼロバトルスピリッツウエハース~疾風の王者~)
 
 フレーバーテキスト:
 手元のPメージャーの計測によると、
 発揮できる能力は攻守ともに100%。
 攻撃に偏るこちらの地方出身にしては、素晴らしい能力をお持ちだ。

#refcard
[[アルティメットバトル01]]で登場した[[赤]]の[[スピリット]]。

最大軽減1コストで召喚できる[[【覚醒】]]スピリット。
自身の【覚醒】によって自分の他のスピリットからコアが移動できればターンの最初のバトル時のみBP12000でバトルできる。
最大軽減1コストで召喚できる【[[覚醒]]】スピリット。
ターンの最初のバトル時のみ+BP6000でバトルでき、Lv2でもBP12000になる。
バトル時の効果なのでブロッカーの役目も果たせ、白軽減により防御を得意とする白との混色に適している。
また、[[地竜]]はBPアップを得意とする系統でもあるため、[[【地竜】]]での需要もある。

後に登場した[[サムライ・ドラゴン]]は、[[ソウルコア]]が必要となる代わりに1コアの移動だけでBP11000+回復が得られる。
そのためコア効率や打点を踏まえるならあちらの方が使いやすい。
互換カードの[[サムライ・ドラゴン]]が登場しており、[[ソウルコア]]が必要となる代わりに1コアの移動だけの条件でBPパンプ+回復が得られる。
そのため[[【覚醒】]]では、コア効率や打点などから利便性はやや劣る。
系統を生かした構築での採用が望ましい。

-[[アルティメットバトル01']]にて先行収録された。
-[[覇王編 第4弾:剣舞う世界]]以来の【[[覚醒]]】持ちスピリットである。

***収録 [#k4e21331]
[[アルティメットバトル01]] <C>
[[アルティメットバトル01']] <C>
[[最強銀河究極ゼロバトルスピリッツウエハース]] <C>
[[最強銀河究極ゼロバトルスピリッツウエハース~疾風の王者~]] <C>

***アニメにおいて [#n06b0056]
「最強銀河究極ゼロ」に登場。

「最強銀河究極ゼロ」では目覚めのツルハシが使用した。
初登場時は【[[覚醒]]】とLv2効果で[[アルティメット・ジークフリード]]との相打ちを狙ったが、【[[真・覚醒]]】によるBPパンプで敗れた。

#clear
//-テキスト関連




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