**アルティメット・マンティス [#ke854b62]
 アルティメット
 8(緑4赤1青1)/緑/新生・殻人
 <1>Lv3 15000 <3>Lv4 21000 <5>Lv5 27000
 【召喚条件:自分の緑スピリット1体以上】
 【合体時】Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのバトル時』
 相手は、相手のアルティメット1体を疲労させる。
 【Uトリガー】Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
 Uトリガーがヒットしたとき、このターンの間、自分の赤/緑/青のスピリット/アルティメットのアタックによって相手のライフを減らしたら、
 相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
 (Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
 シンボル:極
 
 イラスト:藤井英俊
 
 フレーバーテキスト:
 アルティメットが完全に上位に立ってるんだ。ひどい! 容赦ない!

#refcard
[[アルティメットバトル06]]で登場した[[緑]]の[[アルティメット]]。

珍しい3色の混色軽減を持つ。
【[[スピリットソウル]]】のシンボルがどの色の軽減にもなる[[ムゲンドラゴン・ノヴァ]]や[[メテオドライアン]]、同弾の[[ネコジャラン]]などを使用すればフル軽減も比較的容易となる。

【合体時】にバトル時にアルティメットを疲労させる効果を持つ。
ブロック時にも発揮できるがブレイヴがないと発揮できず、対象もアルティメット限定と使いどころを選ぶ。
一方で同じくアルティメットへの疲労効果を持つ[[アルティメット・セイリュービ]]と比較すると確実にアルティメットを疲労させれる点、【[[トリガーカウンター]]】を受けない点で勝る。
ブロック時にも発揮できるがブレイヴがないと発揮できず、対象もアルティメット限定、相手が選ぶため状況によっては疲労させたいアルティメットを疲労できず打開できないと使いどころを選ぶ。
一方で、同じくアルティメットへの疲労効果を持つ[[アルティメット・セイリュービ]]と比較すると、【[[トリガーカウンター]]】を受けず確実にアルティメットを疲労できる点で勝る。

【[[Uトリガー]]】はダメージの追加効果。
このアルティメットはもちろん、後続のアタックにも効果が乗る。
対象は赤/緑/青のスピリット、アルティメット双方と広く、[[【赤緑連鎖】]]などの混色デッキにおいても使い勝手の良い効果となっている。
勿論元のスピリットのように【[[神速]]】でスピリットやアルティメットを召喚して相手を削り切る作戦はアルティメットになってからも有効。
同弾には狙ったかのように使いやすい[[ホソアカクワガー]]が収録されている他、このアルティメットの軽減を利用してノーコスト召喚できる[[ブレイド・ジー]]などもおり、シナジーはスピリットの時より上がっている。

[[アルティメット・ムゲンドラゴン]]や[[アルティメット・サジット・アポロドラゴン]]等ライフを削ることに長けていればアルティメットスピリット問わず相性が良い。
[[サンブレイカー]]などの効果も間接的ながら相手のライフにプレッシャーを与えることになる。
また効果はターン終了時まで重複するので複数体召喚するか【[[強襲]]】などで複数回攻撃することでライフを削りきるには十分な打点を稼げる。

-[[黒蟲魔王ディアボリカ・マンティス]]がアルティメット化したカード。
疲労効果と自他に付与される擬似ダブルシンボル化効果を受け継いでいるものの、扱いやすいコストとLv2が上限ながらBPの伸びの良さが特徴だった元のスピリットに比べると、かなりサイズが大型化している。
また、[[アルティメット・ベヒモス]]と同様に[[剣刃]]を扱うデザイン上からか、系統が[[殻人]]となり、外見もそれに準じて人型になっている。
疲労効果と自他に付与される擬似ダブルシンボル化効果を受け継いでいるものの、扱いやすいコストとLv2が上限ながらBPの伸びの良さが特徴だった元のスピリットに比べると、かなりサイズが大型化し、元のスピリットにはない赤のシナジーが追加されている。
//また、[[アルティメット・ベヒモス]]と同様に[[剣刃]]を扱うデザイン上からか、系統が[[殻人]]となり、外見もそれに準じて人型になっている。(ディアボリカマンティスも剣刃を扱っていた為、一旦非表示にしておきます)

***収録 [#n3c52540]
[[アルティメットバトル06]] <X>

#clear
//-テキスト関連
-このアルティメットとの合体時スピリット疲労が可能なブレイヴ

#listadd{{{
CP14-X17
SD28-011
SJ14-28
}}}



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