【15821:1000】スレッド:質問板その4 名無し<u195102777>:2014-11-17 23:43:06 15821


わからないことを聞いてみるスレ

ルールだけでなく、デッキ構築やバトルスピリッツに関する疑問を書き込みましょう。

前スレ
質問板その3
http://batspi.com/bbs/index.php?mode=view&id=11993

注意事項
・次スレは>>980が立てて提示する。
・質問をする前に基本ルール/カードテキスト/公式Q&A/wikiなどをチェックしておくこと。





1: Re:質問板その4 名無し<u195102777>:2014-11-17 23:44:37 15822

というわけで前スレで>>980踏んだ方が立てる気配がなかったので買ってながら代理で。


2: Re:質問板その4 名無し<u195102777>:2014-11-17 23:59:32 15823

で、前スレ>>1000で質問した方への回答。

結論から言えば、トレスベルーガの効果で破棄したカードもカノンアームズの効果の対象になります。
説明としては、カノンアームズの記述が『このスピリット効果で破棄したカード』という指定しかしていないからになります。
まず、このスピリットの効果で、とは合体により得た効果も、合体先のスピリットが持っていた効果も全てを含みます。
そして重要であるのは『このスピリット効果で破棄したカード』という記述です。これは言い換えればこのスピリットの効果で破棄したカードであれば、どんな領域(自分のデッキ、相手のデッキなど)から破棄されたカードでもいいよ、ということですね。
なので、トレスベルーガの効果で自分のデッキから破棄されたカードもカノンアームズは対象にとる、ということになります。

余談ですが、カノンアームズの記述の場合、破棄される領域はデッキである必要すらありません。なので、カノンアームズと合体したディルムダイナが破棄した相手のバーストもカノンアームズの効果の対象になりますし、カノンと合体したディアボリカマンティスの連鎖で破棄した自分の手札もカノンアームズの対象となります。
あと、カノンと合体したシンデレラで自分のバーストを破棄した時も同じくカノンはそれを対象に取ります。

もし納得できないのであれば海賊将エドワードの合体アタック時効果の記述とカノンアームズの効果の記述を見比べてみてください。
すると自ずと違いが分かるでしょう。
長文失礼しました。


3: Re:質問板その4 ぬまち<numachi11111>:2014-11-18 07:55:21 15829

>>1

あ,すいません,気づいてませんでした。ありがとうございます!


4: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u1520547813>:2014-11-18 07:59:54 15830

剣聖天使モモエルの効果ですが連鎖をレベル2から持つ場合、レベル1でアタックしてもライフは減りませんか?
また、似たようなQAはありますか?


5: Re:質問板その4 ソーサラー<u1255429118>:2014-11-18 18:31:44 15841

>>2

なるほど!ありがとうございます!なかなかいい勉強になりました。
あとこれは可能ですか?

Sサッポロにカノンだけをブレイヴしてアタック。アタック時効果の発揮後、自分フラッシュタイミングでバーニングサンを使用してブレイヴピオーズを召喚し、自分ライフを削り相手のスピリット/アルティメットを破壊し破壊した数相手の手札を破棄させる。その破棄したカードと同じ色の手札のカードは使用できない。

アタック時効果を発揮した時点ではまだブレイヴピオーズの手札破棄効果は発生していなのでこのパターンは無理だと思いますけど、どうなんでしょうか?


6: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u1255429118>:2014-11-18 18:40:25 15843

>>4

ライフは減らされます。
例でいうと、冥府三巨頭クイン・メドゥークの呪撃を持つスピリットに呪滅撃を付与する効果でLV1のデモ・ボーンには付与されないものと同じです。
Q&Aによる似た例は分かりませんが。


7: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u471333059>:2014-11-18 21:31:17 15849

質問失礼します。
自分の場に騎士王蛇ペンドラゴンと合体した光導を持つスピリットと創星龍バイアーがいる時、
騎士王蛇ペンドラゴンの合体アタック時効果で相手の合体しているアルティメットのコアをリザーブに置くことはできますか?


8: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u1200425959>:2014-11-19 00:45:36 15852

>>5
カノンアームズの効果は「このバトル」の間なので、
問題なく使えます。

>>7
「スピリット」というテキストを「スピリット/アルティメット」と変更する効果と思って問題ない。
だから、合体アルティメットは対象に出来ない。


9: Re:質問板その4 魔剣使いの<2sashidono>:2014-11-19 01:43:00 15854

アルティメット・シャイニングドラゴンのUトリガーがヒットし、光導剣ゾディアックソードを直接合体するようにコストを支払わずに召喚しました。

光導剣ゾディアックソードの召喚時効果発揮後、アタック時効果はそのまま適用されますか?


10: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u83782392>:2014-11-19 07:11:28 15856

>>9
できない。
効果を発揮するタイミングでフィールドにいないと、発揮するタイミングを失う。

『アタック時』相手はバーストを発動できない
みたいな、アタック中常に発揮しているタイプなら問題なかったはず。


11: Re:質問板その4 魔剣使いの<2sashidono>:2014-11-19 08:20:08 15859

>>10
ありがとうございます。


12: Re:質問板その4 7<u471333059>:2014-11-19 21:23:44 15869

>>8
回答ありがとうございました。


13: Re:質問板その4 Helldragon<u555143537>:2014-11-19 23:34:58 15871

ここで、いいのかな?
えっと、すでにこの質問がありましたら、すみません。お手数おかけしますが、答えてくださるとありがたいです。
ジグザール鋼鉄草原のlv1lv2のドローステップ時に発生する効果のことなのですが、
もし、このネクサスが2枚配置されていてオープンしたカードが「機獣」持ちの場合、コアは2つふえるのでしょうか?

また、ドローするカード枚数を(+1)増やすネクサスとジグザールが1枚が配置されている場合、2ドローを2枚オープンにできるのでしょうか?


14: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u1200425959>:2014-11-20 01:18:51 15872

>>13
公式Q&Aくらい読んでから質問してください。

あくまでもドローをする代わりに1枚オープンです。
何枚ドロー出来たとしてもオープンできる枚数は1枚です。




15: Re:質問板その4 Helldragon公式みてきましたが… コアのほうは、どうなるのですか?<u555143537>:2014-11-21 00:05:58 15876

公式みてきましたが…
コアのほうは、どうなるのですか?

同名カードだから、何枚配置されていても、 い枚のネクサスしか発揮されないということでいいのでしょうか?


16: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u555143537>:2014-11-21 00:08:11 15877

てことは、海底国の秘宝lv2もダメか…


17: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u1596092614>:2014-11-21 00:48:43 15878

>>15
>>16
バトスピにおいては同名カードの同じ効果は基本的に重複します。
しかし、ジグザール鋼鉄草原Lv1・Lv2の効果は、処理の関係で重複させようがないものです。

1つめの効果で「ドロー」のかわりに「オープン」
→2つめの効果で「ドロー」を置き換えたくとも、置換元の「ドロー」が置き換え済みで存在しないので効果を使えない

ということです。
「戦場に息づく命」とその類似効果はQ&Aを読んでもらえばわかる通りかなり例外的です。
(これは「かわりに」ではなく「しないことで」なので、全く異なる効果ですが)


18: Re:質問板その4 Helldragon<u555143537>:2014-11-21 07:23:43 15879

すみません。
回答ありがとうございました。


19: Re:質問板その4 ユーノ<yuno1304>:2014-11-21 08:34:42 15880

>>15

コアの方は、ジグザールが2枚配置されていれば、
増えるコアも2個になりますね。
オープンできる枚数は1枚と明記されてるので、
これを2枚にすることはできませんが、
コアを増やす効果は重複するので。


20: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u1971363530>:2014-11-21 10:34:05 15882

>>19
増えるコアも1個のままで重複しません。


21: Re:質問板その4 ユーノ<yuno1304>:2014-11-21 12:56:10 15885

>>20

ま…まじっすか!

そうか、オープンする効果を発揮できるのは1枚目のネクサスだけ、
だからコアを増やす効果を発揮できるのも1枚目のみという解釈か。知らなかった^^;
今でも間違って使ってる人結構多い気がする。

逆に教えてもらってありがとうございます。


22: Re:質問板その4 ひろな@<hironak24gmailcom>:2014-11-22 17:51:54 15894

教えてください。
イビルグライダーの召喚時効果で、「招雷」は発揮されますか?


23: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u1200425959>:2014-11-22 18:13:05 15895

>>22
効果テキスト読見なおしてください。
【招雷】『このスピリットの破壊時』
だったら可能です。
操舵手アイザックのLv2効果も
『相手によるこのスピリットの破壊時』
なので出来ません。


24: Re:質問板その4 ひろな@<hironak24gmailcom>:2014-11-22 18:27:44 15896

>>23
理解できました!
ありがとうございます。


25: Re:質問板その4 ほわ<u142034519>:2014-11-23 06:34:31 15903

こんにちは。本日昼から大会がありまして、できれば答えていただけるとありがたいです。

トリプルデッドリィを使用する際に、相手の場に【装甲紫】を持つスピリット1体とその他のスピリット2体がいる場合、相手は装甲を無視してこれらすべてを破壊しなければなりませんか?
テキストを見ると、『相手は、相手のスピリット3体のコアすべてを相手のリザーブに置く』とあるので、スピリットではなく相手に制限をかけているということになるのでしょうか。


26: Re:質問板その4 炎循のヤマト<u1255429118>:2014-11-23 08:40:16 15904

>>25

いいえ、破壊(消滅)させる必要はありません。
例として冥府三巨頭ザンデ・ミリオンを載せます。

スピリット
8(6)/紫/無魔
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000 <6>Lv3 14000
Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
系統:「無魔」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、相手は、相手のスピリット1体を破壊しなければブロックできない。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
系統:「無魔」を持つ自分のスピリットが相手によって破壊されたとき、自分のトラッシュにある、
破壊されたスピリットよりコストの低いスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
ただし、『このスピリットの召喚時』効果は発揮されない。
シンボル:紫紫

イラスト:タカヤマトシアキ

フレーバーテキスト:
冥府の一角が司るは不死の軍団。
無敵の軍勢は光を目指し、進軍を開始する……。

次にこのスピリットの公式Q&A6を見てみてください。

Q6. このスピリットでアタックしたとき、相手のスピリットすべてが【装甲:紫】を持っていたらどうなるの?
A6. 相手のスピリットすべては、このスピリットのLv1・Lv2・Lv3効果では破壊できないため、このスピリットをブロックすることができません。

このように、「相手は、相手のスピリット1体を破壊する」の効果も【装甲:紫】で防げます。
ついでに言うと、
もし自分フィールドに効果で消滅するスピリット3体と相手フィールドに【装甲:紫】を持つスピリット1体と他の効果で消滅するスピリット2体の時の場合、トリプルデッドリィの効果が『〜することで、〜する。』なので効果テキストにある両方の効果を解決できなければ、効果を発揮することが出来ません。なので、トリプルデッドリィを使うには、お互いのフィールドに、効果で上に乗っているコアの数を0個に出来るスピリットが3体ずつ必要になります。


27: Re:質問板その4 Drake<u523007084>:2014-11-23 16:16:04 15907

紅炎竜ヒノコlv.5に炎星斧エルナトを合体した状態(BP18000)でアタックしてUトリガーがヒットした時、
まず、トリガーカウンターの有無を確認してからエルナトの合体アタック時効果
”【合体時】『このアルティメットの合体アタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、このアルティメットをBP+7000する。”
を発揮するなんてことできるんでしょうか?
ぶっちゃけた話、合体アタック時、トリガーヒットした時に、ターンプレイヤーの決定でキャノンボールのトリガーカウンター発動をそしできるかということですが....。


28: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u52013695>:2014-11-23 18:12:59 15908

>>27
その例だとエルナトのBPアップを使うときにはもうカウンターは使えない。


29: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u1200425959>:2014-11-23 19:09:22 15909

>>27
「Uトリガーがヒットしたとき~」って効果はUトリガーの効果が終わったあとに発揮する。
(トリガーカウンターとライオドラスだけ特別)




30: Re:質問板その4 セスナ<u1588863106>:2014-11-23 20:32:06 15910


ライフは 何個まで 置いていいのですか?
(7個以上置いていいのですか?


31: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u52013695>:2014-11-23 20:41:59 15911

>>30
初期値が5なだけでライフに上限は無いです。

リカバードコアなどでライフを5以上にすることができます。


32: Re:質問板その4 セスナ<u1588863106>:2014-11-23 20:51:41 15912

>>31

ありがとうございます!!
もう1つ、質問なのですが…プレイシートでプレイするとしたら
7個目のライフはどこに置けばいいのでしょうか?


33: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u195102777>:2014-11-23 21:52:06 15914

>>32

リザーブと混同しないように、かつライフであると分かるように置けばどこでも大丈夫です。


34: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u1255429118>:2014-11-23 22:08:50 15915

フィールドに、獅機龍神ストライクヴルム・レオ2体とブレイヴ状態の突機竜アーケランサーとフォートレスキューブがある時って相手と自分のフラッシュ確認後ボイドからコアを好きな数自分のスピリットに乗せられますよね?


35: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u195102777>:2014-11-23 23:08:59 15917

>>34

たとえその作業が面倒だとしても、毎回フラッシュの確認をする必要があると思いますよ。
相手の了承を得られるのであれば簡略化してもいいかもしれませんが。
基本的にはルールに則った手順で効果の処理や確認をするべきですから。


36: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u523007084>:2014-11-24 21:03:48 15918

>>28、29

回答ありがとうございました。



37: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u1996002513>:2014-11-24 22:32:08 15919

ゾディアックソードについて質問です。
ゾディアックソードでバースト破棄してコアが増えました。
それでレベルが上がり、新たにアタック時効果(Uトリガーとか)が使えるようになったらそれは使えますか?


38: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u52013695>:2014-11-24 22:48:31 15920

>>37
使えるよ


39: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u1996002513>:2014-11-24 23:28:24 15921

>>38
ありがとうございます。
>>9
との違いはわかりますか?


40: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u52013695>:2014-11-25 01:06:25 15922

>>39
アタックした時に条件を満たしていなかったとしても効果を持っているかいないかの差。


41: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u1035068507>:2014-11-25 11:05:30 15923

火龍王ボルケノスのLv2破壊時効果は「BP破壊効果」ですか?
[強化]されますか?鳥星鎧シソバードと合体すればアルティメットも破壊できますか?


42: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u1745487581>:2014-11-25 12:31:18 15925

>>41

BP破壊効果だけど上限ではなく、下限を決めてある効果だから、ボルケノスは【強化】の対象外。


43: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u1035068507>:2014-11-25 13:16:39 15926

>>42

ありがとうございます。
アルティメット対策に一考の余地がありますね。


44: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u1996002513>:2014-11-25 16:27:07 15931

>>40
遅くなりました。
ありがとうございます。




45: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u1255429118>:2014-11-25 18:47:21 15933

セフィロアリエスのLv3効果は装甲で防げますか?


46: Re:質問板その4 切り裂き姫の守護者@150<azeiria2112>:2014-11-25 19:02:09 15934

>>45

無理です。記事だかQAだかに書いてあったかと。


47: Re:質問板その4 切り裂き姫の守護者@150<azeiria2112>:2014-11-25 19:03:16 15935

>>46

すみません、Lv1効果と間違えました。コアはずし阻害なら防げます。


48: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u1996002513>:2014-11-26 10:53:20 15941

バーストと紅炎竜ヒノコまたは強化について質問です。
テキストからわかりませんがアルティメットはバースト召喚する場合、紅炎竜ヒノコの効果の対象になりません。これはバーストカードはバーストを対象とするカードしか効果を受けないからです。
ですが、強化はバーストでのBP破壊の上限をあげたり、デッキ破壊枚数を増やしたりできます。
この違いを教えて下さい。


49: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u1745487581>:2014-11-26 13:28:23 15942

単純に何を参照にする効果の違いでしょ
ヒノコの場合、カードの種類を参照にするから、“アルティメットカード”を指定してあるから“アルティメットのバーストカード”は対象外
例えば、マジックのバーストを発動するなら“マジックカード”の発動じゃなく、“マジックのバーストカード”として扱うから“マジックカード”を無効化できる【氷壁】が効かないけど、効果はマジックだから【装甲】で防げる
【強化】はカードを参照する効果じゃなくて発動した効果が何のどんな効果かを参照するカードだから有効。エラッタ修正版から“アルティメット以外の◯◯効果”とアルティメット以外は全て対象とするっていう風に書き直したんだろうし


50: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u1596092614>:2014-11-27 07:31:32 15946

アルティメットプラズマ
フラッシュ:
相手のスピリット2体までを好きな順番でデッキの下に戻す。
デッキの下に戻したスピリット1体につき、自分はデッキから1枚ドローする。
このマジックカードは自分のアルティメットがアタックしている間しか使えない。


「使用できない」ではなく「使えない」と書かれていますが、
これはつまり何らかの効果によってマジックの効果の発揮する(=「マジックの使用」以外の形で効果を使う)こともできないということでしょうか。




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