【15821:1000】スレッド:質問板その4 名無し<u195102777>:2014-11-17 23:43:06 15821


わからないことを聞いてみるスレ

ルールだけでなく、デッキ構築やバトルスピリッツに関する疑問を書き込みましょう。

前スレ
質問板その3
http://batspi.com/bbs/index.php?mode=view&id=11993

注意事項
・次スレは>>980が立てて提示する。
・質問をする前に基本ルール/カードテキスト/公式Q&A/wikiなどをチェックしておくこと。





101: Re:質問板その4 はやと<u1834268970>:2014-12-08 13:08:13 16213

初歩的な質問だと思いますが教えてください。

戦神せんじん乙女おとめヴィエルジェ / The ValkyrieVirgoDeity Vielje †
スピリット
6(3)/黄/光導・天霊
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 8000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分のライフが5以下のとき、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
コスト2/3/5/7/11の相手のスピリットはアタックできない。
Lv2・Lv3
系統:「光導」/「天霊」を持つ自分のスピリットすべては、相手によって破壊されたとき手札に戻る。
シンボル:黄

LV2LV3効果なんですが、光導を持つブレイブと合体している他系統のスピリットが破壊された場合手札に戻りますか?



102: Re:質問板その4 dai<orangecolor>:2014-12-08 13:50:12 16214

>>101

Q2:合体したスピリットは、スピリット2体分として扱うの?
A2:いいえ、合体したスピリットとブレイヴは、1体の「合体スピリット」として扱われます。合体スピリットのコスト/BP/シンボル/効果/属性は、スピリットカードとブレイヴカードのものを合わせたものになります。その他、ブレイヴカードの軽減シンボルや系統、カード名などは合体スピリットには追加されません。

系統は追加されないので手札に戻りません。


103: Re:質問板その4 ガンダム<u2097565422>:2014-12-08 14:27:43 16215

氷楯の守護者オーシンなどの効果でコスト3のスピリットとブレイブ条件が3以上のブレイブと合体している時にその合体スピリットが相手の効果で破壊されたらそのスピリットを残すことはできる❓


104: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u50464053>:2014-12-08 14:41:00 16216

>>103

無理です。>>102の通りコストは3+5で8になるので破壊されます。
ただし、オーシンの横にいる麒麟星獣リーンが合体条件を無視して合体したヴィーナスサーベルやソルキャリバーは0コスト扱いなので対象になりますね。(笑)


105: Re:質問板その4 ガンダム<u2097565422>:2014-12-08 14:56:22 16217

そうでしたか。
ありがとうございます。


106: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u50464053>:2014-12-08 16:58:01 16218

ルールだけでなくデッキ構築についても質問OKとのことなので、お願いいたします。

最近、大会で勝てるデッキはデザイナーの意識したデッキだけのようです。
ということで、今の環境でも通用する、デザイナーに意識されていない、流行っていないデッキを作りたいのですが、アイデアをいただけないでしょうか。

私自身、コモンカードはわりと持っているものの、アルティメットやレア以上のカードはあまり持ってないので、安めでお願いいたします。
わがままですが、よろしくお願いしますm(_ _)m


107: Re:質問板その4 はやと<u1834268970>:2014-12-08 17:26:32 16219

>102: Re:質問板その4 dai<orangecolor>:2014-12-08 13:50:12 16214 返信 さん

ありがとうございます


108: Re:質問板その4 詩姫様万歳!!!<u1628733186>:2014-12-08 17:41:35 16224

>>106
速攻ウィニーデッキ
0/1/2コストデッキ
アニメ第一期のみデッキ
スーパーペンタンデッキ
さあえらびんしゃい(`・ω・´)



109: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u50464053>:2014-12-08 17:48:16 16225

>>108

すでに考えました。
カノン、ロキに瞬殺されそう。
Uトリガー必ずヒットされそう。
ペンタンXレアと喜劇王が手に入らない!
ウぅっ(T ^ T)




110: Re:質問板その4 dai<orangecolor>:2014-12-08 18:29:23 16228

>>106
デザイナーの定義が正直よくわからないのですが、赤Uなら一昔前のでも十分戦えますよ。
Uガイアスラとか。
ザンデも現役バリバリ(死語?)ですよ。


111: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u50464053>:2014-12-08 18:36:38 16229

>>110

白紫や赤緑、Uブレイヴデッキみたいな、流行らせようとしている感じのです。
中古で集めるのも多いのでアルティメットが出回っておらず、また個人的にアルティメットが得意ではないのでアルティメットはあまり…。ちなみにアルティメットの赤のXレアで三昧揃ってるのはUヤマトとUジークしかいません。
コモンや古いカードでアッと驚くようなコンボを展開してUも赤緑も白紫も一掃っ!……夢物語ですね。


112: Re:質問板その4 詩姫様万歳!!!<u1628733186>:2014-12-08 19:03:04 16235

>>109
ならば詩姫様デッキだ!(≧∇≦)b


113: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u50464053>:2014-12-08 19:27:17 16237

>>112

Xレアは持ってないですがXなしでも戦えますよね。
オルティーナ軸のアブソリューツを使ってますが、遅いんですよね……。
アルティメットとも渡り合えるけれど、環境の速さに通用するかどうか…?
でも、あなたのその愛には感激です。
アドバイスありがとうございます。


114: Re:質問板その4 ほっとけーき<12211221>:2014-12-08 20:09:28 16241

>>113

通用するかどうかでいえば通用しないと思いますがコスト2ビートいいですよ。

Uトリガーヒットしただけで死ぬわけではないですしカノンの破壊なら対策も打てると思います

私もたまに使います。
ただ・・・意図的にデザインされているといえばされているのが難点ですか。
もっとも最近はあまり強化されてはいないですが。

そうでなければ少しお高いやつしかないですね。
スピカブリザードみたいなやつとかでしょうか
こちらも意図的にデザインされているといえばそうですが;

どうでしょうか?




115: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u50464053>:2014-12-08 20:16:31 16242

>>114

2コストビートですか。
破壊の対策は取れそうですし、Uトリガーはヒットされても手は打てそうですね。

その場合、無限ブロッカーアルティメットの対策はどうしましょうか…。


116: Re:質問板その4 炎楯のヤマト<yamato2468>:2014-12-08 20:25:40 16243

>>115

マジック枠にトリガーカウンターやロックカードをいれてみる・・・とか。
ミラーは結構使い勝手が良いし。


117: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u50464053>:2014-12-08 21:46:09 16249

>>116

欲しい……。
UB03のサイクルでミラーとイレイサーが手に入らないのです…。

皆さん、ありがとうございます。


118: Re:質問板その4 ユーノ<yuno1304>:2014-12-08 22:39:36 16253

最近の黄色はかなり厄介ですよね。
Uイーズナにスピカ持たせると結構エグい動きします。

あと地竜デッキにUティラノザウラー(←安い)突っ込むだけで結構強いです。
甲竜デッキ(←総じて安い)もあなどれない。
どれもデザイナーが意識してる、といえばそうなんでしょうけど…


119: Re:質問板その4 詩姫様万歳!!!<u1628733186>:2014-12-08 23:19:07 16255

>>118
その一方で意識されない、サポートされない系統は次々に影を潜めちゃってるんだよな。アルカナシリーズとか近衛機シリーズとかタンクモービルシリーズとか。カード名に○○が入っていると効果を発揮するシリーズは本当に壊滅してしまった。


120: Re:質問板その4 もつお<u1371166967>:2014-12-08 23:51:56 16256

>>119
アルカナシリーズは好きだった。
それらもそうだけど,キーワード能力なのに廃れていく氷壁も問題だと思う。

ところで氷壁ってトリガーカウンターにも使えるのかな?テキストだとマジックの「使用」になってるけど...


121: Re:質問板その4 魔剣使いの<2sashidono>:2014-12-08 23:54:57 16257

>>106
最近の構築済みデッキは優秀なので、それをベースにデッキを組んでみてはいかがでしょうか?

新たなる太陽も13日発売の深緑の大地も二つ三つ購入して、自分の手持ちのカードで少し弄れば、優勝までは難しくてもそのまま大会に持っていってもそこそこ戦えると思います。
深緑の大地は新構築というのがあり、周囲と被ってしまう可能性があるので、それが嫌なようでしたら新たなる太陽の方をおすすめします。


122: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u628609975>:2014-12-09 04:39:37 16258

>>120
自身のブロック時Uトリガーに対するトリガーカウンターマジックへの氷壁なら問題なかったと思います。

最近、新規の不死も見ませんよね。


123: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u1140403445>:2014-12-09 13:27:50 16263

レイジングシーの説明に「剥がれ落ちるウロコ山やソウルホースなどを利用すると~」とありますが、ソウルホース1枚で赤と紫の連鎖を同時にクリアできるのですか?

メインステップ同様ソウルホースはどちらかの色のシンボル1つの扱いなので、連鎖発揮時にソウルホースが1枚しかない場合は、1ドローのみになり「剥がれ落ちるウロコ山やソウルホース『2枚』などを利用すると」というのが正しい説明なのではないのでしょうか?

それとも、連鎖も重複した場合は1つの連鎖効果解決ごとに、シンボル参照による効果で発揮されているのでしょうか?


124: Re:質問板その4 dai<orangecolor>:2014-12-09 14:05:55 16264

>>123
結論から言えばできます。
効果を発揮する時にその色の扱いにすれば良いのでムゲンドラゴン・ノヴァやメテオドライアンがフィールドに1体入れば極を除く全色の連鎖は発揮可能です。
ちなみにソウルホースはステップ問わず常に赤/紫色です。

ただし
【連鎖】:[青][青]のように、【連鎖】の記述にシンボルが2つある場合、そのシンボル2つを揃えることで【連鎖】を発揮できる。
【連鎖:[緑][極]】のように2種類のシンボルを条件としている場合、自分の緑のシンボルと究極シンボルがそれぞれ1つ以上ないと発揮しない。
上記の様なパターンも存在するので注意して下さい。


125: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u1140403445>:2014-12-09 17:39:39 16267

>>124
ありがとうございます。これでデッキを圧迫しなくてすみます。


サポートがされなくなった系統・・・
勇傑・創手・「巨人」を含む・海底都市以外の異合ネクサス・ネクサスを弄れる青の小型スピリット・導魔・魔神・ミブロックシリーズ・その弾にピンでしか収録されない虚神、神将・龍帝、竜騎・滅龍・・・


126: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u50464053>:2014-12-09 18:09:33 16268

>>125

道化や戦騎、甲獣、鎧装獣、光虫、動機、機人、魔神、菓族、動玩(道玩?)なんてサポートされなくなった、ではなく、ほとんどサポートがない。
殻人、武装、天霊、想獣、魔影、妖蛇、無魔、造兵、闘神みたいな何度もサポートされている系統もあるのに!
刃虫とか、新生とか、極龍とか、菓族とか、次代とか、滅龍とか、翼船とか、増やしてないで既存の系統をしっかり支援しろよ!
(実に1弾から愛用のの呪鬼、甲竜支援は涙出た)
ま、出たら歌鳥系統コントロールに悪用されるんだろうけども。
昔は時々あったバニラ支援みたいなデメリット持ち支援も最近ない。コモンでも戦えるのがバトスピの良いところだったのに…。
質問:系統が微妙な、効果も特にないスピリットを活躍させる方法はありませんか?


127: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u195102777>:2014-12-09 18:34:24 16269

そういえばバタホルン専用の系統があったよな。
あと、魔神と魔人とか。
光虫は数枚しか存在しない系統だったな。
強い効果持つのが一部の系統に偏るのがよくないと思うわけだ。

上の方の質問。現状ないだろうね。
一定以上のコストかつバニラにしか合体できないけど、合体アタック時に疲労状態の相手のアルティメット一体破壊できるようなブレイヴでも登場すれば仕事もあるんだがな。


128: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u915469204>:2014-12-09 18:54:46 16270

現スレでは、仕方無いですが
次からルール以外の質問、構築相談等はずしませんか?

一応ルールというカテゴリーで掲示板の更新履歴がトップページに表示されているので。


129: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u50464053>:2014-12-09 19:07:45 16271

>>127

ありがとうございます。
やっぱりこのままじゃダメか。
コモンでも勝てるようにしてくれ!金欠バトラーのことを考えやがれ、バンダイ!

>>128

了解です。すみません。
一応、デッキ構築やバトスピに関すること、と書いてあったので投稿させていただいたのですが…。
雑談ではないと思うので、デッキ構築に関するスレッドを立ていただけますか?




130: Re:質問板その4 詩姫様万歳!!!<u1628733186>:2014-12-09 19:36:35 16272

>>127
道玩だっけな?タイプミスだと思います。
あと系統の話持ち出してすいませんでした。


131: Re:質問板その4 詩姫様万歳!!!<u1628733186>:2014-12-09 19:43:01 16277

>>126
勝てなくてもいいじゃないか。ほら、勝てなくても泣かない泣かない。クレイオちゃんが慰めてくれるさ。きっとあなたの大好きな系統の子たちも強くなりますよ。愛ですよ、愛。忘れるな希望信じろ希望必ず運営と公式は応えてくれるさ。


132: Re:質問板その4 ほっとけーき<12211221>:2014-12-09 22:51:49 16301

アブソリュートゼロは対象についているブレイヴのシンボルも含めて0にするのですか?


133: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u50464053>:2014-12-09 22:56:45 16302

>>132

はい。
ブレイヴは合体したら、その1体のスピリットとして扱うので0になります。


134: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u1779463577>:2014-12-10 00:22:07 16305

トリガーカウンターのスワロウエイルについて教えてください。

アルティメット・リーンのトリガーがWヒットして効果を処理し終えた後、別のアルティメットのトリガーがヒットしたタイミングでスワロウテイルをリーンに対して使用した場合、リーンのWヒット時効果はなかったことになるのでしょうか?
いろいろと考えたのですが、はっきりとした答えが出なかったので…


135: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u1971363530>:2014-12-10 09:26:19 16307

>>134
Uリーンのダブルヒット効果は「このターンの間」です。
すでに発揮されて解決済みなので後から「発揮させない」ことはできません。


136: Re:質問板その4 ほっとけーき<12211221>:2014-12-10 17:14:45 16308

>>133

返答ありがとうございます。いまいち自信がなかったので・・・


137: Re:質問板その4 切り裂き姫の守護者@150<azeiria2112>:2014-12-10 17:43:05 16309

マーズブリンガーの合体アタック時効果、効果をパッと見るに、対象になるのはその効果を発揮したバトル中に発揮した、その合体アルティメットの全てのUトリガーだと思うんですが、Uグリフォンの場合どうなるんでしょう。追加発揮した全てのUトリガーが条件に合うヒットをしなくてはいけないのでは?

マーズグリフォン使ってる人が結構いるので、不思議に思って質問させて頂きました。


138: Re:質問板その4 ユーノ<yuno1304>:2014-12-10 18:18:37 16311

>>137

Uグリフォンのトリガー効果はWトリガー等と異なり1回ごとに解決するので、
1回でも条件を満たせばマーズの効果を発揮できますよ。


139: Re:質問板その4 切り裂き姫の守護者@150<azeiria2112>:2014-12-10 18:19:30 16312

>>138
なるほど、そういうことだったんですね。
ありがとうございました。


140: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u271854159>:2014-12-10 19:26:53 16315

>>135

ありがとうございます!
もやもやが吹き飛びました!


141: Re:質問板その4 初心者<RX178XZERO>:2014-12-10 20:07:08 16317

アルティメットの所属する色の判定について教えてください。

スピリットの時はシンボルや効果内容をみればわかったのですが、アルティメットの判定の場合は軽減シンボルだけなんでしょうか?
軽減シンボル単色なら分かるのですが、Uラグナは緑・白、Uフリーデンは赤・白だと思うのですがUマンティスの場合は軽減シンボルの数からすると緑なのでしょうか?それとも単純に種類だけで緑・青・赤なのでしょうか?
ご存知の方ご教授ください


142: Re:質問板その4 アルティメット嫌い<u50464053>:2014-12-10 20:11:18 16318

>>141

カードの枠の色がそのアルティメットの色です。
Uラグナ→白緑、Uフリーデン→赤白、Uマンティス→緑。
金色のは見にくいし、キラカード扱いでシングルが高くなるので私もやめてほしいと思ってます。


143: Re:質問板その4 初心者<RX178XZERO>:2014-12-10 20:33:18 16321

>>142

ご教授ありがとうございます。
軽減シンボルではなくカード枠の色ですか・・・
確かに今まで以上に判定が難しいですね


144: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u628609975>:2014-12-11 15:50:20 16330

すみません、バトスピ大好き声優で、諏訪部さんが小凰ニックスの効果を使わなかったのに対して召喚時バーストが使われていましたが、
召喚時に「発揮できる」効果なので、本当は召喚時バーストは使えなかったということで大丈夫でしょうか?




145: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u66079322>:2014-12-11 16:56:01 16334

>>144

召喚時効果は、

召喚

発揮

使用・不使用の決定

使用するなら解決

ということになるので「召喚時効果の"発揮"後」であるバーストは、
効果の使用・不使用に関わらず発動することができます。


146: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u66079322>:2014-12-11 16:59:17 16335

「発揮するしない」ではなく、強制的に発揮した後に「使用するしない」を決定するということですね。(使用しないことも効果のうちです)


147: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u1596092614>:2014-12-11 17:08:25 16338

>>144
Q28. 「〜できる」と書かれた『このスピリットの召喚時』効果は、〜の部分を実行しなかった場合でも、「相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後」が発動条件のバーストを発動されてしまう?
A28. いいえ、発動されません。「〜できる」と書かれた効果は、発揮自体させないことができます。

自分は見てないので断定できませんが、
Q&Aにこうある以上、相手のプレイミスと思われます。


148: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u628609975>:2014-12-11 17:39:17 16343

>>147
ありがとうございます。たしかバーストはグラウンドブレイクだったかと思います。


149: Re:質問板その4 初心者<RX178XZERO>:2014-12-11 19:44:09 16347

たびたびすみません質問があります。
サイゴードゴレムのバースト効果の破棄枚数についてですが

たとえば
スピリットのシャイニングドラゴンを召喚時に自分がバーストで呼ぶ際に、相手の召喚時効果でシャイニングソードを召喚・ブレイブしたとします。
その場合のサイゴードでの破棄枚数は何枚になるのでしょうか?
シャイニングドラゴン分の6枚になるのでしょうか?それともソードたされた分の13枚になるのでしょうか?
また無いとは思いますがシャイニングドラゴン召喚時でシャイニングソードをブレイブせずスピリット状態のまま召喚した場合とでは破棄枚数はことなるものでしょうか?

すみませんがご教授お願いします。


150: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u50464053>:2014-12-11 19:52:06 16348

>>149

はい、スピリット状態で召喚した場合と合体して召喚した場合では破棄枚数が変わります。
シャイニングにソードをくっつけた場合、13枚破棄。
くっつけないで召喚した場合、6枚破棄、または、ソードの召喚時効果にバーストして7枚破棄。
ドラゴンの効果でなく、シャイニングソードを普通に出した場合も上記のルールが適用されます。

じゃあ、分離して出すようにしようと考えられると思いますが、ヴァイキングレイヴみたいなヤツもいるので気をつけましょう。

余計なことも書いてごめんなさい。




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