竜骨棍カノープス†
ブレイヴ
2(1)/青/剣刃
<1>Lv1 2000 <0>合体+2000
Lv1【スピリットソウル:青】
自分がアルティメットカードを召喚するとき、このスピリットに[青](青のシンボル1つ)を追加する。
合体条件:コスト3以上のスピリット/アルティメット
【合体時】『このスピリット/アルティメットのアタック時』
このスピリット/アルティメットを最高Lvとして扱う。
シンボル:なし
イラスト:武藤立樹
フレーバーテキスト:
時間との勝負です! みんなフルパワーで攻めてください!!
【合体時】『このスピリット/アルティメットの合体アタック時』
このスピリット/アルティメットを最高Lvとして扱う。
- BS30-064
アルティメットバトル07
- BS30-064
バトスピ大好き声優の生放送! 5th MEMORIALBOX 阪口大助【旧環境?まだだ、まだ終わらんよ!デッキ】
BS30-064 2枚 |
カード番号:
BS30-064
アルティメットバトル07で登場した青のブレイヴ。
コストと合体条件において大幅なダウンサイジングが行われ、コストパフォーマンスに優れたLv操作ブレイヴ。
シンボルこそ持たないが、青以外でも手軽に活用可能な見返りは大きい。
特に、最大BPのみが高い代わりに最大Lvコストの重いスピリット群に有用。
ソウルコアを消費する連刃持ちの戦国龍ソウルドラゴン、超覚醒とセットでコア移動不可持ちの幻羅星龍ガイ・アスラなどにはコストの軽さが最重要項目。
手軽なBPアップ手段としても気兼ねなく使え、アルティメット・リーフ・シードラや槍使いのホーネッツなど、Lv維持コストの高いスピリット/アルティメットも最高Lvでアタックさせることができる。
ただし、「ルールマニュアルVer.11.0にあわせたルール改定」よりターンやステップの間常に発揮し続ける効果が先に解決されるため、アタックした瞬間にそのスピリットは最高Lvになることに留意。
あまり気にする必要はないが、ウルトラマンティガなどLv1効果やLv2効果を発揮できなくなるパターンもある。
- カノープス(Canopus)は竜骨座のα星で、シリウスについで明るい星。
アルティメットバトル07 <C>
バトスピ大好き声優の生放送! 5th MEMORIALBOX <C>
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[BS30]
アルティメットバトル07 (BS30-064) ブロックアイコン:<1> 2015年01月17日
バトスピ大好き声優の生放送! 5th MEMORIALBOX (BS30-064) ブロックアイコン:<2> 2015年12月21日
■■BS30-064■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [
Q&A情報の修正]
Q1.この
ブレイヴにはシンボルがないけど、軽減シンボルとして数えていいの?
A1.いいえ、数えられません。ただし、
アルティメットを召喚するときは、【
スピリットソウル】の効果で軽減することができます。
→
カードの効果 汎用編 を参照
Q2.この
ブレイヴにはシンボルがないけど、
スピリット状態のときアタックして相手の
スピリットにブロックされなかったら、相手のライフを減らすことができる?
A2.いいえ、減らせません。
→
カードの効果 汎用編 を参照
Q3.【
スピリットソウル】の効果がよくわからないんだけど?
A3.→
カードの効果 汎用編 【スピリットソウル】編 を参照
Q4.「最高Lvとして扱う」ってどういうこと?
A4.Lv3まである
スピリットはLv3、Lv2までの
スピリットはLv2として扱い、Lv5まである
アルティメットはLv5、Lv4までの
アルティメットはLv4として扱うということです。
→
カードの効果 汎用編 を参照
Q5.「最高Lvとして扱う」効果を受けている
スピリット/
アルティメットは、コアを置いていなくても最高Lvのまま?
A5.いいえ、コアが0個になった
スピリット/
アルティメットは消滅します。
→
カードの効果 汎用編 を参照
関連リンク †
-
- BS29-056毒蛇鎌アルファルド [紫]
-
ブレイヴ
2(1)/紫/剣刃
<1>Lv1 1000 <0>合体+1000
Lv1【スピリットソウル:紫】
自分がアルティメットカードを召喚するとき、このスピリットに[紫](紫のシンボル1つ)を追加する。
合体条件:コスト3以上のアルティメット
【合体時】『このアルティメットの合体アタック時』
BPを比べこのアルティメットだけが破壊されたとき、バトルした相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
シンボル:なし
- BS29-058撃爪アダーラ [緑]
-
ブレイヴ
2(1)/緑/剣刃
<1>Lv1 1000 <0>合体+1000
Lv1【スピリットソウル:緑】
自分がアルティメットカードを召喚するとき、このスピリットに[緑](緑のシンボル1つ)を追加する。
合体条件:コスト3以上のアルティメット
【合体時】『このアルティメットの合体アタック時』
BPを比べ相手のスピリット/アルティメットだけを破壊したとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:なし
- BS29-060獅甲の盾レグルス [白]
-
ブレイヴ
2(1)/白/剣刃
<1>Lv1 1000 <0>合体+1000
Lv1【スピリットソウル:白】
自分がアルティメットカードを召喚するとき、このスピリットに[白](白のシンボル1つ)を追加する。
合体条件:コスト3以上のアルティメット
【合体時】
このアルティメットが、相手の合体していないスピリット/アルティメットに破壊されたとき、ターンに1回、疲労状態でフィールドに残ることができる。
シンボル:なし
-
- BS30-055星盾剣アークトゥルス [赤]
-
ブレイヴ
2(1)/赤/剣刃
<1>Lv1 2000 <0>合体+3000
Lv1【スピリットソウル:赤】
自分がアルティメットカードを召喚するとき、このスピリットに[赤](赤のシンボル1つ)を追加する。
合体条件:コスト3以上のスピリット/アルティメット
【合体時】
このスピリット/アルティメットは、相手の効果ではフィールドから手札/デッキに戻らない。
シンボル:なし
- BS30-062天星刃シェダル [黄]
-
ブレイヴ
2(1)/黄/剣刃
<1>Lv1 2000 <0>合体+2000
Lv1【スピリットソウル:黄】
自分がアルティメットカードを召喚するとき、このスピリットに[黄](黄のシンボル1つ)を追加する。
合体条件:コスト3以上のスピリット/アルティメット
【合体時】『このスピリット/アルティメットの合体アタック時』
バトルしている相手のスピリット/アルティメット1体をBP-4000する。
シンボル:なし
- BS30-064竜骨棍カノープス [青]
-
ブレイヴ
2(1)/青/剣刃
<1>Lv1 2000 <0>合体+2000
Lv1【スピリットソウル:青】
自分がアルティメットカードを召喚するとき、このスピリットに[青](青のシンボル1つ)を追加する。
合体条件:コスト3以上のスピリット/アルティメット
【合体時】『このスピリット/アルティメットのアタック時』
このスピリット/アルティメットを最高Lvとして扱う。
シンボル:なし