破壊について†
破壊時の処理†
破壊されたスピリット/アルティメット/ネクサスは破壊待機状態になる。
破壊待機状態のスピリット/アルティメット/ネクサスは、破壊時に誘発したそのカードやそのカードの効果で新たに誘発した別のカードのすべての解決待ちの効果がなくなると、フィールドを離れトラッシュに置かれる。
(該当:派生効果と解決軸)
ルールマニュアルVer.11.0にあわせたルール改定より、消滅やバウンスなどの除去と合わせてタイミングが統一され「待機状態」の名称が作られた。
<破壊状態(待機状態)とは>†
- BP比べ、または何らかの効果によってフィールドに存在するカードが破壊されている状態。
- まだフィールドに存在し、そのカードの持つ効果も発揮され、乗っているコアもカードがトラッシュに置かれるまで乗ったまま。
- カードの効果の影響を受ける。
- 疲労や回復はできず、基本的に待機状態からさらに破壊されることはない。
- 破壊状態のスピリットにブレイヴを合体させることはできない。
- 合体しているブレイヴが破壊されると、そのブレイヴは破壊状態にならず、スピリット/アルティメットに与えている色やシンボル等の情報、【合体時】効果、既に発揮している効果すべてが無効になる。
(その破壊と同時に発揮する効果と、それによる派生効果すべてを解決してからトラッシュに置かれる。)
- 「~破壊されたとき、~することで、自分のフィールドに残る/残す(戻る)」等の効果で破壊待機状態でなくなったカードは破壊される前と同じ状態でフィールドにとどまる。
効果のテキスト中で「戻る」と記述されているのはトラッシュからということではなく破壊待機状態からという意味で、後に記述が「残る」に変更された。
(参考:パオ・ペイール)
- 破壊から複数の効果が派生した時、「~破壊されたとき、~することで、自分のフィールドに残る/残す(戻る)」等の効果を解決し破壊待機状態でなくなると、破壊を条件とするそれ以降の効果は解決されない。
- 消滅(旧・Lv0として破壊)は破壊状態にならず、解決軸の終了後トラッシュに置かれる。
【バースト:相手による自分のスピリット破壊後】の発動条件も満たさない。
(該当:スピリット/アルティメットのコアが最低Lvコスト未満になったとき)
- 「~破壊したとき」に発揮される効果は、「破壊したスピリット/アルティメット1体につき」などの記述がなければ、1つの効果で複数体を破壊しても1度しか発揮されない。
- 「この効果で破壊したスピリット1体につき、~する」効果は、最終的にフィールドに残る可能性があっても、破壊状態にしたまま解決していれば破壊したスピリットとして数える。
- 破壊待機状態のスピリットは、アルティメットの召喚条件で数えることができる。
(参考:ゴ・ガドル・バ)
<破壊状態についてのゲーム中の流れ>†
- スピリット/アルティメット/ネクサスは破壊されると破壊待機状態になる。
- 『このスピリットの破壊時』「~が破壊されたとき」等、破壊時に誘発した効果があれば発揮される。
この時、破壊されたスピリットのシンボルも軽減に含めて数えられる。
(参考1:派生効果と解決軸)
(参考2:同時に複数の効果が誘発したとき)
- 破壊待機状態のカードすべてをトラッシュに置くが、その前に破壊待機状態の合体スピリット/合体アルティメットのブレイヴを残すかどうかを選ぶ。
その後、乗っていたコアをすべてリザーブに移動させ、(残すことを選んだ場合)スピリット状態のブレイヴに維持コストとしてリザーブ/フィールドにあるコアを好きなだけ置く。
破壊待機状態のシンボル†
破壊時に、『相手によるこのスピリットの消滅/破壊時』などが発揮され、堕落僧コクゴウなど破壊時の処理途中でスピリットをコストを支払って召喚するとき、破壊され待機状態になったスピリットのシンボルは軽減シンボルになることはできる。
なお、消滅/バウンス時に効果で召喚される場合は、消滅/バウンスされ待機状態になったスピリットのシンボルで軽減できない裁定であり、破壊された時の待機状態と違うことに注意。
<ひとつの破壊(または破壊効果)により複数の効果が誘発したとき、全ての処理が終わるまで破壊待機状態のカードはフィールドに残る>†
(該当:派生効果と解決軸)
<解決軸中に破壊状態のスピリットがフィールドに存在しなくなった場合、以降の破壊を条件とする効果は処理されない>†
スピリット/アルティメットのコアが最低Lvコスト未満になったとき†
消滅についてを参照。
関連リンク†