子供部屋 午前0時/The Child's Room in Midnight†
ネクサス
3(3)/黄
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2『相手のアタックステップ』
カードに効果の記述を持たない自分のスピリットすべては、BPを比べ相手のLv1スピリットに破壊されたとき、疲労状態で自分のフィールドに戻る。
Lv2『相手のアタックステップ』
カードに効果の記述を持たない自分のスピリットすべては、BPを比べ相手のLv3スピリットに破壊されたとき、疲労状態で自分のフィールドに戻る。
シンボル:黄
フレーバーテキスト:
トランプの王宮内では、客への最高の礼は、
おもちゃのフリをすることらしい。
午前0時とともに解禁され、普通に動き始めるのだそうだ。
―放浪者ロロ「異界見聞録」名所千選171―
- BS03-111
第三弾:覇闘
BS03-111 |
カード番号:
BS03-111
第三弾:覇闘で登場した黄のネクサス。
バニラスピリットがBP破壊された時に「フィールドに残る」効果を発揮するネクサス。
相手のアタックステップ限定で、Lv2/Lv4のスピリットやアルティメットとのバトルでは使えないという問題こそあれど、バニラサポートとしてはこれでも十分に優秀。
Lv2の無法者の荒野とは相互補完となっており、互いにコストが軽い事から同時採用も難しく無い。
問題は、インフレ・高速化が進んでいる現環境では、そもそもバニラスピリットを採用する余裕が無いという事。
海賊王レヴィアダン(リバイバル前)は、Lv3効果で効果持ちのスピリットもバニラ扱いに出来る為、構築の自由度を格段に上げるという意味でも非常に相性が良い。
エンジェドールとの相性も良く、このネクサスを突破するために相手がLv2にしたところを召喚時効果ですり抜けることができる。
第三弾:覇闘 <U>
アニメ・小説において†
『少年突破バシン』ではJが使用。
JvsNo.2エリオット(29話)では、9ターン目にJが配置。
10ターン目では風船魔人バーバルLv1のアタックをブロックして破壊されたデュアルキャノン・ベルをフィールドに残し、ピュアエリクサーで回復してエリオットの老賢樹トレントンLv1をブロックして破壊されつつも再び残り、ホワイトポーションで回復してディノハウンドをブロックして破壊されつつフィールドに残り、11ターン目ではフルアタックで勝利した。
小説版『少年突破バシン ショーメン探偵団』ではオリバが使用。
フロッガーら効果の記述を持たないコスト2スピリットを維持、アルカナプリンス・オベロでBPパンプする戦術を大きく支えた。
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[BS03]
第三弾:覇闘 2009年03月06日
■■BS03-111■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [
Q&A情報の修正]
Q1.効果の記述を持たない
スピリットが、
スピリット/
ネクサス/
マジックの効果で、新たに効果を持った時は、この
ネクサスの効果を受けることができる?
A1.記述を持たない
スピリットとして扱えるので、この
ネクサスの効果は発揮されます。
Q2.この
ネクサスの効果で
スピリットが「フィールド」に戻る場合、その上のコアはどうするの?
A2.破壊されたときに置いてあったコアをそのまま置いておいてください。
→
カードの効果 汎用編 を参照
Q3.「このターンの間、
スピリット1体をBP+3000する。」などの効果を受けていた
スピリットが、この
ネクサスの効果で「フィールド」に戻る場合、一度破壊されたからBP+3000の効果はなくなるの?
A3.いいえ、なくなりません。それまで受けていた効果を引き継ぎます。
→
カードの効果 汎用編 を参照
Q4.BPを比べて相手の
スピリットに破壊されたとき、ってどういうとき?
A4.→
カードの効果 汎用編 を参照
関連リンク †
同型カード†
-
- BS03-102無法者の荒野 U [赤]
-
ネクサス
3(3)/赤
<0>Lv1 <2>Lv2
Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
カードに効果の記述を持たない自分のスピリットすべてをBP+2000する。
Lv2『自分のアタックステップ』
カードに効果の記述を持たない自分のスピリットすべては、BPを比べ相手のスピリットに破壊されたとき、疲労状態で自分のフィールドに戻る。
シンボル:赤
- BS03-104運命分かつ岐路 U [紫]
-
ネクサス
3(3)/紫
<0>Lv1 <2>Lv2
Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
カードに効果の記述を持たない自分のスピリットが、BPを比べ相手のスピリットに破壊されたとき、自分はデッキから1枚ドローする。
Lv2『お互いのアタックステップ』
カードに効果の記述を持たない自分のスピリットが、BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、自分か相手のスピリット1体を疲労させる。
シンボル:紫
- BS03-106深緑の樹海 U [緑]
-
ネクサス
3(3)/緑
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
カードに効果の記述を持たない自分のスピリットが、BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、ボイドからコア1個をこのネクサス上に置く。
Lv2『自分のアタックステップ』
カードに効果の記述を持たない自分のスピリットすべては、BPを比べ相手のスピリットに破壊されたとき手札に戻る。
シンボル:緑
- BS03-108鋼に覆われた高空 U [白]
-
ネクサス
3(3)/白
<0>Lv1 <2>Lv2
Lv1『相手のアタックステップ』
ステップ開始時、カードに効果の記述を持たない自分のスピリット1体を回復させる。
Lv2『相手のアタックステップ』
ステップ開始時、カードに効果の記述を持たない自分のスピリットすべてを回復させる。
シンボル:白
- BS03-111子供部屋 午前0時 U [黄]
-
ネクサス
3(3)/黄
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2『相手のアタックステップ』
カードに効果の記述を持たない自分のスピリットすべては、BPを比べ相手のLv1スピリットに破壊されたとき、疲労状態で自分のフィールドに戻る。
Lv2『相手のアタックステップ』
カードに効果の記述を持たない自分のスピリットすべては、BPを比べ相手のLv3スピリットに破壊されたとき、疲労状態で自分のフィールドに戻る。
シンボル:黄
- BS03-114サファイアの城壁 U [青]
-
ネクサス
3(3)/青
<0>Lv1 <2>Lv2
Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
カードに効果の記述を持たない自分のスピリットすべては、そのスピリット上に置かれているコアが1個のときLv1、コアが2個のときLv2、コアが3個以上のとき、そのスピリットが持つ最高Lvとして扱う。
Lv2
自分のフィールドに効果の記述を持たないスピリットが3体以上いる間、自分のネクサスすべては相手のスピリット/ネクサス/マジックの効果によって破壊されない。
シンボル:青