スピリット 7(4)/黄/仮面・主君 <1>Lv1 8000 <2>Lv2 10000 <4>Lv3 12000 フラッシュ《煌臨:コスト5以上》『お互いのアタックステップ』 自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/煌臨時』 このターンの間、相手のスピリット/アルティメット2体をBP-15000する。この効果でBP0になったとき破壊できる。 Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』 自分のスピリットがアタックしたとき、このターンの間、相手のスピリット/アルティメット1体をBP-10000する。 その後、BP0の相手のスピリット/アルティメット1体をデッキの下に戻す。 シンボル:黄 イラスト:As’まりあ イラスト:リュダ(パラレル版) フレーバーテキスト: 葛葉紘汰が戦極ドライバーとカチドキロックシードを用いて変身した姿。カード番号:CB09-X05
コラボブースター【仮面ライダー ~新世界への進化~】で登場した黄のスピリット。
召喚と《煌臨》どちらで場に出してもフルに能力を発揮でき、召喚コストも煌臨条件もあまり重くない珍しいスピリット。
また、素のBPこそ高くないものの、それも2種のBP-効果を持つので欠点にならず、かなりバランスがいい。
召喚/煌臨時効果は破壊上限と対象数のバランスがよく、各種【装甲】に引っ掛かりづらい色を持つこともあって腐りづらい。
BP0破壊は任意なので、厄介な破壊時効果持ちなどを、あえてBP比べやもう一つの効果のBP0バウンスで処理することもできる。
自分のアタックステップ発揮の効果は自身がアタックする必要がなく、龍玄 ブドウアームズなどのアタックのリスクを抑えられるスピリットを先行させることもできる。
しかし、できるだけ一度のアタックで高い打点を出したり、自身の召喚/煌臨時効果を使い回したりしたいので、理想はやはり自身がアタックして極アームズに【チェンジ】する動きになる。
また、この効果にも系統の条件はなく、仮面以外のアタック時BP破壊持ちやゲイツリバイブ疾風などと組み合わせてもいい。
色の割に器用ではない【仮面ライダー鎧武】のコンボの中心かつ守りの要のスピリット。
基本的には、高いコントロール性能および極アームズとの強力なコンボを有するため、積極的に場に出していきたい能力をしている。
しかし同時に、相手のアタックステップに変身!! 仮面ライダー鎧武の【神技】で召喚したとき、防御手段になる「アームズ」がこのスピリットしかいないなど、雑に出すこともできない。
場を七海大名シロナガスでコントロールしたり、防御マジックをデューク レモンエナジーアームズで引き込んだり、このスピリットに頼りきりにならず戦える構築を心掛けたい。
コラボブースター【仮面ライダー ~新世界への進化~】 <X> (パラレルあり)
特撮ドラマ『仮面ライダー鎧武』に登場。
装着者である葛葉紘汰が戦極ドライバーとDJサガラによって提供されたカチドキロックシードを用いて変身した姿。
ユグドラシル・コーポレーションに立ち向かうことを決意した紘汰に対し、DJサガラがカチドキロックシードを与えたことで変身可能となった。
他のロックシードと異なりヘルヘイムの果実から作り出されていないため、戦極ドライバーとロックシードの開発者である戦極凌馬をも驚かせた。
ゲネシスドライバーで変身するライダーと互角以上に渡り合う戦闘力を持ち、重装甲で敵の攻撃を受け止めつつ、無双セイバーによる格闘戦や、専用武器である火縄大橙DJ銃による砲撃戦を行う。
さらに、背部の旗指物「カチドキ旗」も武器として使用する。
通常形態よりも全ての能力がパワーアップし、モチーフもオレンジアームズと同様だが、重厚かつ絢爛なアーマーとなっており、兜飾りの形状も従来の三日月に加えられている。
必殺技は火縄大橙DJ銃 大剣モードで炎の刃を飛ばして敵を斬り裂く『火縄大橙無双斬』。
また、火縄大橙DJ銃 銃モードでは『カチドキチャージ』により大型火炎弾を放つことも可能。