スピリット 6(3)/赤/仮面 <1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000 <5>Lv3 12000 フラッシュ《煌臨:仮面&コスト4以上》『お互いのアタックステップ』 自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/煌臨時』 BP10000以下の相手のスピリット1体を破壊する。 さらに、カード名に「ウォズ」を含むスピリットに《煌臨》していたとき、相手のスピリット/ネクサス1つを破壊する。 Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』 カード名に「ジオウ」/「ゲイツ」/「ウォズ」を含むコスト6以上の自分のスピリットのバトル終了時、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。 この効果は重複しない。 シンボル:赤 イラスト:マスクド フレーバーテキスト: ウォズがビヨンドライバーとギンガミライドウォッチを用いて変身した姿。カード番号:CB09-020
コラボブースター【仮面ライダー ~新世界への進化~】で登場した赤のスピリット。
《煌臨》は対象の条件が軽く、その後【チェンジ】元になれる召喚コストを持っていることも見逃せない。
煌臨/召喚時効果は追加条件を満たすことで確定除去になるのが特徴。
赤の仮面の煌臨時効果は微妙に破壊上限が低いものが多く、返しの手段としても使えるものは貴重。
主要な煌臨元は《煌臨》コンボに繋がるウォズ [2]や更地から場を作れるウォズ フューチャーリング シノビになるだろう。
召喚時には10000以下破壊しか発揮されないものの、使いやすい召喚時効果を持つコスト5・6の赤の仮面自体が意外と少ない。
やむを得ず煌臨元として直に召喚した際、またはグランドジオウやディケイド コンプリートフォームの効果で召喚した際に使えるオマケとしては十分。
Lv2・Lv3発揮のライフダメージ効果はブロックされても発揮され、一度のアタックで高い打点を出せる仮面では貴重な効果。
ただし、維持コストが少し重く、ジオウ クウガアーマーやグランドジオウと並べて3点ダメージを狙うのは結構難しい。
この効果でフィニッシュを狙うなら、自身がジカンギレードなどのシンボル持ちブレイヴと合体して攻める方が簡単。
すべての効果に赤の魅力が詰まった攻防両面に使いやすいスピリットで、ウォズ[2]を起点にした《煌臨》コンボの繋ぎにうってつけ。
グランドジオウとも、コピーできるアタック時効果こそ持っていないものの、確実にアドを稼げる効果を持たない弱点を補えるので十分なシナジーを持つ。
ただし、仮面ライダージオウIIをデッキの中心にする場合は、確定除去や《煌臨》コンボといった小手先のやり方はあまり必要ないため、採用優先度は下がってくる。
コラボブースター【仮面ライダー ~新世界への進化~】 <M>
特撮ドラマ『仮面ライダージオウ』に登場。
ウォズがビヨンドライバーと、仮面ライダーギンガの力を秘めた「ギンガミライドウォッチ」を用いて変身した姿。
両肩の重力子制御装置・グラビコンソーサーによって任意の物体の重力を操れる他、疑似惑星弾「エナジープラネット」を生成することができる。
また太陽光から「ピュアパワー」を取り出して全身へ供給することで、アナザーライダーを撃破することも可能
ギンガミライドウォッチのアイコンを切り替えることで、「ギンガワクセイフォーム」、「ギンガタイヨウフォーム」に変身する。
必殺技は、ギンガセイルで敵を異空間に引き込み、ピュアパワーを込めたキックを叩き込む『超ギンガエクスプロージョン』。