【緑デジモン】

概要

コラボブースター【デジモン超進化!】で登場したデジモン達を使用したデッキのうちを中心としたデッキ。
デジモンとは幼年期I成長期成熟期アーマー体完全体究極体のいずれかの系統を持つカードの総称で、
進化】【アーマー進化】【ジョグレス進化】【超進化】によって高コストスピリットを素早く召喚する術に長けている。

緑の完全体のうち、Xレアのリリモンアトラーカブテリモン及びパイルドラモンはどれも単体でブロッカー排除とダメージ増加に期待ができる効果となっており、
これらを序盤に召喚できれば相手の準備が整う前にライフを削りきることが可能。
また、インペリアルドラモン パラディンモードによるのコスト破壊を無理なく導入でき、緑中心のデッキとしては対応範囲が非常に広い。

緑のデッキでありながらパルモンなどのサーチ効果とデジヴァイスによるドロー、トラッシュ回収効果により手札の確保がしやすいデッキである点が特徴。

構築・プレイングのシンプルさから【デジモン】デッキの中でも特に扱いやすい。

コラボブースター【デジモン ~LAST EVOLUTION~】では緑/青に対応する創界神が追加され、緑と青の混色構築として強化された。

構築

成長期を3~8枚、成熟期を6~9枚、完全体を6~9枚ほど採用する構築が一般的。
超進化】による大型スピリットの早期召喚からの早期決着を狙うため、基本的には完全体をメインアタッカーとすることになる。
デジモン以外では素早く高コストスピリットを場に出せる点から、高コストの《煌臨》元を要求するフィニッシャースピリットや、隙を埋めるための【バースト】持ちスピリットが採用される。

スピリット

ブレイヴ

ネクサス

創界神ネクサス

創界石ネクサス

マジック

デッキの動かし方

序盤はパルモンデジヴァイスの効果により手札を充実させ、【進化】及び【超進化】で素早く殴りきる、単純なビートダウンを主な勝ち筋とする。
神速】ブレイヴを召喚する場合には【超進化】時にスピリットへ乗せるコアを調整しリザーブにコアを残すようなプレイングを心がける。

弱点

デジタマを採用しない限り破壊効果へのケアができないため、戦国将軍ジークフリード・魁などの全体除去効果を受けると立て直しが困難となる。
良くも悪くも昔ながらの【緑速攻】に連なるデッキであるため相手にこれらの効果を使われる前に殴りきるしかない。
疲労とバウンスの組み合わせでブロッカーを排除しているため、この2つに耐性があるデッキ相手だときつい。

デッキの派生系

【緑青デジモン】

【緑デジモン】と【青デジモン】の混色構築。
青属性の交換効果により手札を上質なものにしつつ、インペリアルドラモン系の最大軽減を狙う。
混色構成になるためパルモンなど単色のサーチカードが上手く機能しなくなるのが一長一短。

関連リンク

デッキ集



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Last-modified: 2021-07-16 (金) 16:56:48