インパクトロア <BS26-083>†
マジック
4(2)/青
【トリガーカウンター】
手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
■バトルしている相手のアルティメットがコスト(ヒットしたカードのコスト+3)以下のとき、そのアルティメット1体を破壊する。
フラッシュ:
コスト4以下の相手のスピリット1体を破壊する。
イラスト:伊藤正市
インパクトロア <BS45-RV012>†
マジック
4(2)/青
【トリガーカウンター】
手札にあるこのカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
■ヒットしたカードが青のカードなら、バトルしている相手のアルティメット1体を破壊する。
フラッシュ:
ブレイヴのコストを無視して、コスト4以下の相手のスピリット2体を破壊する。
この効果で破壊したスピリット1体につき、相手の創界神ネクサスのコア1個をボイドに置く。
イラスト:伊藤正市
- BS26-083
アルティメットバトル03
BS26-083 |
- BS45-RV012
神煌臨編 第2章:蘇る究極神
BS45-RV012 |
カード番号:
BS26-083 カード番号:
BS45-RV012
アルティメットバトル03で登場した青のマジック。
コスト破壊の【トリガーカウンター】が単純かつ強力で、自分のデッキが一般的な構築ならコスト6以下のアルティメットを容易に破壊できると考えていい。
【WUトリガー】と相性がよく、アルティメット・サジット・アポロドラゴンへの手軽な対策になりえる。
こちらも運試しをすることになるが、ヒット確認のあと任意で使用できるので大きな問題にはならない。
アルティメットに合体できるブレイヴの登場により多少価値が下がってしまった。
ただし、ブレイヴに頼る打点の低いアルティメットはバトル要員として採用されづらいので影響は思うより小さい。
フラッシュ効果はアビスブレイクと同範囲のコスト破壊。
【連鎖】こそ持たないが、腐り辛くメインステップから撃てるうえ、白を含まないデッキでもすべての効果が使えるのが強み。
【紫白連鎖】や【赤緑連鎖】などのデッキは、アルティメットが採用されないことも多いため【トリガーカウンター】が腐りやすい。
そのため、厄介な小型スピリットが召喚されたらすぐにこちらの効果を使用するのも一つの手である。
烈火伝編では、機巧武者サイウンやヒエンドラゴンといった高BPの小型スピリットが増え、ブレイヴ抜きのアルティメット・サジット・アポロドラゴンの採用も再び増えてきているのでこのカードも復権していた。
神煌臨編 第2章:蘇る究極神で登場した青のマジック。
登場当時から信頼性が高く、アルティメット・サジット・アポロドラゴンなどへの対抗札として使われた【トリガーカウンター】は、ヒットしたカードのコストに関係なくバトルしているアルティメットを問答無用で破壊する効果へと変化した。
その代わりにヒットしたカードが青のカードでなければならず、そういう意味では使用できるデッキの幅が狭くなった分、青中心のデッキ専用に特化した。
フラッシュ効果のコスト破壊は単純に破壊体数が2体に増えたうえ、ブレイヴのコストも無視するため終盤でも腐ることは少ない。
3色もの【重装甲】をばらまく水晶竜シリマナイトを破壊するにはちょうど良いカードとなっている。
破壊したスピリット1体につき相手の創界神ネクサスのコアも除去できるため、効果を最大限まで使用できれば相手の盤面を大きく乱すことが可能。
アルティメットバトル03 <C> (BS26-083)
神煌臨編 第2章:蘇る究極神 <C> (BS45-RV012)
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[BS26]
アルティメットバトル03 (BS26-083) ブロックアイコン:<1> 2014年03月21日
[BS45]
神煌臨編 第2章:蘇る究極神 (BS45-RV012) ブロックアイコン:<5> 2018年07月28日
■■BS26-083■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [
Q&A情報の修正]
Q1.【
トリガーカウンター】の効果がよくわからないんだけど?
A1.→
カードの効果 汎用編 【トリガーカウンター】編 を参照
Q2.バトルしている相手の
アルティメットがコスト5のとき、【
Uトリガー】がコスト2のカードでヒットしたら、この
マジックの【
トリガーカウンター】の効果で、コスト2+3=コスト5となるので、その
アルティメットを破壊できるの?
A2.はい、その通りです。
■■BS45-RV012■■ 更新日:2018/07/03 14:00 [
Q&A情報の修正]
Q1.《
リバイバル》
【
トリガーカウンター】の効果がよくわからないんだけど?
A1.→
カードの効果 汎用編 【トリガーカウンター】編 を参照
関連リンク †
-
- BS26-072キャノンボール R [赤]
-
マジック
4(1)/赤
【トリガーカウンター】
手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
■バトルしているBP20000以上の相手のアルティメット1体を破壊する。
メイン:
自分はデッキから2枚ドローする。
- BS26-074コアドレイン U [紫]
-
マジック
5(3)/紫
【トリガーカウンター】
手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
■バトルしている相手のアルティメット1体のコア2個を相手のトラッシュに置く。
フラッシュ:
相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
この効果でコスト5以上のスピリットが消滅したとき、自分のトラッシュのコア1個を自分のライフに置く。
- BS26-076ハイプレッシャー R [緑]
-
マジック
4(2)/緑
【トリガーカウンター】
手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
■バトルしている相手のアルティメット1体は、次の『相手のアタックステップ』開始時まで回復できない。
さらに、ヒットしたカードがスピリットカードならガードとする。
フラッシュ:
コスト5以下の相手のスピリット2体を疲労させる。
- BS26-078アルティメットイレイザー R [白]
-
マジック
4(1)/白
【トリガーカウンター】
手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
■バトルしているBP20000以下の相手のアルティメット1体を手札に戻す。
フラッシュ:
相手のスピリット1体を手札に戻す。
- BS26-080イリュージョンミラー R [黄]
-
マジック
4(2)/黄
【トリガーカウンター】
手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
■このバトルの間、バトルしている相手のアルティメットのヒット効果に書かれた「相手」を「自分」に変更する。
フラッシュ:
相手のスピリット/アルティメット1体を指定する。
このターンの間、そのスピリット/アルティメットはアタック/ブロックできない。
- BS26-083インパクトロア [青]
-
マジック
4(2)/青
【トリガーカウンター】
手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
■バトルしている相手のアルティメットがコスト(ヒットしたカードのコスト+3)以下のとき、そのアルティメット1体を破壊する。
フラッシュ:
コスト4以下の相手のスピリット1体を破壊する。
-
-
- BS59-052ツィットグロッゲ・ゴレム [青]
-
スピリット
4(4)/青/来是・造兵
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000
フラッシュ【アクセル】コスト4(3)(この効果は手札から使用できる)
コスト5以下の相手のスピリット1体を破壊し、破壊したとき、相手のデッキを上から3枚破棄する。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
Lv2『自分のターン』
系統:「来是」/「占征」を持つ自分の効果で相手のデッキを破棄したとき、破棄したカード2枚につき、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
この効果はターンに1回しか使えない。
シンボル:青
-
- BSC42-072鉄槌のオズワルドLT R [青]
-
スピリット
6(青2全2)/青/蒼波・闘神
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 9000
フラッシュ【アクセル】コスト4(青1全1)(この効果は手札から使用できる)
コスト3以下の相手のスピリット1体を破壊する。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
コスト5以下のスピリット/ネクサス1つを破壊し、ネクサスを破壊したとき、相手は、相手の手札1枚を破棄する。
シンボル:青
-
- CB08-062仮面ライダーオーズ ラトラーター コンボ R [青]
-
スピリット
5(3)/青/仮面・異合
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000
フラッシュ【チェンジ】コスト4(3)(この効果は手札から使用できる)
コスト4以下の相手のスピリット2体を破壊する。
この効果発揮後、このカードを破棄するか、系統:「仮面」を持つコスト6以下の自分のスピリットと回復状態で入れ替える。
バトル中ならバトルを続ける。
Lv2『このスピリットのアタック時』
コスト1つを指定できる。
このターンの間、相手は、指定したコストのバースト効果を発揮できない。
シンボル:青
- CB08-X04仮面ライダーオーズ プトティラ コンボ X [青]
-
スピリット
6(3)/青/仮面・異合
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000 <6>Lv3 17000
フラッシュ【チェンジ】コスト4(2)(この効果は手札から使用できる)
コスト4以下の相手のスピリット1体を破壊する。
自分のフィールドにあるカード1枚につき、この効果で破壊するコストを+1する。
この効果発揮後、このカードを破棄するか、系統:「仮面」を持つコスト6以下の自分のスピリットと回復状態で入れ替える。
バトル中ならバトルを続ける。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリット以外の最もコストの高いスピリット1体を破壊する。
この効果で破壊した相手のスピリットの[ソウルコア]以外のコア1個をボイドに置く。
シンボル:青
-
- PB18-U03ウルトラマンロッソ フレイム X [青]
-
スピリット
4(青2赤1)/青/闘神
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 6000
フラッシュ【チェンジ】コスト4(2)(この効果は手札から使用できる)
コスト5以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
さらに、自分のスピリットの「ブル」がいるとき、コスト6以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
この効果発揮後、このカードを破棄するか、コスト7以下の自分のスピリットの「ウルトラマン」と回復状態で入れ替える。
Lv2『このスピリットのアタック時』
BP6000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:青
-
-
- BS15-083秘剣燕返 [青]
-
マジック
4(3)/青
【バースト:相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後】
相手の手札が5枚以上のとき、相手は、相手の手札を2枚になるように破棄する。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
相手の合体スピリットのブレイヴ1つを破壊する。
この効果発揮後、コスト3以下の相手のスピリット1体を破壊する。
-
- BS22-083アビスブレイク R [青]
-
マジック
4(3)/青
フラッシュ:
コスト4以下の相手のスピリット1体を破壊する。
この効果は、メインステップで使えない。
【連鎖:条件《白シンボル》】
(自分の白シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[白]:相手のバースト1つを破棄する。
-
- BS26-083インパクトロア [青]
-
マジック
4(2)/青
【トリガーカウンター】
手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
■バトルしている相手のアルティメットがコスト(ヒットしたカードのコスト+3)以下のとき、そのアルティメット1体を破壊する。
フラッシュ:
コスト4以下の相手のスピリット1体を破壊する。
-
- BS31-113蒼激ブレイズ [青]
-
マジック
4(2)/青
フラッシュ:
コスト4以下の相手のスピリット/アルティメット2体を破壊する。
この効果で破壊したスピリットのコスト1につき、相手のデッキを上から1枚破棄する。
-
- BS33-083天輪蒼破 U [青]
-
マジック
4(2)/青
フラッシュ:
コスト0/3/5の相手のスピリット1体ずつを破壊する。
この効果で破壊したスピリット1体につき、ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
-
- BS35-101パージアタック [青]
-
マジック
4(2)/青
フラッシュ:
コスト4以下の相手のスピリット1体を破壊する。
コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、さらに、自分の手札にあるネクサスカード1枚を、コストを支払わずに配置できる。
-
- BS40-094ブレイクチェーン [青]
-
マジック
4(2)/青
【バースト:自分のライフ減少後】
このターンの間、コスト4以下の相手のスピリットすべてはアタックできない。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
ブレイヴのコストを無視して、コスト4以下の相手のスピリット1体を破壊する。
-
- BS45-RV012インパクトロア [青]
-
マジック
4(2)/青
【トリガーカウンター】
手札にあるこのカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
■ヒットしたカードが青のカードなら、バトルしている相手のアルティメット1体を破壊する。
フラッシュ:
ブレイヴのコストを無視して、コスト4以下の相手のスピリット2体を破壊する。
この効果で破壊したスピリット1体につき、相手の創界神ネクサスのコア1個をボイドに置く。
-
- BS50-RV014秘剣燕返 [青]
-
マジック
4(3)/青
【バースト:相手の『このスピリット/アルティメットの召喚/煌臨時』発揮後】
相手の手札が5枚以上のとき、相手は、相手の手札を2枚になるように破棄する。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
相手の合体しているブレイヴ1つを破壊する。
この効果発揮後、コスト4以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
-
- BS53-078スパルタンスロー [青]
-
マジック
4(2)/青
このカードは系統:「起幻」を持つ。
このカードが自分のカード名:「創界神ラクシュミー」の《神託》でトラッシュに置かれたとき、ボイドからコア1個を自分の創界神ネクサスに置く。
フラッシュ:
ブレイヴのコストを無視して、コスト4/5/6の相手のスピリット1体を破壊する。
その後、自分のカード名:「創界神ラクシュミー」のコア3個をボイドに置くことで、コスト7/8/9の相手のスピリット1体を破壊する。
-
- BS54-077ウェーブスマッシュ [青]
-
マジック
4(2)/青
このカードは系統:「起幻」を持つ。
フラッシュ:
ブレイヴのコストを無視して、コスト5以下の相手のスピリット/アルティメット2体を破壊する。
その後、自分のカウント2以上のとき、このカードは手札に戻せる。
この「手札に戻す」効果はターンに1回しか発揮しない。
-
- BS55-077ミステリートラップ [青]
-
マジック
4(2)/青
手札にあるこのカードは、カード名に「WBS」を含む自分のスピリット/自分のカード名:「創界神ラクシュミー」の効果で破棄されるとき、トラッシュに置くかわりに、手元に置ける。
フラッシュ:
コスト3以下の相手のスピリット2体を破壊する。
または、自分のトラッシュにカード名に「WBS」を含むカードが3枚以上あるとき、このターンの間、コスト4以上の相手のスピリット/アルティメットすべてはアタックできない。
-
- BS56-078ハイドロリックシューティング [青]
-
マジック
4(2)/青
【ミラージュ:コスト3(2)(このカードは手札からセットできる)】
【セット中】フラッシュ『お互いのアタックステップ』
1コスト支払うことができる。
そうしたとき、コスト3以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
さらに、相手の手札が6枚以上のとき、相手は、相手の手札を2枚になるように破棄する。
フラッシュ:
コスト合計6まで相手のスピリット/アルティメットを好きなだけ破壊し、破壊したとき、ボイドからコア1個を系統:「獣頭」を持つ自分のスピリットに置く。
-
- BSC42-089マジックハンマーLT R [青]
-
マジック
4(青1全1)/青/蒼波
メイン:
相手のデッキを上から5枚破棄する。
【粉砕】を持つ自分のスピリット1体につき、この「相手へのデッキ破棄効果」の枚数を+1枚する。
その後、このカードをゲームから除外する。
フラッシュ:
コスト3以下の相手のスピリット1体を破壊する。
-
- CB02-071アルティメットストリーム [青]
-
マジック
4(2)/青
フラッシュ:
ブレイヴのコストを無視して、コスト5/6の相手のスピリット1体ずつを破壊する。
さらに、系統:「究極体」を持つ自分のスピリットがいるとき、ブレイヴのコストを無視して、コスト7の相手のスピリット1体を破壊する。
-
- CB17-079ロストブレイズ [青]
-
マジック
4(2)/青
カード名に「オーズ」/「アンク」/「コアメダル」を含む自分の効果でデッキからオープンされたか、自分のカード名:「変身!! 仮面ライダーオーズ」の効果でトラッシュに置かれたこのカードは手札に加えられる。
フラッシュ:
ブレイヴのコストを無視して、コスト6以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
さらに、カード名に「アンク」を含む自分のスピリットがいるとき、ブレイヴのコストを無視して、コスト10以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
-
- EX028龍帝 EX [赤・青]
-
マジック
4(赤1青1)/赤青
メイン:
自分はデッキから1枚ドローする。
フラッシュ:
コスト3以下の相手のスピリット1体を破壊する。
- P080龍帝 P [赤・青]
-
マジック
4(赤1青1)/赤青
メイン:
自分はデッキから1枚ドローする。
フラッシュ:
コスト3以下の相手のスピリット1体を破壊する。
- P19-12リブラグランドクラッシュ P [青]
-
マジック
4(青2神1)/青
このカードは系統:「光導」を持つ。
フラッシュ:
ブレイヴのコストを無視して、コスト4以下の相手のスピリット/アルティメット3体を破壊する。
その後、系統:「光導」を持つ自分の創界神ネクサスがあるとき、このターンの間、系統:「光導」を持つ自分のスピリット1体を、そのスピリットが持つ最高Lvとして扱う。
-
- SD03-017ブルースプラッシュ [青]
-
マジック
4(2)/青
フラッシュ:
相手のコスト3以下のスピリット1体を破壊する。
または、自分のトラッシュにあるネクサスカード1枚を手札に戻す。
-
- SD24-015マッスルウォール [青]
-
マジック
4(3)/青
フラッシュ:
このターンの間、回復状態の相手のスピリットのアタックでは自分のライフは減らない。
または、コスト3以下の相手のスピリット1体を破壊する。