己械人シェパードール†
スピリット
4(白2赤1)/白/十冠・機人
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 7000
フラッシュ【アクセル】コスト5(白2赤1)(この効果は手札から使用できる)
このターンの間、自分のライフは、コスト4以上の相手のスピリット/アルティメットのアタックでは減らない。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
シンボル:白
イラスト:斉藤和衛
フレーバーテキスト:
ターボレックス選手の暴走で陣形を崩した「スクーデリア・マクラーン」ですが、
ミストラル・ビット選手に競り勝った期待の新機体を5位入賞に送り込んでいます。
フラッシュ【アクセル】コスト5(白2赤1)(この効果は手札から使用できる)
このターンの間、コスト4以上の相手のスピリット/アルティメットのアタックでは、自分のライフは減らない。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
- BS37-041
十二神皇編 第3章
- BS37-041
バトルスピリッツウエハース~雷皇復活~
- BS37-041
GREATEST RECORD 2020
- BS37-041
GREATEST RECORD 2020 シークレット
- BS37-041
メガデッキ【灼熱の神皇】
BS37-041 5枚 |
カード番号:
BS37-041
十二神皇編 第3章で登場した白のスピリット。
リミテッドバリアの【アクセル】版。
【アクセル】であるため、マジック封じ対策になるほか、競合相手の絶甲氷盾・選ばれし探索者アレックスと比較してバースト封じ対策も兼ねた動きが可能。
使用コストが重いため、採用は赤、白、【赤白】に限られてくるが、ライフ減少前に守りを固められるメリットは大きく、採用の優先順位は高い。
十冠を持つため茂上 駿太に対応しており、紅き雷神皇リボル・ティーガ・Zを主軸に据えたZ軸の【皇獣】で守りの要としての活躍が期待できる。
十二神皇編 第3章 <C>
バトルスピリッツウエハース~雷皇復活~ <C>
メガデッキ【灼熱の神皇】 <C>
GREATEST RECORD 2020 <C> (パラレルあり)
バトスピセレクションパック2022 <C>
アニメにおいて†
『ミラージュ』にて、ヴァルト・パークスが使用。
ヴァルトvsロベス・ティエイル(3話)では、8ターン目にロベスの炎怒の巨神フューリー・ゴレムのアタックに対して【アクセル】を使用、ヴァルトの最後のライフを守って反撃に繋げた。
- アニメ作品で【アクセル】が使用されたのは、『ダブルドライブ』以来、約5年以上振りの事になる。
また、【アクセル】の仕様上、CGモデルの存在しないスピリットが作中でカード名を呼ばれ、効果を発揮した数少ないケースのひとつでもある。
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[BS37]
十二神皇編 第3章 (BS37-041) ブロックアイコン:<3> 2016年09月24日
[SD46]
メガデッキ【灼熱の神皇】 (BS37-041) ブロックアイコン:<5> 2018年12月08日
[BSC36]
GREATEST RECORD 2020 (BS37-041) ブロックアイコン:<7> 2020年07月25日
バトルスピリッツウエハース~雷皇復活~ (BS37-041) ブロックアイコン:<4> 2017年11月14日
バトスピセレクションパック2022 (BS37-041) ブロックアイコン:<7>
■■BS37-041■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [
Q&A情報の修正]
Q1.【
アクセル】の効果がよくわからないんだけど?
A1.→
カードの効果 汎用編 【アクセル】編 を参照
Q2.この
スピリットカードの【
アクセル】を発揮したあとでも、
スピリット/
アルティメットの効果では、ライフを減らされるの?
A2.はい、減らされます。この
スピリットカードの【
アクセル】の効果は、コスト4以上の
スピリット/
アルティメットのアタックでライフが減ることしか防げません。
関連リンク †
- コスト4以上のスピリットのアタックでのライフダメージを制限するマジック/【アクセル】
-
- BS37-041己械人シェパードール [白]
-
スピリット
4(白2赤1)/白/十冠・機人
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 7000
フラッシュ【アクセル】コスト5(白2赤1)(この効果は手札から使用できる)
このターンの間、自分のライフは、コスト4以上の相手のスピリット/アルティメットのアタックでは減らない。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
シンボル:白
-
- BS59-031天馬機獣ペガスペース R [白]
-
スピリット
4(2)/白/来是・機獣・機竜
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 6000 <6>Lv3 10000
フラッシュ【アクセル】コスト5(3)(この効果は手札から使用できる)
このターンの間、自分のライフは、コスト4以上の相手のスピリット/アルティメットのアタックでは減らない。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
【ミラージュ:コスト2(1)(このカードは手札からセットできる)】
【セット中】『相手のアタックステップ』
自分の白のスピリットすべてをBP+3000する。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/ブロック時』
ボイドからコア1個を自分のスピリットに置く。
シンボル:白
-
- CB19-02450th 仮面ライダーゾルダ [白]
-
スピリット
4(赤2白1)/白/仮面・戦騎
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000
このカードを召喚するとき、カード名に「50th」を含む自分のスピリットすべてのシンボルは赤/白としても扱う。
フラッシュ【アクセル】コスト5(白2赤1)(この効果は手札から使用できる)
このターンの間、コスト4以上の相手のスピリットのアタックでは、自分のライフは減らない。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
その後、カード名に「50th」を含む自分のスピリットがいれば1コスト支払って召喚できる。
Lv1・Lv2
このスピリットは自分の効果でフィールドから入れ替わらない。
シンボル:赤
-
-
- BS11-080デルタバリア R [白]
-
マジック
4(2)/白
フラッシュ:
このターンの間、相手のスピリット/マジックの効果と、コスト4以上の相手のスピリットのアタックでは、自分のライフは0にならない。
-
- BS22-080フェーズチェンジ R [白]
-
マジック
4(白2紫1)/白
フラッシュ:
このターンの間、自分のライフは、相手のスピリットの効果と、コスト4以上の相手のスピリットのアタックでは0にならない。
【連鎖:条件《紫シンボル》】
(自分の紫シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[紫]:自分のトラッシュにあるコスト8以上のスピリットカード1枚を召喚できる。
-
- BS32-078リミテッドバリア C,U [白]
-
マジック
4(1)/白
フラッシュ:
このターンの間、自分のライフは、コスト4以上のスピリット/アルティメットのアタックでは減らない。
さらに、コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、相手のネクサス1つを手札に戻す。
-
- BS38-RV038デルタバリア R [白]
-
マジック
4(2)/白
トラッシュにあるこのカードは、一切の効果を受けない。
フラッシュ:
このターンの間、相手の効果と、相手のコスト4以上のスピリット/アルティメットのアタックでは、自分のライフは0にならない。
《封印中》さらに、相手のアタックステップなら、このバトル終了時、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
-
- BS47-100シシャノショドリーム [白]
-
マジック
4(白1極1)/白
自分のカード名:「ゴッドシーカー 聖刻騎兵スポッター・シェネウト」の効果でデッキからオープンされたか、自分のカード名:「創界神トト」の効果でトラッシュに置かれたこのカードは手札に加えられる。
そうしたとき、ボイドからコア1個を自分の創界神ネクサスに置く。
フラッシュ:
このターンの間、相手の効果とコスト4以上の相手のスピリット/アルティメットのアタックでは、自分のライフは1以下にならない。
さらに、自分のカード名:「創界神トト」のコア2個をボイドに置くことで、相手のスピリット/アルティメット1体をデッキの下に戻す。
-
- BS51-090鉄壁ノ盾 [白]
-
マジック
5(白2赤1)/白
自分のカード名:「ゴッドシーカー 機巧巫女サルメ」の効果でデッキからオープンされたか、自分のカード名:「創界神アマテラス」の効果でトラッシュに置かれたこのカードは手札に加えられる。
そうしたとき、ボイドからコア1個を自分の創界神ネクサスに置く。
フラッシュ:
このターンの間、自分のライフは、コスト4以上のスピリット/アルティメットのアタックでは減らない。
さらに、自分のカード名:「創界神アマテラス」のコア1個をボイドに置くことで、相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。
-
- BS58-080オラクル VII オーバーチャリオット R [白]
-
マジック
4(白1紫1)/白
【ミラージュ:コスト3(白1紫1)(このカードは手札からセットできる)】
【セット中】『このミラージュのセット時』
コスト4以下の相手のスピリット/ネクサス1つを手札に戻す。
または、自分のスピリットの「ザ・チャリオット」がいるとき、相手のスピリット/ネクサス1つをデッキの下に戻す。
【セット中】
自分のライフは、相手の効果では0にならない。
フラッシュ:
このターンの間、自分のライフは、相手の効果とコスト4以上の相手のスピリット/アルティメットのアタックでは0にならない。
- BS58-081リジェクションフェザー [黄]
-
マジック
4(2)/黄
トラッシュにあるこのカードは、一切の効果を受けない。
【ミラージュ:コスト5(2)(このカードは手札からセットできる)】
【セット中】『自分のアタックステップ』
ターンに1回、系統:「天霊」を持つ自分のスピリットが相手の効果でフィールドを離れるとき、ボイドからコア1個を自分のライフに置ける。
そうしたとき、そのスピリット1体を疲労状態でフィールドに残す。
フラッシュ:
このターンの間、自分のライフは、コスト4以上の相手のスピリットのアタックでは減らない。
-
- BS61-072テスカトルシェル [白]
-
マジック
4(2)/白/甲獣
系統:「甲獣」を持つ自分の効果でデッキから、オープンされたか、トラッシュに置かれたこのカードは手札に加えられる。
この効果でトラッシュから手札に加えたとき、自分の創界神ネクサス1つにコア+1する。
フラッシュ:
このターンの間、自分のライフは、コスト4以上の相手のスピリット/アルティメットのアタックでは減らない。
その後、自分のカード名:「創界神テスカトリポカ」のコア2個をボイドに置くことで、相手のスピリット/ネクサス1つをデッキの下に戻す。
-
- BS67-084ドリームサウンド [白]
-
マジック
5(3)/白/銀零
系統:「銀零」を持つ自分の効果でデッキからオープンされたこのカードは、2コスト支払うことで手札に加える。
フラッシュ:
相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。
その後、魂状態/煌臨元を含む自分の「プチスターク」がいるとき、このターンの間、自分のライフは、コスト4以上の相手のスピリット/アルティメットのアタックでは減らない。
-
- BS68-079鋼鉄腕守護 [白]
-
マジック
4(白1神1)/白/機人
自分の白1色の効果でデッキからオープンされたこのカードは、自分の手札が2枚以下のとき、手札に加えられる。
フラッシュ:
このターンの間、自分のライフは、コスト4以上の相手のスピリット/アルティメットのアタックでは減らない。
その後、自分の白1色の創界神ネクサスのコア1個をカウントエリアに置くことで、このターンの間、自分の白1色のスピリット1体をBP+10000する。
-
- BSC23-051跪いて エブリワン C,U [黄]
-
マジック
4(3)/黄
【タイプ:歌】
フラッシュ:
このターンの間、自分のライフは、コスト4以上の相手のスピリットのアタックでは減らない。
その後、このカードを自分のフィールドに置ける。
-
- BSC39-RV004跪いて エブリワン [黄]
-
マジック
4(3)/黄
トラッシュにあるこのカードは、一切の効果を受けない。
【タイプ:歌】
【ミラージュ:コスト3(1)(このカードは手札からセットできる)】
【セット中】フラッシュ『自分のアタックステップ』
ターンに1回、系統:「私服」を持たない相手のスピリット1体を疲労できる。
フラッシュ:
このターンの間、自分のライフは、コスト4以上の相手のスピリットのアタックでは減らない。
その後、このカードを自分のフィールドに置ける。
-
- CB14-062ハッピィクレッシェンド [黄]
-
マジック
4(2)/黄
このカードは系統:「星麗」を持つ。
トラッシュにあるこのカードは、一切の効果を受けない。
【タイプ:歌】
フラッシュ:
このターンの間、コスト4以上のスピリットのアタックでは、自分のライフは減らない。
さらに、自分のフィールドに「音城ノエル」/「音城セイラ」/「冴草きい」/「風沢そら」/「姫里マリア」がいるとき、自分のライフが3以下なら、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
-
- SD20-014バーストシールド U [白]
-
マジック
4(1)/白
【バースト:自分のライフ減少後】
ボイドからコア1個を自分の白のスピリットに置く。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
このターンの間、コスト4以上のスピリットのアタックでは、自分のライフは減らない。
-
- SD35-015エメロードバリア R [緑]
-
マジック
4(緑1白1)/緑
フラッシュ:
相手のスピリット2体を疲労させる。
【連鎖:条件《白シンボル》】
(自分の白シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[白]:このターンの間、自分のライフは、コスト4以上の相手のスピリット/アルティメットのアタックでは減らない。
-
- SD52-016舞い降りる剣 [白]
-
マジック
5(3)/白
フラッシュ:
相手のスピリット1体を手札に戻す。
その後、自分のトラッシュに系統:「MS」を持つスピリットカードがあるとき、このターンの間、コスト4以上の相手のスピリット/アルティメットのアタックでは、自分のライフは減らない。