空星鎧イーグレット†
ブレイヴ
5(2)/緑/爪鳥・星魂
<1>Lv1 3000 <0>合体+3000
Lv1『このブレイヴの召喚時』
相手のスピリット1体を疲労させる。
そのスピリットは次の『相手のアタックステップ』開始時まで回復できない。
合体条件:コスト3以上
【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
このスピリットの「相手への疲労効果」の対象をスピリットからアルティメットに変更できる。
シンボル:なし
イラスト:斉藤コーキ
フレーバーテキスト:
まじか、ラーテン! いつの間におめえ合体したんだ!?
どうだ、そいつがあればアルティメットに勝てそうか?
- BS26-057
アルティメットバトル03
BS26-057 |
カード番号:
BS26-057
アルティメットバトル03で登場した緑のブレイヴ。
召喚時効果は回復制限の付いた疲労効果であり、序盤から終盤まで腐りづらい。
更に合体時には疲労効果の対象をアルティメットに変更できる。
こちらはアタック時に疲労効果を持つスピリットとの同時採用が前提となるため、合体条件は緩いものの、ある程度は構築段階で採用するスピリットを絞りたい。
とはいえ、多くがアタック向きのアルティメットを都合よく疲労させられる場面は多くないため、特にゲーム終盤では打点不足に陥る事も考えられる。
召喚コストが小さく、安全にライフを削れるスピリットが合体先としては適切となる。
例としてはとにかく軽い風楯の守護者トビマルや【バースト】封じが強力なソードコヨーテが挙げられる。
コストは重くなるが、打点を補える黒蟲魔王ディアボリカ・マンティス、効果の条件が噛み合うダーク・ウラノスも相性がいいと言える。
- アクゥイラムと同じく、鷲座をモチーフにしており、「イーグレット (eaglet)」は英語で鷲の子を意味する。
アルティメットバトル03 <U>
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[BS26]
アルティメットバトル03 ブロックアイコン:<1> 2014年03月21日
■■BS26-057■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [
Q&A情報の修正]
Q1.この
ブレイヴにはシンボルがないけど、軽減シンボルとして数えていいの?
A1.いいえ、数えられません。
→
カードの効果 汎用編 を参照
Q2.この
ブレイヴにはシンボルがないけど、
スピリット状態のときアタックして相手の
スピリットにブロックされなかったら、相手のライフを減らすことができる?
A2.いいえ、減らせません。
→
カードの効果 汎用編 を参照
Q3.『
このブレイヴの召喚時』効果で指定された
スピリットは、ずっと回復できないの?
A3.いいえ、次の『
相手のアタックステップ』のステップ開始時まで回復しないだけで、それ以降は回復します 。
Q4.この
ブレイヴの【合体時】効果で、相手の
スピリット2体を疲労させる効果の対象を、相手の
スピリット1体と相手の
アルティメット1体に変更できる?
A4.いいえ、できません。この場合、対象は、相手の
スピリット2体か、相手の
アルティメット2体になります。
Q5.この
ブレイヴの【合体時】効果で、「相手への疲労効果」を複数持つ
スピリットは、その効果ごとに対象を
スピリットか
アルティメットか選べるの?
A5.はい、選べます。
Q6.『
このブレイヴの召喚時』効果を、疲労状態の相手の
スピリットに使って、『
相手のアタックステップ』開始時まで回復しないようにすることはできる?
A6.はい、できます。
関連リンク †
モチーフ†
-
- BS11-003アクゥイラム [赤]
-
スピリット
3(1)/赤/空牙・星魂
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 <5>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットをBP+2000する。
Lv2・Lv3【激突】『このスピリットのアタック時』
相手は可能ならば必ずブロックする。
シンボル:赤
-
- BS39-RV001アクゥイラム [赤]
-
スピリット
3(1)/赤/十冠・星魂・空牙
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <4>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットをBP+5000する。
《封印時》さらに、相手の合体しているブレイヴ1つを破壊する。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット/アルティメット1体を指定してアタックできる。
シンボル:赤
-
-
- BS26-057空星鎧イーグレット U [緑]
-
ブレイヴ
5(2)/緑/爪鳥・星魂
<1>Lv1 3000 <0>合体+3000
Lv1『このブレイヴの召喚時』
相手のスピリット1体を疲労させる。
そのスピリットは次の『相手のアタックステップ』開始時まで回復できない。
合体条件:コスト3以上
【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
このスピリットの「相手への疲労効果」の対象をスピリットからアルティメットに変更できる。
シンボル:なし