普段使い武竜機巧

 

現在使用している武竜機巧です。友人と試行錯誤しながらこの形になりました。シャイニングソードXと真・炎魔神どちらを採用するか検討中です。
感想やアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

珍しいカードの採用理由や枚数
・火武輝龍ケイジ・ドラゴン×1
ネクサス破壊や、煌臨時での煌臨元再召喚によりブロックのすり抜け、神託、オモイカネの召喚時再利用など、1枚あるだけで取れる動きが大きく増えるカードなので1枚採用です。シャイニングソードではなく真・炎魔神にした場合、ネクサス破壊が減るので増やすのもありかな、と考えています。

・天照機巧・第一位 日華比売×1
楽族(黄)を使用する友人がいるため重装甲目当てで1枚採用です。純粋にシンボル増加能力とアンブロッカブルで押し切るケースもあったため、採用しておいて損は無いかな、と感じました。

 

 並び順:
[閉じる] [開く]
  • スピリット (25枚)

  • BS51-002ゴッドシーカー 竜巫女ウズメ 3枚 [赤]
    • スピリット
      3(赤1白1)/赤/武竜
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      自分のデッキを上から4枚オープンできる。
      その中のカード名:「創界神アマテラス」1枚と、系統:「天渡」/「化神」を持つ赤/白のカード1枚を手札に加える。
      残ったカードはデッキの下に戻す。
      Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
      このスピリットに白シンボル1つを追加する。
      シンボル:赤

  • BS51-011火武輝龍ケイジ・ドラゴン 1枚 [赤]
    • スピリット
      6(赤2白2)/赤/天渡・主君・武竜
      <1>Lv1 5000 <3>Lv2 10000
      フラッシュ《煌臨:武竜/機巧&コスト4以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/煌臨時』
      相手のネクサス2つを破壊する。
      さらに、このスピリットが《煌臨》していたとき、このスピリットの煌臨元カード1枚を、1コスト支払って召喚できる。
      Lv2
      相手の手札1枚につき、このスピリットをBP+5000する。
      シンボル:赤

  • BS51-01251代目戦国龍ソウルドラゴン 3枚 M [赤]
    • スピリット
      6(赤2白2)/赤/天渡・主君・武竜
      <1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000 <4>Lv3 13000 <6>Lv4 20000
      【Sバースト:相手による自分のスピリット破壊後】
      このカードをコストを支払わずに召喚する。
      Lv1・Lv2・Lv3・Lv4『このスピリットの召喚時』
      自分のトラッシュにある、カード名:「51代目戦国龍ソウルドラゴン」以外の系統:「武竜」/「機巧」を持つカード1枚を手札に戻せる。
      Lv2・Lv3・Lv4『このスピリットのアタック時』
      このスピリットのBP以下の相手のスピリット/アルティメット2体を破壊し、破壊したとき、相手のライフのコア1個をトラッシュに置く。
      シンボル:赤

  • BS51-047ゴッドシーカー 機巧巫女サルメ 3枚 [白]
    • スピリット
      3(白1赤1)/白/機巧
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      自分のデッキを上から4枚オープンできる。
      その中のカード名:「創界神アマテラス」1枚と、系統:「天渡」/「化神」を持つ赤/白のカード1枚を手札に加える。
      残ったカードはデッキの下に戻す。
      Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
      このスピリットに赤シンボル1つを追加する。
      シンボル:白

  • BS51-052防性・天照機巧フトダマ 2枚 R [白]
    • スピリット
      4(白2赤1)/白/天渡・家臣・機巧
      <1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 8000
      Lv1・Lv2・Lv3
      このスピリットの色とシンボルは赤としても扱う。
      Lv1・Lv2・Lv3
      系統:「武竜」/「機巧」を持つ自分のスピリットすべてに“【重装甲:紫/白/青】このスピリットは、相手の紫/白/青のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない”を与える。
      Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
      系統:「武竜」/「機巧」を持つ自分のスピリットすべては疲労状態でブロックできる。
      シンボル:白

  • BS51-058天照機巧・第一位 日華比売 1枚 M [白]
    • スピリット
      7(白2赤2)/白/天渡・主君・機巧
      <1>Lv1 7000 <3>Lv2 11000
      Lv1・Lv2
      系統:「主君」を持つ自分のスピリットすべてに“【重装甲:赤/紫/黄】このスピリットは、相手の赤/紫/黄のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない”を与える。
      Lv2『自分のアタックステップ』
      系統:「家臣」/「主君」を持つコスト7以下の自分のスピリットすべてのシンボルを、赤シンボル1つと白シンボル1つにする。
      さらに、系統:「主君」を持つ自分のスピリットすべてはブロックされない。
      シンボル:白

  • BS51-X01天照龍神グラン・テラス 3枚 X [赤]
    • スピリット
      8(赤2白2)/赤/化神・主君・武竜
      <1>Lv1 7000 <3>Lv2 12000 <4>Lv3 17000 <6>Lv4 23000
      フラッシュ《神煌臨:主君&コスト6以上》『自分のターン』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くか、自分の創界神ネクサスのコア1個をスピリットに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      【天照界放:1】Lv1・Lv2・Lv3・Lv4『このスピリットのアタック時』
      BP20000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      または、自分のカード名:「創界神アマテラス」のコア1個をこのスピリットに置くことで、このバトルの間、相手のスピリット/アルティメットすべての効果を発揮させず、相手のスピリット/アルティメット1体をデッキの下に戻す。
      この効果は相手の効果では防げない。
      そうしたとき、このスピリットは回復する。
      シンボル:赤赤

  • BS51-X04天照神機オオヒルメ 3枚 X [白]
    • スピリット
      6(白2赤2)/白/化神・主君・機巧
      <1>Lv1 5000 <2>Lv2 9000 <4>Lv3 11000 <6>Lv4 16000
      セットしている/トラッシュにあるこのカードは、一切の効果を受けない。
      【天界放:2】【バースト:相手のスピリット/アルティメットのアタック後】
      このカードをコストを支払わずに召喚する。
      その後、自分の赤/白の創界神ネクサスのコア2個をこのスピリットに置ける。
      そうしたとき、このバトルが終了したら、アタックステップを終了する。
      さらに、自分の赤シンボルがあるとき、BP20000以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
      Lv2・Lv3・Lv4『このスピリットのアタック/ブロック時』
      相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻せる。
      シンボル:白

  • BS52-004修験竜テンゲン 2枚 [赤]
    • スピリット
      3(赤2白1)/赤/天渡・武竜
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <4>Lv3 5000
      Lv1・Lv2・Lv3
      系統:「アマハラ」を持つ自分の創界神ネクサスすべてに、系統:「起幻」を与える。
      さらに、このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、このスピリットは、アタックできず、相手の効果を受けない。
      Lv2・Lv3:フラッシュ『自分のアタックステップ』
      このスピリットを疲労させることで、自分はデッキから1枚ドローする。
      シンボル:赤

  • BS52-036天照機巧・第三位オモイカネ 3枚 M [白・赤]
    • スピリット
      6(白2赤2)/白赤/天渡・機巧・武竜
      <1>Lv1 6000 <2>Lv2 12000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      自分の手札にある系統:「主君」を持つスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
      Lv1・Lv2
      系統:「武竜」/「機巧」を持つ自分のスピリットすべては、相手のスピリット/ネクサスの効果を受けない。
      Lv2『お互いのアタックステップ』
      自分の【天照界放】か【天界放】が発揮するとき、指定されたコアを自分のスピリットに置いたものとして発揮できる。
      シンボル:白

  • BSC30-X01戦国将軍ジークフリード・魁 1枚 X [赤]
    • スピリット
      8(6)/赤/主君・古竜・武竜
      <1>Lv1 7000 <2>Lv2 10000 <5>Lv3 14000
      フラッシュ《煌臨:コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/煌臨時』
      BP15000以下の相手のスピリット/アルティメットすべてを破壊する。
      この効果発揮後、BP15000以下の相手のスピリット/アルティメットがいるとき、このターンの間、このスピリットはブロックされず、そのスピリット/アルティメット1体につき、このスピリットに赤シンボル1つを追加する。
      シンボル:赤赤

  •  
  • ブレイヴ (2枚)

  • BS56-TCP01輝きの聖剣シャイニング・ソードX/輝きの聖剣シャイニング・ソードX -転醒化身- 2枚 CP [赤]
    • ■輝きの聖剣シャイニング・ソードX
      ブレイヴ
      5(3)/赤/剣刃
      <1>Lv1 5000 <0>合体+5000
      Lv1『このブレイヴの召喚時』
      BP7000以下の相手のスピリット2体と、相手のネクサス1つを破壊し、破壊したスピリット/ネクサスの効果を発揮させない。
      合体条件:コスト5以上
      【合体中】『このスピリットのアタック時』
      このスピリットが破壊した相手のスピリットの効果を発揮させない。
      【合体中】《転醒:自分のカウント5以下(転醒は同時に使えない)》
      このスピリットが相手によってフィールドを離れるとき、このブレイヴを分離し裏返せる。
      シンボル:赤

      ■輝きの聖剣シャイニング・ソードX -転醒化身-
      スピリット
      7()/赤/剣刃・星竜
      <1>Lv1 5000 <3>Lv2 10000 <4>Lv3 12000
      この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウント+1する(ボイドからコア1個を自分のカウントエリアに置く)
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの転醒時』
      BP10000以下の相手のスピリットすべてを破壊し、破壊したスピリット1体につき、自分はデッキから1枚ドローする。
      Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
      相手は、相手のライフのコア1個をリザーブに置かなければ、マジックカード/【アクセル】を使用できない。
      シンボル:赤

  •  
  • ネクサス (6枚)

  • BS43-085秩序戦艦バチマン・ド・ゲール -戦艦形態- 3枚 [白]
    • ネクサス
      4(3)/白
      <0>Lv1 <2>Lv2
      Lv1・Lv2『相手のターン』
      相手の効果で相手の手札が増えたとき、増えたカード1枚につき、自分はデッキから1枚ドローできる。
      Lv2『お互いのアタックステップ』
      コア1個以上のこのネクサスには、系統:「武装」を持つカードを、条件を無視して、《煌臨》できる。
      シンボル:白

  • BS51-X08創界神アマテラス 3枚 X [赤・白]
    • ネクサス
      3(赤1白1)/赤白/創界神・アマハラ
      <0>Lv1 <6>Lv2
      このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
      このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
      《神託》〔武竜/機巧/家臣/主君/天渡/化神&コスト3以上〕〔アマハラ&ネクサス〕
      ◆対象の自分のスピリット/ネクサスを召喚/煌臨/配置したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置ける。
      ◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
      Lv1・Lv2
      系統:「アマハラ」を持つ自分の創界神ネクサスすべてのシンボルは赤/白としても扱う。
      【神域】Lv1・Lv2『相手のアタックステップ』
      相手によって自分のライフが減るとき、このネクサスのコア3個をボイドに置くことで、自分のライフは減らない。
      この効果はターンに1回しか使えない。
      【神域】Lv2『自分のアタックステップ』
      系統:「武竜」/「機巧」を持つ自分のスピリットによって相手のスピリット/アルティメットがフィールドを離れたとき、相手のライフのコア1個をリザーブに置ける。
      この効果は重複しない。
      シンボル:神

  •  
  • マジック (7枚)

  • BS44-092アルテミックシールド 2枚 [白]
    • マジック
      4(白2神1)/白
      自分の白の効果でデッキから、オープンされたか、トラッシュに置かれたこのカードは手札に加えられる。
      この効果でトラッシュから手札に加えたとき、自分の白1色の創界神ネクサス1つにコア+1する。
      フラッシュ:
      このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。
      さらに、このアタックステップ終了時、自分の白1色の創界神ネクサスのコア1個をボイドに置くことで、相手のスピリット1体を手札に戻す。

  • BS51-087連環ノ計 3枚 [赤]
    • マジック
      4(赤1白1)/赤
      自分のカード名:「ゴッドシーカー 竜巫女ウズメ」の効果でデッキからオープンされたか、自分のカード名:「創界神アマテラス」の効果でトラッシュに置かれたこのカードは手札に加えられる。
      そうしたとき、ボイドからコア1個を自分の創界神ネクサスに置く。
      メイン:
      自分はデッキから2枚ドローする。
      その後、自分のカード名:「創界神アマテラス」のコア3個をボイドに置くことで、このカードは手札に戻る。

  • BS51-090鉄壁ノ盾 2枚 [白]
    • マジック
      5(白2赤1)/白
      自分のカード名:「ゴッドシーカー 機巧巫女サルメ」の効果でデッキからオープンされたか、自分のカード名:「創界神アマテラス」の効果でトラッシュに置かれたこのカードは手札に加えられる。
      そうしたとき、ボイドからコア1個を自分の創界神ネクサスに置く。
      フラッシュ:
      このターンの間、自分のライフは、コスト4以上のスピリット/アルティメットのアタックでは減らない。
      さらに、自分のカード名:「創界神アマテラス」のコア1個をボイドに置くことで、相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。


 

 

 



[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS