合体魔王獣(がったいまおうじゅう)ゼッパンドン[ウルトラ怪獣(かいじゅう)2020]

スピリット
6(赤3紫1)/赤/星竜・地竜・異合
<1>Lv1 8000 <3>Lv2 10000 <4>Lv3 16000
フラッシュ《煌臨:赤/紫&コスト4以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/煌臨時』
BP7000以下の相手のスピリット1体か、相手のネクサス1つを破壊し、破壊したスピリット/ネクサスの効果を発揮させない。
さらに、このスピリットが《煌臨》していたとき、自分はデッキから2枚ドローする。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
バトル終了時、ターンに1回、このスピリットは回復できる。
シンボル:赤

イラスト:旗助
イラスト:タバタミキヒコ(パラレル版)

フレーバーテキスト:
ハルキのゼットライザーをコピーしたダークゼットライザーでジャグラーが変身した姿。
マガオロチとゼットンとパンドンのメダルを使用する。

 

  • 合体魔王獣ゼッパンドン[ウルトラ怪獣2020]CB18-016
    コラボブースター【ウルトラマン ~ウルトラヒーロー英雄譚~】
Image of
CB18-016
カード番号:CB18-016

コラボブースター【ウルトラマン ~ウルトラヒーロー英雄譚~】で登場したスピリット

似たような煌臨条件と「怪獣」を持ち、同様のタイミングで効果発揮する宇宙超怪獣キングギドラ(1968)と比較すると、対象がスピリットのみになり破壊上限が下がった代わりにネクサスも破壊できるようになった。
破壊は実質一度きりなものの、破壊もしくはフィールドを離れる場合に効果発揮するスピリット・ネクサスを中心とするデッキに対して強い。
紫シンボルを用意できているならば最小で2コストで召喚も可能。
また煌臨時には2枚ドローが可能で、煌臨条件の緩さの割にドロー枚数は多い。

合体魔王獣ゼッパンドンと違い、「ゼットン」として扱う効果は失っている。

維持コストは重いがバトル終了時にはターンに1回の回復が可能。
任意効果なので、他の効果で回復状態の場合は発揮しない選択肢が取れる。
回数制限はスピリット1体に対して制約がかかるため、この効果で回復したスピリットに更に「合体魔王獣ゼッパンドン[ウルトラ怪獣2020]」を《煌臨》した場合も、既にターンに一回の権利は使用したものとして扱われる。

名称:「魔王獣」を含むスピリットのサポートカードの裁定は以下の通り。

  1. タワーに集まる邪悪
    Lv1・2効果で破棄することではできるが、トラッシュで効果を発揮したこのカードの「このスピリット」の参照ができず、回復効果は発揮できない。
  2. 超大魔王獣マガタノオロチ
    複数枚のこのカードがトラッシュにある状態でLv2・3アタック時効果を発揮した場合、バトル終了時に1つでもこのカードの『このスピリットのアタック時』を発揮した場合、他の同名カードの効果もそのターン中は使用出来ない。
    したがって、このカードの効果で回復できるのはターンに1回まで。
    回復効果を使用した後に手札の「合体魔王獣ゼッパンドン[ウルトラ怪獣2020]」を《煌臨》した場合も、既に効果を使用したものとして扱われる。
    フィールドに超大魔王獣マガタノオロチが複数存在する場合、フィールドにこのスピリットと超大魔王獣マガタノオロチが別個に存在する場合はそれぞれ効果を1回ずつ使用することは可能。

収録

コラボブースター【ウルトラマン ~ウルトラヒーロー英雄譚~】 <M> (パラレルあり)

原作において

特撮ドラマ『ウルトラマンZ』にて登場。
ジャグラーが、ゼットン・パンドン・マガオロチの怪獣メダルと、ダークゼットライザーを使って変身した姿。
単独では巨大化出来ないジャグラーの巨大化戦闘形態として、ゼットや敵対する怪獣達に襲い掛かる。
詳細は合体魔王獣ゼッパンドンを参照。

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[CB18] コラボブースター【ウルトラマン ~ウルトラヒーロー英雄譚~】 ブロックアイコン:<8> 2021年06月26日

コラボ作品 

ウルトラマンZ
ウルトラ怪獣

公式Q&A 


■■CB18-016■■ 更新日:2021/06/19 21:27 [Q&A情報の修正]

Q1.《煌臨》ってどんな効果なの?
A1.それぞれのカードに書かれたタイミングに、ソウルコアを指定された場所に置くことで、条件を満たした煌臨元となるスピリットアルティメットの上に、同じ状態でそのカードを重ねることができる効果です。
カードの効果 汎用編 《煌臨》編 を参照

Q2.このスピリットの召喚/煌臨時効果で破壊されたスピリット/ネクサスが、「フィールドを離れるとき」効果を持っていたら発揮できるの?
A2.いいえ、発揮できません。破壊されたスピリット/ネクサスが他の効果でフィールドに残るか、フィールド以外に移動するまで、そのスピリット/ネクサスの効果は発揮できません。

関連リンク 



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Last-modified: 2023-12-14 (木) 16:39:17