スピリット 8(4)/緑/剣獣 <1>Lv1 10000 <3>Lv2 15000 フラッシュ《煌臨:緑&コスト5以上》『お互いのアタックステップ』 自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。 【煌臨中】Lv1・Lv2【旋風:2】『このスピリットの煌臨/アタック時』 相手のスピリット/アルティメット2体を重疲労させる。 (重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる) Lv2『このスピリットのアタック時』 バトル終了時、重疲労状態の相手のスピリット/アルティメット1体につき、相手のライフのコア1個を相手のトラッシュに置く。 シンボル:緑 イラスト:船弥さ吉 フレーバーテキスト: 獣たちすべての力を結集してる! 虚神の旋風を打ち破った!!カード番号:BS41-X03
煌臨編 第2章:蒼キ海賊で登場した緑のスピリット。
《煌臨》条件は緑のコスト5以上とかなり限定的なので、緑主軸のデッキでの採用が前提となる。
煌臨/アタック時には【旋風:2】を発揮する。
回復状態のスピリットに《煌臨》してアタックした場合、最大4体のスピリットを重疲労状態にできることになり、相手の動きを大幅に制限できる。
Lv2からはバトル終了時に相手の重疲労状態のスピリット1体につきライフダメージを与える強力な効果。
先述の煌臨/アタック時の【旋風:2】により4体のスピリット/アルティメットを重疲労させることに成功していれば、相手のライフを4つ奪うことが可能。
自身のアタックによるライフへのダメージ分を加算すれば、ライフを5つ削り切ることができるフィニッシャー。
しかし、相手のフィールド状況に大きく依存し、相手がスピリット/アルティメットを大量展開していることや、フラッシュタイミングでマジックや【アクセル】で重疲労状態のスピリット/アルティメットを消滅させる恐れがあることなど、隙は大きい。
同弾の封王獣レオポーンのLv2効果でコア移動を封じてしまえば後者の問題はある程度解決できるため、系統サポートを共有できることもあり同時採用したい。
当然、自身がバトル終了時まで生き残らなければ発揮されないため、アタック後バーストやマジック/【アクセル】の対策も必要。
煌臨元としては剣王獣ビャク・ガロウ(リバイバル)や六煌士 耳の王獣プークススなどの【旋風】を持ったスピリットが望ましい。
また、同弾には【旋風】と剣獣をサポートするカードが多く存在するため、【剣獣】での新たなフィニッシャーとして活躍させたい。
煌臨編 第2章:蒼キ海賊 <X>