ガイラ†
スピリット
4(3)/緑/遊精
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 6000
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
自分か相手のスピリット1体を疲労させることができる。
この効果でコスト6以上のスピリットを疲労させたとき、このスピリットは回復する。
シンボル:緑
イラスト:yagi
フレーバーテキスト:
東京湾から出現したもう一人のフランケンシュタイン。
サンダと異なり、好戦的で人を襲うなど、凶暴な性格。
―フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ(1966)―
- BSC26-025
コラボブースター【怪獣王ノ咆哮】
BSC26-025 |
カード番号:
BSC26-025
コラボブースター【怪獣王ノ咆哮】で登場した緑のスピリット。
疲労効果は自身の低めのBPを補っているほか、追加効果から終盤まで活躍できる。
任意効果のため小回りが利き、一見噛み合っていないサンダの復活効果を妨げにくい。
自分のスピリットを安全に疲労させられるため隠されたる賢者の樹(リバイバル)のソウルコア効果とも相性がいい。
同コスト帯にはコアブーストも可能な風魔ベニマトイらも存在するが、系統/サンダの同時採用の有無で差別化は容易。
追加効果は序盤から召喚すれば大型ブロッカーの召喚を躊躇わせたり、アタックを半強制させたりできる。
その場合相手の疲労での回復は狙えないが、ブレイヴのコストアップと組み合わせて自分のコスト6以上のスピリットを疲労させてもいい。
サンダの存在から異魔神と組み合わせやすいのも追い風。
当然終盤に召喚して奇襲的に連続攻撃を仕掛けてもいい。
大型スピリットを並べる【グレイス・パピヨン】などには非常によく刺さる効果。
自分のスピリットも疲労させることができ、特に武神獣ディアル・ユキムラを疲労させることで無限アタックも成立する。
久々の遊精であり、白羊樹神セフィロ・アリエスと同時採用しやすい。
多めの軽減も相まって非常に扱いやすいスピリットであり、単体採用も検討できる。
サンダとのコンボはあちらの項を参照。
コラボブースター【怪獣王ノ咆哮】 <C>
原作において†
映画『フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ』(1966) に登場。
サンダが琵琶湖で剥離した細胞から成長し、海まで流れた事により生まれた怪獣。
非常に凶暴な性格であり、人間を好んで捕食する。
羽田空港などで人間を捕食した後、境川河口に上陸したが、メーサー殺獣光線車の攻撃により負傷する。
そこにサンダが助けに来たが、その隙に逃走した。
再び人間を捕食するために市街地に上陸したが、人間を食べたことに怒り、迫ってきたサンダと戦闘になる。
最終的にはサンダとともに海底火山の噴火に巻き込まれる。
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[BSC26]
コラボブースター【怪獣王ノ咆哮】 ブロックアイコン:<3> 2016年08月13日
コラボ作品 †
東宝怪獣
■■BSC26-025■■ [
Q&A情報の修正]
関連リンク †
同型カード†
- アタック時に単体で、Lv1から相手のスピリット1体をコストやBPを問わず疲労させられるコスト4スピリット
-
- BS43-028甲蛾忍ニジュウボシ [緑]
-
スピリット
4(緑2赤1)/緑/忍風・殻人
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット1体を疲労させ、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
【連鎖:条件《赤シンボル》】
(自分の赤シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[赤]:自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:緑
-
- BS55-033神産ノ草神カヤノヒメ R [緑]
-
スピリット
4(緑1紫1)/緑/昔渡・樹魔
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <5>Lv3 8000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/アタック時』
相手のスピリット/アルティメット1体を疲労できる。
そうしたとき、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ開始時』
このスピリットを疲労できる。
そうしたとき、相手の創界神ネクサスが1つだけになるように破壊でき、破壊したとき、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
シンボル:緑
-
- BS56-027ドローンカミキリー [緑]
-
スピリット
4(緑2黄1)/緑/来是・刃虫
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 5000 <4>Lv3 7000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
または、相手のスピリット2体を疲労させる。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手は、バースト効果を発揮できない。
さらに、ターンに1回、自分のカードをセットしているとき、このスピリットは回復する。
シンボル:緑
-
- BS66-023コニファー・ヘッジホッグ [緑]
-
スピリット
4(2)/緑/碧雷・剣獣
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000
手札にあるこのカードは、自分のメインステップに、自分の手札にある「花相棒フラウ」1枚を相手に見せることで、軽減シンボルすべてを満たして召喚する。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/アタック時』
自分のカウント+1する。
その後、相手のスピリット1体を疲労させる。
シンボル:緑
-
- BSC26-025ガイラ [緑]
-
スピリット
4(3)/緑/遊精
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 6000
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
自分か相手のスピリット1体を疲労させることができる。
この効果でコスト6以上のスピリットを疲労させたとき、このスピリットは回復する。
シンボル:緑
-
- CB02-023トゲモン [緑]
-
スピリット
4(2)/緑/成熟期・樹魔
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット1体を疲労させ、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
Lv2【超進化:緑】『このスピリットのアタック時』
このスピリットを手札に戻すことで、手札にある系統:「完全体」を持つ緑のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
シンボル:緑
-
- CB04-012仮面ライダーW ヒートメタル R [赤・白]
-
スピリット
4(緑2)/赤白/仮面
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <5>Lv3 9000
フラッシュ【チェンジ】コスト4(緑2)(この効果は手札から使用できる)
相手のスピリット1体を疲労させる。
または、疲労状態の相手の合体スピリットのブレイヴ1つをデッキの下に戻す。
この効果発揮後、このカードを破棄するか、系統:「仮面」を持つコスト6以下の自分のスピリットと回復状態で入れ替える。
バトル中ならバトルを続ける。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット1体を疲労させ、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
シンボル:緑
-
- CB05-023ドクグモン [緑]
-
スピリット
4(緑1紫2)/緑/成熟期・怪虫
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット1体を疲労させる。
Lv2【超進化:紫/緑】『このスピリットのアタック時』
このスピリットを手札に戻すことで、手札にある系統:「完全体」を持つ紫/緑のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
シンボル:緑
-
- CB22-024エリ巻恐竜ジラース[初代ウルトラ怪獣] R [緑]
-
スピリット
4(2)/緑/地竜・古竜
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
ボイドからコア1個を自分のスピリット/トラッシュに置き、相手のスピリット1体を疲労させる。
Lv2『このスピリットのアタック時』
相手は、バースト効果を発揮できない。
さらに、自分のターンの最初のアタックのとき、このスピリットは回復する。
シンボル:緑
-
- SD31-007風魔ベニマトイ U [緑]
-
スピリット
4(2)/緑/忍風・爪鳥
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
さらに、このスピリットに[ソウルコア]が置かれているとき、相手のスピリット1体を疲労させる。
シンボル:緑