アルティメット・グラン・ウォーデン <BS25-X06>

アルティメット
8(4)/白/新生・武装
<1>Lv3 15000 <2>Lv4 20000 <5>Lv5 30000
【召喚条件:自分の白スピリット1体以上】
【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、トラッシュに置いたカードのコストと同じ体数の相手のスピリットを残し、他の相手のスピリットすべてをデッキの下に戻す。
【クリティカルヒット】:さらに、ヒットしたカードのコストが3以上なら、相手のスピリット3体を手札に戻す。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
Lv5『このアルティメットのアタック時』
系統:「武装」を持つ自分のスピリット1体を疲労させることで、相手のバースト1つを破棄する。
シンボル:極

コンセプト:石垣純哉
イラスト:森下直親

フレーバーテキスト:
黄金の鎧に白い翼……まるで伝説の天帝!?

アルティメット・グラン・ウォーデン <BS66-RV002>

アルティメット
8(全2極2)/白/極契約・新生・武装
<1>Lv3 15000 <2>Lv4 20000 OC<10+>+10000
フラッシュ《契約煌臨:極契約&C5以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリット/アルティメットに手札から重ねる。
【召喚/煌臨条件:魂状態/煌臨元を含む自分の新生スピリット1体以上】
〔ターンに1回:同名〕手札にあるこのカードは、自分のライフが3以下のとき、[ソウルコア]をトラッシュに置いたものとして《契約煌臨》できる。
【Uトリガー】Lv3・Lv4『このアルティメットの煌臨/アタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、相手のスピリット3体を手札に戻す。
【クリティカルヒット】:ヒットしたカードがコスト3以上なら、相手のバースト1つを破棄し、相手のアルティメット3体を手札に戻す。
(Uトリガー:相手デッキの上から1枚をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:極

コンセプト:石垣純哉
イラスト:森下直親

 

  • アルティメット・グラン・ウォーデンBS25-X06
    アルティメットバトル02
  • アルティメット・グラン・ウォーデンBS25-X06
    超煌臨編 第3章:全知全能
Image of
BS25-X06
2枚
  • アルティメット・グラン・ウォーデンBS66-RV002
    契約編:界 第3章:紡約
Image of
BS66-RV002
カード番号:BS25-X06
カード番号:BS66-RV002

アルティメットバトル02で登場したアルティメット

Uトリガー】は緩い条件のデッキボトムバウンスだが、ヒットしたカードのコストに依存する扱いにくい効果。
コストが高いのでヒット率は高いが、ヒットしても安定した効果を得られるわけではないので、単純なコストアップではなく、デッキトップバウンスなどでのお膳立てが望ましい。
とはいえ数を展開する構築では低コストカードでヒットしやすいため、ウィニー対策としては優秀か。
また、ビート系構築のスピリットを含めた後続に繋げられるのはアンブロッカブルが多い同色アルティメットとしては貴重。

不安定なヒット効果を補うかのような【クリティカルヒット】は条件も緩く、こちらを目当てにした採用が妥当。
行き先は手札とはいえ対象数が多く、数を並べない構築なら一掃できることも多い。
良くも悪くも効果がバウンスに偏っており、採用率はともかくバウンス耐性に持ち味を封じられてしまうのは難点。
また、アルティメットに干渉する効果を持たないので別途対策を講じておきたい。

Lv5効果は軽量なバースト破棄効果が多数登場した現在ではやや非効率。
アルティメットゆえに破棄された時に発揮される効果を受けにくいのが利点だが、筆頭の丙の紫煙巨人を防げない点が評価を下げる。
おまけ程度の認識が妥当だが、重視するなら【スピリットソウル】持ちの軽量武装電人トレイン/オートマチックガンナーは疲労先に丁度良く、是非同時採用しておきたい。

神煌臨編4章にて聖刻神機ジェフティック=トトはじめとする武装持ちのアルティメットやそれをサポートするカードが多数登場。それらと系統サポートを共有できるこのカードとは相性が良く、活躍の場が広がったと言える。

リバイバル

契約編:界 第3章:紡約で登場したアルティメット

ソウルコアを必要としない【契約煌臨】とスピリット/アルティメットをまとめて手札に返す【Uトリガー】を併せ持ち奇襲性が高い。

Uトリガー】は最大で7枚ものアドバンテージを叩き出す豪快なものだが、バウンス先は手札であることやアルティメットを対象にするにはクリティカルヒットが求められるなど質の悪さ、不確定要素が強く見られる。

コストは8と悪くなく、クリティカルヒットの範囲も広いとはいえ、【契約煌臨】を始めとするフィニッシャー級を捲ってしまう可能性もありヒット率はそこそこと言ったところ。

防御札として信頼を寄せるには些か不安定さが残り、極聖機獣アルベドライアンなどで穴をカバーしてやると良い。

収録

アニメにおいて

『最強銀河究極ゼロ』に登場。
レイに敗北したキリガが新たなアルティメットを求め訪れたサルガッソー宙域にて入手。

疾風のゼロvsキリガ(16話)で初登場。その試合では強烈なバウンス効果を持ってキリガに勝利をもたらした。

紺碧のゼロvsキリガ(23話)では、ガルガンドの城門の効果でBP31000になったアルティメット・アレクサンダーに破壊された。

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS25] アルティメットバトル02 (BS25-X06) ブロックアイコン:<1> 2014年01月11日
[BS50] 超煌臨編 第3章:全知全能 (BS25-X06) ブロックアイコン:<1> 2019年10月26日
[BS66] 契約編:界 第3章:紡約 (BS66-RV002) ブロックアイコン:<10> 2023年11月25日

公式Q&A 


■■BS25-X06■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [Q&A情報の修正]

Q1.【Uトリガー】の効果がよくわからないんだけど?
A1.→カードの効果 汎用編 【Uトリガー】編 を参照

Q2.【クリティカルヒット】の効果がよくわからないんだけど?
A2.→カードの効果 汎用編 【Uトリガー】編 を参照

Q3.このアルティメットの【Uトリガー】で相手のデッキからコスト2のカードがトラッシュに置かれてヒットしたとき、相手のスピリットが5体いたら、2体を残し、3体をデッキの下に戻すの?
A3.はい、その通りです。

Q4.このアルティメットの【Uトリガー】で【クリティカルヒット】したとき、合体スピリットをデッキの下に戻して、相手がブレイヴスピリット状態で残したら、【クリティカルヒット】でそのブレイヴを手札に戻せるの?
A4.いいえ、戻せません。【クリティカルヒット】で手札に戻すスピリットもデッキの下に戻すスピリットと同時に指定します。


■■BS66-RV002■■ 更新日:2023/11/17 21:06 [Q&A情報の修正]

Q1.《リバイバル
契約煌臨》は《煌臨》としても扱うの?
A1.はい、扱います。《契約煌臨》は、煌臨条件を満たすスピリット/アルティメットに加えて、《契約煌臨》できる効果を持つ「魂状態」の契約スピリットカード/契約アルティメットカードにも煌臨できる効果です。また、《契約煌臨》を持つカードは《煌臨》を持つカードとしても扱います。
カードの効果 汎用編 《煌臨》編 を参照

Q2.《リバイバル
「カウント」や《OC》(オーバーカウント)ってなに?
A2.「カウント」は、カウントエリアに置かれたコアの数のことです。カウントに関する効果以外でカウントエリアのコアを移動、参照したり、コストの支払いに使用することはできません。
OC》は、自分のカウントが指定以上のとき、《OC》のBP+でBPが増えたり、そのカードに書かれた【OC中】効果が発揮できるようになる効果です。
カードの効果 汎用編 カウントに関して を参照

Q3.《リバイバル
自分のソウルコアがトラッシュやカウントエリアにあるとき、このカードの効果で《契約煌臨》できるの?
A3.はい、できます。この効果はソウルコアをトラッシュに置いたものとして、トラッシュに送らずに《契約煌臨》する効果です。

Q4.《リバイバル
Uトリガー】ってどんな効果なの?
A4.相手のデッキの上から1枚をトラッシュに置き、アルティメットのコストより、コストが低ければ、ヒットしたときの効果を発揮する効果です。
カードの効果 汎用編 【Uトリガー】編 を参照

Q5.《リバイバル
クリティカルヒット】ってどんな効果なの?
A5.Uトリガーがヒットしたとき、ヒットしたカードがそれぞれに書かれた条件を満たせば発揮する効果です。
カードの効果 汎用編 【Uトリガー】編 を参照

関連リンク 



[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2023-12-25 (月) 16:45:32