このレシピだと構築予算が高いのと、そもそも入れ替えが利くデッキなので、
プレイ環境や経済的事情により、選択の余地がある部分を下記に記します。
あくまで白が主軸のグッドスタッフデッキなため、構築し甲斐はあります。
ちなみに、私はデッキ構築の際は、
「とりあえず上から3枚積む」→「ダブりが気になるカードと弱点を埋めるor強みを増させるカードと入れ替える」
とやっています。
■煌臨スピリット
煌臨しなくても強いフリーダムガンダムはほぼ必須です(枚数は調整の余地あり)。
それ以外は採用有無も含めてある程度選択の余地があり、
耐性、打点、盤面干渉3拍子揃ったセントガルゴモンが筆頭候補です。
ですが、耐性持ちを無視してライフを削りに行けるνジークフリード、ジークフリード・魁も候補です。
ちなみにセントガルゴモンはバーストをデッキの下に戻す効果なので、バジャーダレスのような「破棄されない」効果は貫通します。
枚数は好みですが、ウォーデン込で6~8枚辺り採用できると引き込める確率が上がります。
また、比較的安価で面白そうなカードとして、仮面ライダー電王 クライマックスフォームが存在します。
ただ、効果の特性上、白のブレイヴに枠を割く必要があります。
ブロックアイコン限定戦だと、ウォーデン以外は全抜きとなります。
■スピリット
エリザヴェータは枚数調整の余地があります。
フリーダム(ハイマット)は氷刃血解を採用しないなら抜く余地があります。安価で済ませたいなら選択肢です。
採用候補ですが、制限1のクラーラに加え、
耐性はありませんが、手札増強に貢献でき、セントガルゴモンの煌臨元にもなる探索者WG-7や、
ドロー加速+カウント次第で単騎でフィニッシャーにもなるクロノ・ドラゴン、
除去されない便乗ドローor場持ちの良い軽減のヴィーゼル辺りです。
フリーダム(ハイマット)やセントガルゴモンを採用せず安価で済ませたいなら、
トリプルヘビーなどの軽減やストライクガンダムや千年雪と言ったコアブも採用した上で、
デスティニーガンダムやグラフィーラ(五英雄)を採用するのもアリです。
特にグラフィーラは、条件付きの耐性貫通やマジック封じがあり、アイスパレスのピック対象でもあります。
アレックスとの同居は難しいですが、
クロノバースや占征サジットのライフバーンや、合体スピリットによるライフ減少を、
1回限りとはいえ煌臨元を場に用意しながら止められる百碗巨神機ブリアレオースも、
安い上に他カードと比べても独自性はあり、面白いカードだと思います。
ブロックアイコン限定戦だと煌臨がほぼ入れられないので、氷姫にするか、起幻に寄せるのがオススメです。
■バースト
今回は汎用バーストのアレックスを採用しています。
RV前も煌臨素材になったりソーラーつけて殴りに行けたりもするので分けて入れるのもあり。
他の候補としては同じく汎用のバジャーダレス、防御札にもなり得るキングスコマンド。
また、手札こそ増えませんが、バーストのみならず煌臨元としても優秀なフェンリグやメガトータティス辺りが候補です。
世界ネクサスに恨みがあるなら、サカターノ・ベアがその恨みを晴らしてくれます。
総じて、バーストは環境によって複数採用もありです。
■アルティメット
トト・パストが採用圏内。
召喚時はコア3つ以下と言う制限はありますが、カードカテゴリ故に対策が限定されるため、十分に強力です。
除去されても、強力な妨害効果を持った起幻持ち創界神となれます。
光導を重く見るなら、バースト要員としての採用ですが、リベリオン・ネヘジェトもありです。
セット時耐性が活きる相手がプリへーリアぐらいしかないので、耐性付与しづらい点については気になりません。
■ブレイヴ
ブレイヴとしては高いですが、クラウン・ソーラー(RV)は妥協したくないところです。
増やすor代替としてはクラウン・ソーラーXが筆頭候補。
コアは増やせずアクセルもありませんが、離れた時転醒のためシンボルを残しやすく、
白軽減が1多く、転醒後は耐性持ちの煌臨元になり、回復が任意と、こちらにしかないメリットも多々あります。
クロノ・ドラゴンやRVアレックスなど、コスト4を多く採用するなら幻魔神、シユウ(RV前)も候補。
νジークフリードを採用するならバルムンクを1枚入れておくと煌転装が無駄になりにくいです。
仮面ライダー電王 クライマックスフォームを使ってみるなら、先述のバルムンクの他、
ミッドナイト・サン(RVか転醒)も候補、異魔神は複数合体に使えないので注意。
地神刀オオテンタも、比較的使いやすいバーストに加え、ソウルコア回収があるため、候補になりえます。
ブロックアイコン限定戦だと、転醒ソードブレイヴ、真・炎魔神、機獣魔神のどれかから選ぶ事になると思います。
■ネクサス
現状、白の世界は欲しいネクサスではありますが、必須ではありません。
白のネクサスは優秀なものが非常に多く、妥協出来てしまうのが理由です。
トリプルヘビー、千年雪、機巧城、凍れる火山、五角形の砦等々。
特にトリプルヘビーは、単体でプリヘーリアやエリザヴェータをフル軽減できるため、非常に優秀。
■マジック
フリーダム(ハイマット)で回収可能な氷刃血解を採用していますが、防御札とは思えない高さなので、
白晶防壁(RV)、絶甲氷盾(RV)、デルタバリア、シシャノショドリーム辺りを採用したりするのもありだと思います。
あなたは死なないわも、アタック時ライフバーンが増えた昨今、使い道はあると思います。
■BS59カード
○黒天狐ネガ・ナインテイル(RV)
クラウン・ソーラーとの相性の良さから、出た当初から騒がれてるカード。
アクセルで除去しつつ、盤面のプリヘーリアなどの後ろに構えさせているだけでも相当鬱陶しいです。
見えてなくても、カードプールにいるだけで仕事が出来ているタイプのカードでもあります。
○戦車合体隊長ケー二ヒス・ティーガー
コアか手札かは相手依存ですが、白では数少ない、能動的にリソースを稼げるスピリット。
セントガルゴモンの煌臨にも対応し、アタック除去→煌臨で更に除去は素直に強力。
コストは重めですが、防御札としても使えなくは無いです。
■その他カード(2022年4月追加)
○白の王
白の汎用創界神。
トト・パストと併せて、界放元に使えます。
○アテナイアー
アタステ終了メタ。
合体アタックは凶悪の一言ですが、コストが重いため、試験運用です。
SD52-X02フリーダムガンダム
BS51-CP04天空の光剣クラウン・ソーラー
BS55-044氷刃姫プリヘーリア/大氷斧の姫君プリヘーリア
BS51-CP04[天空の光剣クラウン・ソーラー] は2023年5月01日より制限カード<1>です。1枚までしか入れられません。