仮面舞踏会

 

仮組みした夜族デッキです。
改善案が有れば、ご指摘ください。



各カードの採用理由

バル・マスケ 侯爵 ボドワン
●ヴァイオレットフィールドやブラッドロンドで落としたカードを蘇生するのが目的のカード。アタック時効果はカッティングコアとの相性が良い。

ガーゴイルバット
●ミラージュ効果でソウルコア使用を制限、スピリット時にはライフ回復を制限できる0コストスピリット。

バル・マスケ 男爵 ザウアーラント
●ネクサス配置制限を付与するカード。

バル・マスケ 伯爵 グロースクロイツ
●サブエース。ライフダメージ効果は自身が持つリアニメイト効果によって能動的に条件を満たすことが出来る。

バル・マスケ 男爵 ルーデンドルフ
●ロック効果が強力で、相手の展開を封じる。ザウアーラントと組み合わせて使用するのが理想。コストが重いので、基本的にはボドワン等を使用して場に出す。

バル・マスケ 公爵 ブラッドフォード
●キースピリット。召喚時効果でトラッシュのミラージュを使用しつつ、コア除去とコアブーストの両方をこなせる。またアタック時効果でリアニメイトも可能。

バル・マスケ 準男爵 アルムガルト
●ミラージュ効果がゼーゲブラヒトとの相性が良い。スピリット状態では、バウンス対策として有効。

バル・マスケ 大公爵 ゼーゲブラヒト/バル・マスケ 大公爵 ゼーゲブラヒト -聖魔態-
●キースピリットその2。転醒によって相手のブロックを制限しつつ、シンボルを増やすことでフィニッシャーとなれる。

吊られた古城
●配置時ドローネクサス。Lv2効果は効果破壊対策となる。

ファントムミラージュ
●基本的にはミラージュ効果でトラッシュを肥やせるドローソースとして運用する。

バル・マスケ居城ブラッドロンド/バル・マスケ居城ブラッドロンド -悪魔態-
●配置時ドローネクサス。転醒後は展開要員&アタックステップ終了メタ要員として運用。

ミストミラージュ
●ミラージュ効果とネクサス効果の両方において、防御面で優秀なカード。

ヴァイオレットフィールド
●ドローソース兼トラッシュ肥やし。

リミテッドバリア
●防御マジック。

反魂呪
●リアニメイトマジック。

カッティングコア
●バル・マスケサポート用のミラージュ。

 

 

 並び順:
[閉じる] [開く]
  • スピリット (21枚)

  • BS56-020バル・マスケ 侯爵 ボドワン 2枚 M [紫]
    • スピリット
      6(紫3青1)/紫/占征・夜族
      <1>Lv1 4000 <2>Lv2 7000 <5>Lv3 10000
      【バースト:相手による自分のスピリット破壊後】
      自分のトラッシュにある、系統:「占征」を持つ紫/青のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
      この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      コア2個以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
      自分の紫/青のミラージュをセットしているとき、この効果は効果名に「装甲」を含む効果以外では防げない。
      シンボル:紫

  • BS57-010ガーゴイルバット 3枚 [紫]
    • スピリット
      0(0)/紫/来是・夜族
      <1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000
      【ミラージュ:コスト2(1)(このカードは手札からセットできる)】
      【セット中】
      相手のスピリットがアタックしたとき、相手の[ソウルコア]がリザーブになければ、相手のライフのコア1個をトラッシュに置ける。
      この効果で、相手は、バースト効果/《転醒》を発揮できない。
      Lv1・Lv2
      相手のライフが増えたとき4以上なら、増えたコア1個につき、相手のライフのコア1個をボイドに置ける。
      シンボル:紫

  • BS57-012バル・マスケ 男爵 ザウアーラント 3枚 [紫]
    • スピリット
      3(2)/紫/来是・夜族
      <1>Lv1 1000 <3>Lv2 2000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      自分の手札1枚を破棄することで、自分はデッキから1枚ドローする。
      その後、自分のミラージュをセットしているとき、コア1個以下の相手のスピリット1体を破壊できる。
      Lv1・Lv2
      相手は、手札にあるネクサスカードを配置するとき、コストの支払いに[ソウルコア]を使用しなければ配置できない。
      シンボル:紫

  • BS57-019バル・マスケ 伯爵 グロースクロイツ 3枚 M [紫]
    • スピリット
      6(紫3青1)/紫/占征・夜族
      <1>Lv1 4000 <3>Lv2 8000 <6>Lv3 10000
      Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
      カード名に「バル・マスケ」を含む自分のスピリットのバトル終了時、相手の[ソウルコア]がリザーブになければ、相手のライフのコア1個をリザーブに置く。
      この効果は重複しない。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      相手の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、自分のトラッシュにある系統:「夜族」を持つコスト5以下のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
      シンボル:紫

  • BS57-020バル・マスケ 男爵 ルーデンドルフ 2枚 R [紫]
    • スピリット
      8(4)/紫/占征・夜族
      <1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000 <6>Lv3 13000
      Lv1・Lv2・Lv3『相手のメインステップ』
      相手は、手札にあるスピリットカード/アルティメットカードを召喚するとき、コストの支払いに[ソウルコア]を使用しなければ召喚できない。
      Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
      相手は、手札にあるマジックカードを使用するとき、コストの支払いに[ソウルコア]を使用しなければ使用できない。
      シンボル:紫

  • BS57-X03バル・マスケ 公爵 ブラッドフォード 3枚 X [紫]
    • スピリット
      7(紫4青1)/紫/占征・夜族
      <1>Lv1 7000 <3>Lv2 12000 <6>Lv3 16000
      Lv1・Lv2・Lv3【ミラージュドレイン:紫/青】『このスピリットの召喚時』
      自分のトラッシュにあるミラージュ効果を持つ紫/青のカード1枚を、コストを支払わずにセットできる。
      そうしたとき、相手のフィールドのコア2個をトラッシュに置き、スピリット/アルティメットが消滅したとき、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      相手の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、自分のトラッシュにある系統:「夜族」を持つカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
      シンボル:紫

  • BS58-016バル・マスケ 準男爵 アルムガルト 2枚 R [紫]
    • スピリット
      7(5)/紫/占征・夜族
      <1>Lv1 7000 <3>Lv2 9000 <6>Lv3 12000
      【ミラージュ:コスト2(1)(このカードは手札からセットできる)】
      【セット中】
      カード名に「バル・マスケ」を含む自分のスピリットの「コア除去効果」でトラッシュに置くコアを+1個できる。
      相手の[ソウルコア]がリザーブにないとき、この効果に書かれた「+1個」を「+2個」に変更できる。
      Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
      系統:「来是」/「占征」を持つ自分の紫/青のスピリットすべては、相手の効果でフィールドから手札/デッキに戻らない。
      シンボル:紫

  • BS58-TX01バル・マスケ 大公爵 ゼーゲブラヒト/バル・マスケ 大公爵 ゼーゲブラヒト -聖魔態- 3枚 転醒X [紫]
    • ■バル・マスケ 大公爵 ゼーゲブラヒト
      スピリット
      7(紫3青1)/紫/占征・夜族・冥主
      <1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000 <5>Lv3 12000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      相手のスピリット/アルティメットのコア2個をリザーブに置ける。
      その後、自分の手札にある系統:「夜族」を持つカード1枚を破棄することで、相手のリザーブのコアすべてをトラッシュに置く。
      その後、相手の[ソウルコア]をリザーブに置ける。
      Lv1・Lv2・Lv3《転醒:自分のカウント5以下(転醒は同時に使えない)》
      お互いのアタックステップのフラッシュタイミングで1コスト支払うか、このスピリットが相手によってフィールドを離れるとき、このスピリットを裏返せる。
      シンボル:紫

      ■バル・マスケ 大公爵 ゼーゲブラヒト -聖魔態-
      スピリット
      9()/紫/占征・夜族・冥主
      <1>Lv1 9000 <3>Lv2 12000 <5>Lv3 16000
      この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウント+1する(ボイドからコア1個を自分のカウントエリアに置く)
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの転醒/アタック時』
      相手の[ソウルコア]をトラッシュに置ける。
      その後、このターンの間、相手は、アタック/ブロックする相手のスピリットのコア1個をトラッシュに置かなければ、アタック/ブロックできない。
      Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
      相手の[ソウルコア]がリザーブにない間、カード名に「バル・マスケ」を含む自分のスピリットすべてに紫シンボル1つを追加する。
      この効果は重複しない。
      シンボル:紫

  •  
  • ネクサス (9枚)

  • BS15-063吊られた古城制限カード<1> 1枚 [紫]
    • ネクサス(制限カード<1>)
      4(2)/紫
      <0>Lv1 <1>Lv2
      Lv1・Lv2『このネクサスの配置時』
      相手のフィールドのスピリット/ネクサスの色1色につき、自分はデッキから1枚ドローする。
      Lv2
      系統:「夜族」/「虚神」を持つ自分のスピリットが破壊されたとき、自分の手札1枚を破棄することで、そのスピリットを疲労状態で自分のフィールドに残す。
      シンボル:紫

  • BS56-066ファントムミラージュ 3枚 [紫]
    • ネクサス
      4(紫1青1)/紫
      <0>Lv1 <5>Lv2
      【ミラージュ:コスト2(1)(このカードは手札からセットできる)】
      【セット中】『自分のドローステップ』
      自分の手札にある系統:「占征」を持つ紫/青のカード1枚を破棄することで、ドローの枚数を+2枚する。
      Lv1・Lv2『相手のターン』
      相手のスピリットが疲労したとき、自分はデッキから1枚ドローする。
      Lv2『自分のアタックステップ』
      コスト5以上の自分の紫/青のスピリットがアタックしたとき、相手のスピリット/アルティメットのコア2個をトラッシュに置く。
      シンボル:紫

  • BS57-064バル・マスケ居城ブラッドロンド/バル・マスケ居城ブラッドロンド -悪魔態- 3枚 転醒R [紫]
    • ■バル・マスケ居城ブラッドロンド
      ネクサス
      4(2)/紫/来是・夜族
      <0>Lv1
      Lv1『このネクサスの配置時』
      自分の手札にある系統:「夜族」を持つカード1枚を破棄することで、自分はデッキから2枚ドローする。
      Lv1《転醒:自分のカウント3以下(転醒は同時に使えない)》
      相手のスピリット/アルティメットを消滅/破壊したか、このネクサスが相手の効果でフィールドを離れるとき、このネクサスを裏返せる。
      このとき、自分のフィールド/リザーブのコア1個を、この転醒後スピリットに置ける。
      シンボル:紫

      ■バル・マスケ居城ブラッドロンド -悪魔態-
      スピリット
      6()/紫/占征・夜族
      <1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <4>Lv3 9000
      この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウント+1する(ボイドからコア1個を自分のカウントエリアに置く)
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの転醒時』
      自分のトラッシュにある系統:「夜族」を持つカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
      Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
      系統:「夜族」を持つ自分のスピリットがアタックしている間、相手は効果でアタックステップを終了できない。
      シンボル:紫

  • BS58-064ミストミラージュ 2枚 [紫]
    • ネクサス
      3(2)/紫
      <0>Lv1
      【ミラージュ:コスト3(2)(このカードは手札からセットできる)】
      【セット中】フラッシュ『お互いのアタックステップ』
      このミラージュを破棄することで、疲労状態の相手のスピリット1体を破壊する。
      Lv1『自分のメインステップ』
      自分のトラッシュにある系統:「夜族」を持つスピリットカードすべては、召喚コストに[ソウルコア]を使用することで召喚できる。
      シンボル:紫

  •  
  • マジック (10枚)

  • BS32-078リミテッドバリア 3枚 C,U [白]
    • マジック
      4(1)/白
      フラッシュ:
      このターンの間、自分のライフは、コスト4以上のスピリット/アルティメットのアタックでは減らない。
      さらに、コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、相手のネクサス1つを手札に戻す。

  • BS33-074反魂呪 2枚 R [紫]
    • マジック
      4(2)/紫
      フラッシュ:
      自分のトラッシュにある系統:「夜族」を持つスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
      さらに、相手のターンで、コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、自分のトラッシュにあるコスト2以下のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。

  • BS52-068ヴァイオレットフィールド 3枚 [紫]
    • マジック
      4(2)/紫
      このカードは系統:「起幻」を持つ。
      【タイプ:フィールド】(フィールドにある間、次の効果を発揮する)
      ■お互いの創界神ネクサスすべてのシンボルを0にする。
      メイン:
      自分の手札にある紫のスピリットカード1枚を破棄することで、自分はデッキから3枚ドローする。
      その後、このカードを自分のフィールドに置く。

  • BS57-075カッティングコア 2枚 [紫]
    • マジック
      3(2)/紫
      【ミラージュ:コスト2(1)(このカードは手札からセットできる)】
      【セット中】
      カード名に「バル・マスケ」を含む自分のスピリットが「コア除去効果」/「コア以下破壊効果」を発揮するとき、そのスピリットの色を無色として扱う。
      フラッシュ:
      相手の[ソウルコア]か相手のスピリット/アルティメットのコア1個をリザーブに置き、スピリット/アルティメットが消滅したとき、自分はデッキから1枚ドローする。


 

 

 



[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS