アルティメット 7(4)/白/新生・武装 <1>Lv3 12000 <2>Lv4 15000 <4>Lv5 20000 【召喚条件:自分の白スピリット1体以上】 【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』 Uトリガーがヒットしたとき、相手のネクサス1つを手札に戻し、このアルティメットは相手のスピリットからブロックされない。 (Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする) Lv4・Lv5『相手のアタックステップ』 Lv2以下の相手のスピリットがアタックしたとき、このアルティメットは回復する。 シンボル:極 イラスト:ハング フレーバーテキスト: 1対1000ですよ! 数こそ力のはずなのに、なんで勝てない!?カード番号:BS24-X06
アルティメットバトル01で登場した白のアルティメット。
召喚条件は、自分の白のスピリット1体以上。
難しい条件では無いが、スピリットカードの【ミラージュ】や魂状態の契約スピリットでは条件を満たせない。
Lv3からアタック時に発揮可能な【Uトリガー】は、ヒット時に相手ネクサス1つを手札バウンスし、さらに相手スピリットへのアンブロッカブルを得るというもの。
手札バウンスなので再利用される可能性もあるが、自身のコストから【弾幕】を突破しやすく、ホワイトクラック(リバイバル)の【ミラージュ】やエメラルドの海に散らばる島々と組み合わせれば追加でハンデスも可能。
また、「~することで…する」効果ではないので、ネクサスバウンスが不発してもアンブロッカブルは問題なく発揮される。
シンボル持ちのブレイヴやLv3の運命姫神スクルドと組み合わせれば、高確率で2点以上のライフダメージを決めに行ける。
Lv4・Lv5効果は、Lv2以下の相手スピリットがアタックした際に回復するというもの。
アルティメットの無限ブロッカーは相手にとっては厄介なものであり、相手はLv3以上のスピリット/アルティメットを用意するか、有効な除去手段を行使する必要が出てくる。
聖刻騎兵キャバルリー・アーネジェウとは相性が良く、耐性付与によって簡単には突破されない堅牢なブロッカーとなる他、Lv3以上の相手スピリット/アルティメットがいたとしても、回復効果で最低1回のブロックは保証されるようになる。
総じて癖が無く扱いやすいカードだが、コスト7アルティメットにしては低めのBPが難点であり、例えLv5でもスピリット相手にすらBP負けしてしまう可能性がある。
ブレイヴやタンク・モービル・ヘッツァーなどを利用してBPを補うのか、それとも低めのBPは仕方ないと割り切るのか、ここはプレイヤーによって意見が分かれるところだろう。
ブレイヴを合体させる場合は、コストと打点を増やして【バースト】破棄も可能な月光神剣ウィングオブルナや、【重装甲:紫/青】を得られる月翼刃クレセントブーメランなどが主な候補となる。
アルティメットバトル01 <X>