相棒猫フェルマ†
契約スピリット
3(2)/黄/数契約・金雲
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 3000 OC<2+>+6000
魂状態のこのカードには《契約煌臨》できる。
このとき、煌臨するカードに、自分のフィールド/リザーブのコアを好きなだけ置く。
【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2
〔重複不可〕このスピリット以外の系統:「金雲」を持つコスト3以上の自分のスピリットを召喚したとき、自分はデッキの下から1枚ドローできる。
【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
自分のカウント+2する。
その後、このターン、自分が召喚を3回以上していたとき、Lv2の相手のスピリット1体をデッキの下に戻せる。
シンボル:黄
イラスト:匈歌ハトリ
フレーバーテキスト:
宇宙は数で出来ている。ご主人、それが真実なのですニャ。
- BS63-CX02
契約編 第4章:ビヨンドエボリューション
BS63-CX02 |
カード番号:
BS63-CX02
契約編 第4章:ビヨンドエボリューションで登場した黄の契約スピリット。
「召喚した回数」による戦略の中核を担う数契約の契約スピリット。
数契約の基本は1ターンに召喚した回数から始まり、その回数によってさまざまな効果を発揮するという、これまでにない戦略である。
そのため、ハードルは高いがクリアした時は強力な効果を発揮するものが多い。
ただ、回数をこなすには起点となる手札やコアを多く必要としており、これを1ターンごとに繰り返さないといけないので、効果による踏み倒しなども含めて回数を重ねていきたい。
フィニッシャーを務める天数魔導フェルマ・シーラムは、効果を発揮させるための条件が「召喚4回以上」とあることから、1ターンに4回も召喚が可能な構築にしておくのが無難か。
ネックとなるのがやはり手札とコアであり、手札は後述の効果の存在もあって、手札を切らさずにスピリットを調達することは可能。
一方、召喚コストの支払いに使われるコアはそうはいかず、そもそも黄属性はコアの調達が上手くないのが現状である。
相手のアタックなどでライフから調達させるというのもアリだが、下手をするとフィニッシャーを出せないままゲームが終わる可能性もあるため、ライフ回復で時間を稼ぐなど、その辺のリスクも理解しつつゲームを進めるようにしたい。
特にコスト確保のために先に召喚したスピリットのコアを使用するのもいいが、できるだけシンボルを残した方がLv維持に必要なコアも温存できる。
それでも回数を重ねたいなら魔女ルネ・ベルヌーイでトラッシュにあるカードのシンボルも軽減確保に使うといい。
Lv1効果は、コスト3以上の金雲を召喚するたびにドローでき、手札を切らさないので、戦略の要となる召喚回数を稼ぐことが可能。
ただ、この効果は魂状態では発揮しないので、使い魔ホウホでフィールドに出られるようにするのが妥当か。
アタック時効果は、カウント増加に加えて、ボトムバウンスできるというのは中々だが、召喚を2回、しかもLvを指定していることもあって少々不確定。
Lv1スピリットを対処できる智慧の堕天使ラヴィエルやエンジェリックーズーと合わせて相手を牽制させたい所。
- 由来はおそらく「フェルマーの最終定理」(3以上の自然数nにおいて、xのn乗+yのn乗=zのn乗となる自然数の組は存在しないという定理)。
「3以上」という条件の効果2種類を持つのも、このモチーフを意識したものと思われる。
- 数学界屈指の謎だったが、フェルマーの死後330年経った1995年に完全に証明された。
- スピリットに重ねる《煌臨》はあくまで「召喚」ではない。そのため、召喚した回数を混同しないよう、要注意。
契約編 第4章:ビヨンドエボリューション <契約X> (パラレルあり)
Battle Spirits 15th ANNIVERSARY メモリアルバトスピセット <契約X>
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[BS63]
契約編 第4章:ビヨンドエボリューション (BS63-CX02) ブロックアイコン:<9> 2023年01月28日
Battle Spirits 15th ANNIVERSARY メモリアルバトスピセット (BS63-CX02) ブロックアイコン:<9>
■■BS63-CX02■■ 更新日:2023/01/20 22:57 [
Q&A情報の修正]
Q1.この
スピリットは、通常の
スピリットと違うの?
A1.はい、カード種類に「
契約スピリット」と書かれた
スピリットは、「契約カード」の1種で、特殊なルールがあります。
→
カードの効果 汎用編 契約カードに関して を参照
Q2.「魂状態」ってなに?
A2.「魂状態」にできるルールや効果で、フィールドに置かれた契約カードのことです。この状態では
スピリットなどではないため、上にコアを置いたり、アタックやブロックしたり、そのシンボルでコストの軽減はできません。また、Lvのある効果は発揮できません。ただし、【
魂状態】と書かれた効果であれば、Lvに関係なくその効果を発揮します。
→
カードの効果 汎用編 契約カードに関して を参照
Q3.「カウント」や《
OC》(オーバーカウント)ってなに?
A3.「カウント」は、カウントエリアに置かれたコアの数のことです。カウントに関する効果以外でカウントエリアのコアを移動、参照したり、コストの支払いに使用することはできません。
《
OC》は、自分のカウントが指定以上のとき、《
OC》のBP+でBPが増えたり、そのカードに書かれた【OC中】効果が発揮できるようになる効果です。
→
カードの効果 汎用編 カウントに関して を参照
Q4.自分がまだ召喚をしていないターン、効果で
スピリットを2体以上同時に召喚したら、それらの
スピリットはすべて1回目に召喚されたことになるの?
A4.はい、1回目に召喚された
スピリットになります。その後、1回目の召喚から派生した効果や、メインステップの行動で召喚を行った場合、それは2回目の召喚になります。
- カードの効果 個別 BS64-048 対数の姉妹ウマル&ウメル
- Q2.このスピリットの召喚時効果の「2回召喚したものとして扱う」とはどういうこと?
A2.このスピリットの召喚時効果を発揮すると、2回召喚が行われたことになり「召喚を2回以上していたとき」のような条件を満たすことができます。ただし、このスピリットを召喚したときに発生する効果がもう1度発揮できるわけではないので、このスピリットの召喚時効果をもう1度発揮したり「BS63-CX02 相棒猫フェルマ」の1つ目のLv1・Lv2効果で2回ドローができるようにはなりません。
関連リンク †
- 契約編で登場した、アタック時効果でカウントを増やす契約スピリット
-
- BS60-CX01相棒竜グロウ 契約X [赤]
-
契約スピリット
2(2)/赤/炎契約・緋炎
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 6000 OC<2+>+4000
魂状態のこのカードには《契約煌臨》できる。
このとき、煌臨するカードに、自分のフィールド/リザーブのコアを好きなだけ置く。
【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
系統:「緋炎」を持つ自分のスピリット/ネクサス/マジックの「BP破壊効果」は、相手の白の効果では防げない。
【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
自分のカウント+2し、自分はデッキから1枚ドローする。
このドローによって相手はネクサスの効果を発揮できない。
シンボル:赤
- BS60-CX03相棒狼ランポ 契約X [緑]
-
契約スピリット
2(2)/緑/雷契約・碧雷
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 OC<2+>+4000
魂状態のこのカードには《契約煌臨》できる。
このとき、煌臨するカードに、自分のフィールド/リザーブのコアを好きなだけ置く。
【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
系統:「碧雷」を持つ自分のスピリットがアタックしている間、相手は、フラッシュタイミング以外でマジックカードを使用できない。
さらに、相手は、バースト効果を発揮できない。
【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
自分のカウント+2し、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
シンボル:緑
- BS60-CX06相棒鮫シャック 契約X [青]
-
契約スピリット
2(2)/青/蒼契約・蒼波
<1>Lv1 4000 <4>Lv2 6000 OC<3+>+6000
魂状態のこのカードには《契約煌臨》できる。
このとき、煌臨するカードに、自分のフィールド/リザーブのコアを好きなだけ置く。
【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『自分のターン』
〔重複不可〕系統:「蒼波」を持つ自分のスピリットの効果で、破棄する自分の手札の枚数を-1枚する。
【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
自分のカウント+2し、自分はデッキから2枚ドローした後、手札2枚を破棄する。
この効果で系統:「蒼波」を持つカードを破棄したとき、相手は、スピリットカードのバースト効果を発揮できない。
シンボル:青
-
- BS61-CX01相棒武者オボロ 契約X [紫]
-
契約スピリット
2(2)/紫/呪契約・血晶
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000 OC<2+>+4000
魂状態のこのカードには《契約煌臨》できる。
このとき、煌臨するカードに、自分のフィールド/リザーブのコアを好きなだけ置く。
【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2
〔重複不可〕系統:「血晶」を持つ自分の効果で自分か相手のスピリット/アルティメットを破壊したとき、自分はデッキから1枚ドローできる。
【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
自分のカウント+2する。
その後、コア1個以下の自分か相手のスピリット/アルティメット1体を破壊できる。
シンボル:紫
-
- BS63-CX01相棒無頼ヴリック 契約X [白]
-
契約スピリット
2(2)/白/鋼契約・銀零
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 6000 OC<2+>+4000
魂状態のこのカードには《契約煌臨》できる。
このとき、煌臨するカードに、自分のフィールド/リザーブのコアを好きなだけ置く。
【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2
自分の【早撃】で破棄された【装弾】/【早撃】を持つカード1枚を手札に加えられる。
さらに、このスピリットは相手のミラージュ効果を受けない。
【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2【装弾:2】『このスピリットのアタック/ブロック時』
自分のカウント+2する。
その後、自分のデッキの上から2枚までを裏向きで、魂状態/煌臨元を含む自分の「相棒無頼ヴリック」の下に置ける。
(下のカードは、そのカード/スピリットがフィールドを離れたとき破棄する)
シンボル:白
- BS63-CX02相棒猫フェルマ 契約X [黄]
-
契約スピリット
3(2)/黄/数契約・金雲
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 3000 OC<2+>+6000
魂状態のこのカードには《契約煌臨》できる。
このとき、煌臨するカードに、自分のフィールド/リザーブのコアを好きなだけ置く。
【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2
〔重複不可〕このスピリット以外の系統:「金雲」を持つコスト3以上の自分のスピリットを召喚したとき、自分はデッキの下から1枚ドローできる。
【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
自分のカウント+2する。
その後、このターン、自分が召喚を3回以上していたとき、Lv2の相手のスピリット1体をデッキの下に戻せる。
シンボル:黄
-
- BS63-X07天数魔導フェルマ・シーラム X [黄]
-
スピリット
8(4)/黄/数契約・金雲・四道
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 13000 OC<8+>+10000
フラッシュ《契約煌臨:数契約&C6以上》『自分のターン』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
【煌臨中】Lv1・Lv2『自分のアタックステップ開始時』
このターン、自分が召喚を4回以上していたとき、このターンの間、このスピリットに黄シンボル4つを追加する。
さらに、自分のカウント10以上のとき、このターンの間、相手は、手札/手元のコストが偶数のカードを使用できない。
OC条件:カウント8以上
【OC中】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
このターンに相手がマジックカードを使用していない間、このスピリットはブロックされない。
シンボル:黄
-
- BS64-X03星数賢者フェルマ・シーラム・Q.E.D. X [黄]
-
スピリット
10(4)/黄/数契約・金雲・導魔
<1>Lv1 8000 <2>Lv2 12000 <4>Lv3 20000 OC<7+>+13000
フラッシュ《裏契約煌臨:「相棒猫フェルマ」&C7以上》『自分のターン』
〔ターンに1回:同名〕自分か相手の[ソウルコア]をトラッシュに置くか相手のカウント-1することで、魂状態/煌臨元を含む対象に手札から重ねる。
OC条件:カウント7以上
【OC中】Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
自分のトラッシュにある黄1色のカード2枚を手札に戻せる。
さらに、自分のメインステップなら、フィールド以外で効果発揮中の相手の効果1つを無効にできる。
【OC中&煌臨中】Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
このターン、自分が召喚を4回以上している間、お互い、手札/手元のコストが奇数のカードを使用できない。
この効果は相手の効果では防げない。
シンボル:黄
-
-
- BS63-CX02相棒猫フェルマ 契約X [黄]
-
契約スピリット
3(2)/黄/数契約・金雲
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 3000 OC<2+>+6000
魂状態のこのカードには《契約煌臨》できる。
このとき、煌臨するカードに、自分のフィールド/リザーブのコアを好きなだけ置く。
【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2
〔重複不可〕このスピリット以外の系統:「金雲」を持つコスト3以上の自分のスピリットを召喚したとき、自分はデッキの下から1枚ドローできる。
【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
自分のカウント+2する。
その後、このターン、自分が召喚を3回以上していたとき、Lv2の相手のスピリット1体をデッキの下に戻せる。
シンボル:黄
- 契約編で登場した、契約者Χの契約スピリット
-
-
- BS61-CX01相棒武者オボロ 契約X [紫]
-
契約スピリット
2(2)/紫/呪契約・血晶
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000 OC<2+>+4000
魂状態のこのカードには《契約煌臨》できる。
このとき、煌臨するカードに、自分のフィールド/リザーブのコアを好きなだけ置く。
【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2
〔重複不可〕系統:「血晶」を持つ自分の効果で自分か相手のスピリット/アルティメットを破壊したとき、自分はデッキから1枚ドローできる。
【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
自分のカウント+2する。
その後、コア1個以下の自分か相手のスピリット/アルティメット1体を破壊できる。
シンボル:紫
- BS61-CX02相棒虫ガタル 契約X [緑]
-
契約スピリット
1(1)/緑/秘契約・碧雷
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000 OC<2+>+5000
魂状態のこのカードには《契約煌臨》できる。
このとき、煌臨するカードに、自分のフィールド/リザーブのコアを好きなだけ置く。
【魂状態】【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2
〔重複不可〕自分の効果で緑1色のスピリットを召喚/《煌臨》したとき、自分のカウント+1する。
さらに、お互いのアタックステップなら、自分のカウント+1する。
【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
ターンに1回、系統:「碧雷」を持つ自分のスピリットのバトル終了時、そのスピリットは手札に戻ることができる。
シンボル:緑
-
- BS62-CX01相棒翼竜テラード 契約X [赤]
-
契約スピリット
2(1)/赤/空契約・緋炎
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 OC<2+>+3000
魂状態のこのカードには《契約煌臨》できる。
このとき、煌臨するカードに、自分のフィールド/リザーブのコアを好きなだけ置く。
【魂状態】【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2
自分の赤1色のスピリットがBP比べで破壊した相手のスピリットのコアすべては、リザーブではなくトラッシュに置かれる。
さらに、〔重複不可〕系統:「緋炎」を持つ自分の効果で自分のトラッシュのコアをスピリットに置いたとき、自分のカウント+1する。
【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/アタック時』
自分のトラッシュの[ソウルコア]以外のコア1個をこのスピリットに置く。
シンボル:赤
- BS62-CX02相棒獅子ラオン 契約X [青]
-
契約スピリット
2(1)/青/王契約・蒼波
<1>Lv1 2000 <4>Lv2 5000 OC<3+>+5000
魂状態のこのカードには《契約煌臨》できる。
このとき、煌臨するカードに、自分のフィールド/リザーブのコアを好きなだけ置く。
【魂状態】【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2
〔重複不可〕【AFO】を持つ自分のスピリットが召喚されたとき、自分のカウント+1する。
【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2:フラッシュ『自分のターン』
ターンに1回、自分のトラッシュにある系統:「蒼波」を持つスピリットカード1枚を手札に戻せる。
その後、自分の手札にある【AFO】を持つコスト3以下のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
シンボル:青
-
- BS63-CX01相棒無頼ヴリック 契約X [白]
-
契約スピリット
2(2)/白/鋼契約・銀零
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 6000 OC<2+>+4000
魂状態のこのカードには《契約煌臨》できる。
このとき、煌臨するカードに、自分のフィールド/リザーブのコアを好きなだけ置く。
【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2
自分の【早撃】で破棄された【装弾】/【早撃】を持つカード1枚を手札に加えられる。
さらに、このスピリットは相手のミラージュ効果を受けない。
【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2【装弾:2】『このスピリットのアタック/ブロック時』
自分のカウント+2する。
その後、自分のデッキの上から2枚までを裏向きで、魂状態/煌臨元を含む自分の「相棒無頼ヴリック」の下に置ける。
(下のカードは、そのカード/スピリットがフィールドを離れたとき破棄する)
シンボル:白
- BS63-CX02相棒猫フェルマ 契約X [黄]
-
契約スピリット
3(2)/黄/数契約・金雲
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 3000 OC<2+>+6000
魂状態のこのカードには《契約煌臨》できる。
このとき、煌臨するカードに、自分のフィールド/リザーブのコアを好きなだけ置く。
【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2
〔重複不可〕このスピリット以外の系統:「金雲」を持つコスト3以上の自分のスピリットを召喚したとき、自分はデッキの下から1枚ドローできる。
【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
自分のカウント+2する。
その後、このターン、自分が召喚を3回以上していたとき、Lv2の相手のスピリット1体をデッキの下に戻せる。
シンボル:黄