スピリット 6(3)/青/仮面・異合 <1>Lv1 6000 <2>Lv2 10000 <6>Lv3 15000 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/アタック時』 最もコストの低い相手のスピリット1体を破壊し、破壊したとき、ボイドからコア1個を自分のスピリット/ネクサスに置く。 Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』 自分はデッキから2枚ドローした後、手札1枚を破棄する。 破棄したカードがカード名に「コアメダル」を含むカードのとき、このスピリットに青シンボル1つを追加する。 シンボル:青 イラスト:藤井英俊 フレーバーテキスト: 太古に君臨した恐竜の力を秘めており、暴走の危険と共に他のコンボを 圧倒する程の戦闘能力、そしてコアメダルを破壊する能力を備えている。カード番号:CB17-054
コラボブースター【仮面ライダー ~響鳴する剣~】で登場した青のスピリット。
召喚時とアタック時に、対象を選べないが、耐性のないスピリットを確実に破壊する破壊効果と、破壊成功時にコアを増やせる能力を持つ。
以前のプトティラと比較すると、チェンジの奇襲性を失った代わりに、破壊対象に味方を巻き込むことが無くなり、コアアドバンテージ効果を相手コアボイド送りから自分コアブーストに変更した、という印象。
破壊さえ出来れば立て続けにコアを増やせる為、効果が効く相手にはめっぽう強い。が、対象外のアルティメットや耐性持ちのスピリットが多い場合は、コアブーストの効果も使えなくなるので、コストの重さも相まってかなり扱いにくくなる。素の状態でタジャドル(最終回ver.)等の煌臨元になれるので、素出しできる煌臨元と割り切る事も出来る。
Lv2からは、アタック時に手札交換を行える。オーズでは珍しく手札が増えるドローであり、更に捨てたカードがコアメダルだった場合、シンボルを1つ追加する打点強化も付いている。強力な煌臨持ちのカードを探しつつ、コアメダルを捨ててシンボル追加、その後にこのスピリットに煌臨して増やしたシンボルを引き継ぐ、という流れが出来れば完璧だろう。捨てたコアメダルも、オーズドライバー等で再配置できると尚良い。
特撮ドラマ『仮面ライダーオーズ』に登場。
詳細は仮面ライダーオーズ プトティラ コンボ参照。