スピリット 5(3)/青/MS・CB <1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <6>Lv3 15000 トラッシュにあるこのカードのシンボルは、自分が【武力介入】を使用するとき、フィールドにあるものとしても扱う。 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』 系統:「母艦」を持つ相手のネクサス1つを破壊する。 この効果は【弾幕】では防げない。 または、相手の創界神ネクサスのコア4個をボイドに置く。 Lv1・Lv2・Lv3『自分のエンドステップ』 このスピリットを自分のトラッシュに置く。 シンボル:青 イラスト:funbolt イラスト:もやし(コラボブースター【ガンダム ~魔女の覚醒~】) フレーバーテキスト: トランザムモードは、GNドライヴ搭載機体の各部に高濃縮で圧縮、蓄積 されたGN粒子を全面解放することで、一時的に出力を約3倍に引き上げる。カード番号:SD53-006
コラボスターター【ガンダム ~OPERATION 00~】で登場した青のスピリット。
召喚時効果は創界神対象のコア除去が強力。
[スターフェスの四魔女]マグノリリア・マイザーのものと同等なので使い勝手は保証されている。
召喚コストに対して一・二回り見劣りするものが多いトランザム形態の効果のなかでは特に際立っている。
また、SEEDのアークエンジェルを筆頭に、3種のガンダムデッキはどれも軽減の確保など母艦に依存するところが大きい。
それらネクサスを初手に配置された場合一刻も早く除去したいので、母艦の除去もガンダム同士の対戦では重要。
軽減確保などに余裕が出てくる中盤以降はテンポの面であまりおいしくないが、序盤は素出しから狙ってもいい。
そして最も重要な仕事と言っても過言ではないのがガンダムヴァーチェの【武力介入】とのコンボ。
ヴァーチェのブロック時にも【トランザム】できる特徴を活かして、カードの損失なしに最大軽減1コストでブロックを繰り返せる。
唯一もったいないのはヴァーチェの疲労で残る耐性と相性が悪いところ。
効果破壊を多用する相手にはヴァーチェを場に維持せざるを得ず、このスピリットが腐ってしまう。
総合的には、効果の対象が限定的だがそのリターンは大きく、【武力介入】とのコンボもあるので、3積みしても十分に活躍してくれる。
他には、このスピリットも当然ガンダムナドレの効果対象だが、ガンダム00デッキは意外とアタックステップ中にできることが多くない。
ポテンシャルは高いが、現状はナドレを出したその先がないため、「ヴァーチェ」関連3種のフル投入はあまりオススメできない。
コラボスターター【ガンダム ~OPERATION 00~】 <M>
コラボブースター【ガンダム ~魔女の覚醒~】 <M>
アニメ『機動戦士ガンダム00』に登場。
詳細は、ガンダムヴァーチェおよびトランザム参照。