蒼造炉神(そうぞうろしん)ヴァルカン・ゴレム

スピリット
7(青4神1)/青/化神・造兵
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 11000 <4>Lv3 15000
【界放:2】Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のデッキを上から1枚オープンする。
その中のスピリットカード/アルティメットカード1枚につき、このスピリットに青のシンボル1つを追加する。
残ったカード1枚をデッキの上に戻し、それ以外は好きな順番でデッキの下に戻す。
自分の青の創界神ネクサスのコア2個をこのスピリットに置くことで、自分の神話ブレイヴ1つにつき、この効果でオープンする枚数を+1枚する。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
コスト合計10まで相手のスピリットを好きなだけ破壊する。
シンボル:青

イラスト:安達洋介

フレーバーテキスト:
「僕の化神は強いんだ……ヴァルカン・ゴレム、全部壊しちゃえ……」

 

  • 蒼造炉神ヴァルカン・ゴレムBS50-X06
    超煌臨編 第3章:全知全能
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BS50-X06
カード番号:BS50-X06

超煌臨編 第3章:全知全能で登場したスピリット

これまでの造兵とは異なり、相手のデッキトップを参照する風変わりなスピリット。

主力になる【界放】は、相手のデッキトップを参照し、スピリット、アルティメットカードの数だけ自身のシンボルを増やすという、かなり相手への依存が強いピーキーなもの。
一応、オープンしたカードは手札に加わると怖いものをデッキボトムに沈めて、ある程度は相手のドローを操作できる。
Uトリガー】および【クリティカルヒット】と相性がよく、コンセプトは異なるがアルティメット・オリハルコン・ゴレムのサポートになる。
また、【界放】のついでにコアブーストもできるが、どれもこのスピリットが召喚されるゲーム中盤以降に強力な効果とは言い難い。

単体だと1枚しかめくれないが、創界神からコアを供給すれば、神話ブレイヴの数だけ枚数を増やすことができるものの、必要となるパーツが多い。
一定の打点を確保するために、シンボル持ちの神話ブレイヴを多く採用して、最低でも5枚はオープンできるよう構築したい。

コスト破壊は上限こそ大きめだが、アルティメットを破壊できず、耐性の対策などもない。
界放】で増やしたシンボルを相手のライフに通すサポートの意味が強いがいまいち頼りない。

単体だと不安定なので専用構築を組まなければ活躍は難しい。

収録

超煌臨編 第3章:全知全能 <X> (パラレルあり)

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS50] 超煌臨編 第3章:全知全能 ブロックアイコン:<6> 2019年10月26日

公式Q&A 


■■BS50-X06■■ 更新日:2019/10/19 00:05 [Q&A情報の修正]

Q1.【界放】ってどんな効果なの?
A1.→カードの効果 汎用編 【界放】編 を参照

Q2.このスピリットの【界放】で「SD40-X03 三十三代目風魔頭首ヤタガライ」がオープンされた。このとき、手札に加えられるの?
A2.はい、「ヤタガライ」はオープンされたときに手札に加えられるのでデッキの上に戻すカードを指定される前に手札に加わえるかを選択できます。加えた場合、残りの中からデッキの上に戻すカードを選択します。

Q3.このスピリットの【界放】で創界神ネクサスからコアを置かなかった。このときオープンしたカードはデッキの下に戻せるの?
A3.いいえ、まずデッキの上にカード1枚を戻さなければなりません。

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Last-modified: 2024-03-02 (土) 21:35:32