スピリット 7(4)/緑/剣獣 <1>Lv1 7000 <3>Lv2 11000 フラッシュ《煌臨:緑&コスト4以上》『お互いのアタックステップ』 自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。 Lv1・Lv2【旋風:1】『このスピリットの煌臨/アタック時』 相手のスピリット/アルティメット1体を重疲労させる。 (重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる) Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』 このスピリットの煌臨元カード1枚を破棄することで、【旋風】を持つ自分のスピリット1体を回復させる。 シンボル:緑 イラスト:NAKAGAWA フレーバーテキスト: 虚無の龍の動きを止めた!? 1体で2体の龍を!!カード番号:SJ17-08
プロモーションカードで登場した緑のスピリット。
《煌臨》条件は緑のコスト4以上のみなので、系統を考えずに緑のデッキであれば採用できる。
煌臨/アタック時には【旋風:1】を発揮する。
同様に煌臨時に【旋風:1】を発揮する煌牙狼ウルフズベリアよりも煌臨条件が重い分、アタック時にも発揮できるようになっており、フレーバーテキスト通り2体の動きを止めることが可能。
煌臨元がアタックしている最中に《煌臨》してもアタック時のタイミングを逃してしまうため、なるべく回復状態のスピリットに《煌臨》できるよう心掛けたい。
Lv2のフラッシュタイミングでの効果は、煌臨元を破棄することにより【旋風】を持つスピリットを回復させる効果。
最悪でも自身を回復させて再度アタック時の【旋風:1】を発揮させることもできるため、まず腐ることは無い。
盤面によっては剣王獣ビャク・ガロウや旋風王獣ブラスト・サーベルなどの【旋風:2】を持つ強力なアタッカーを回復させたい。
また、この効果は相手のアタックステップでも使用できるため、ブロッカーを確保するために使用することもできることを覚えておくと良い。
全体的にまとまった性能をしており、癖が無く使いやすい1枚。
《煌臨》後に回復できる緑スピリットとして見た場合は煌翼鳥グリューゲルや翼龍皇ジークフリード・ヴェール、トゥインクル・ゲイル・ピーコックや暁の煌爵アカエリオウなどのライバルが多数存在するため、このスピリットの持ち味である【旋風】を活かせる構築にしたい。
プロモーションカード <SJ>
最強ジャンプ 2017年9月号付録カード
「ダブルドライブ 六大輝石編」に登場。
緑の輝石を持つ「六輝衆」の1体。敵対する茂上 駿太らに対しても敬語で話す。
駿太がヨクを取り戻す試練を乗り越えたことで自らはバトルすることなく味方となった。
カードとしては第4話の「煌輝&ヨク・アルバトロサvsトゥール・ビヨン&ホワイトナイトジャック」戦でヨクが使用。
丁騎士ウェッジテイルに《煌臨》し、【旋風】で愛国の機士パトリオートを重疲労させてとどめを刺した。