仮面(かめん)ライダーアークゼロ

スピリット
7(4)/紫/仮面・冥主
<1>Lv1 7000 <2>Lv2 10000 <4>Lv3 13000
フラッシュ《煌臨:仮面&「滅」/「亡」/「迅」/「雷」》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
このカード/スピリットはカード名に「滅亡迅雷」を含むものとしても扱い、破壊されトラッシュに置かれたとき、[ソウルコア]をトラッシュに置いたものとして、《煌臨》できる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨/アタック時』
相手のスピリットのコア2個をリザーブに置ける。
シンボル:紫

イラスト:安國一将

フレーバーテキスト:
人工知能アークが変身ベルト「アークドライバーゼロ」となり、ヒューマギアを使って
変身した姿。

 

  • 仮面ライダーアークゼロCB15-022
    コラボブースター【仮面ライダー ~相棒との道~】
Image of
CB15-022
カード番号:CB15-022

コラボブースター【仮面ライダー ~相棒との道~】で登場したスピリット

煌臨条件が厳しい所があるものの、破壊されても煌臨対象に《煌臨》することでフィールドに留まることができる。

召喚コストは軽いとは言い難いが手打ちもなんとか視野に入るレベル。とはいえ煌臨時効果は発揮できないので、あくまで滅亡迅雷の数合わせのための手段として考えるべきだろう。アークの意志のサポート範囲に入っているため、こちらで踏み倒すと召喚コストを抑えられる。

煌臨/アタック時効果は、コアシュートのみとシンプルであるため、あくまで「滅亡迅雷」との連携を駆使して相手にダメージを重ねていくのが妥当か。

収録

コラボブースター【仮面ライダー ~相棒との道~】 <R>

原作において

特撮ドラマ『仮面ライダーゼロワン』に登場。
人工知能アークが変身ベルト「アークドライバーゼロ」となり、ヒューマギアを使って変身した姿。
高い演算能力を持ち、これまでラーニングした膨大なデータを元に、あらゆる事象の結論を予測して戦う。
また状況に応じて、アタッシュウェポンなどの武器を成形して、使用することが可能。
その戦闘力は、ゼロワンをはじめとした、他の仮面ライダーを遥かに超える。
必殺技は、悪意に満ちたエネルギーで相手を拘束し、飛び蹴りを叩き込む『オールエクスティンクション』。

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[CB15] コラボブースター【仮面ライダー ~相棒との道~】 ブロックアイコン:<7> 2020年09月26日

コラボ作品 

仮面ライダーゼロワン

公式Q&A 


■■CB15-022■■ 更新日:2020/09/18 21:19 [Q&A情報の修正]

Q1.《煌臨》ってどんな効果なの?
A1.それぞれのカードに書かれたタイミングに、ソウルコアを指定された場所に置くことで、条件を満たした煌臨元となるスピリットアルティメットの上に、同じ状態でそのカードを重ねることができる効果です。
カードの効果 汎用編 《煌臨》編 を参照

Q2.自分のソウルコアがトラッシュにあるとき、このスピリットの破壊されたときの効果で《煌臨》できるの?
A2.はい、できます。この効果はソウルコアをトラッシュに置いたものとして、トラッシュに送らずに《煌臨》する効果です。

Q3.このカードに書かれた「破壊されトラッシュに置かれたとき」ってどういうときを指しているの?
A3.相手のスピリット/アルティメットとBPを比べて破壊されたときや、自分か相手の効果によって破壊されたときに、効果などでフィールドに残ったり、手札に戻ったりせず、そのままトラッシュに置かれたときです。

Q4.このスピリットが相手に破壊されて、このカードの効果でトラッシュから《煌臨》したとき、一度破壊されてトラッシュに置かれているので、自分のバースト条件が「相手による自分のスピリット破壊後」のバーストは発動できるの?
A4.はい、発動できます。

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Last-modified: 2022-09-17 (土) 04:56:03