スピリット 8(4)/赤/MS <1>Lv1 8000 <2>Lv2 12000 <6>Lv3 20000 手札にあるこのカードは、相手によって自分のライフが減るとき、自分のトラッシュにある「ユニコーン」3枚をデッキの下に戻すことで、コストを支払わずに召喚する。 そうしたとき、このターンの間、自分のライフは1しか減らない。 Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』 シンボル1つの相手のスピリット/ネクサス1つを破壊する。 シンボル:赤 イラスト:中村エイト イラスト:ロボグラファー(コラボブースター【ガンダム ~魔女の覚醒~】) フレーバーテキスト: ユニコーンのシールドはサイコフレームとIフィールドバリアを備え、裏面にはビーム・ ガトリングガンを装備可能。覚醒したユニコーンは推進装置のないこのシールドを ファンネルのように遠隔操作した。カード番号:CB16-009
コラボブースター【ガンダム ~戦場に咲く鉄の華~】で登場した赤のスピリット。
ユニコーンガンダム[覚醒]同様、大型の「ユニコーンガンダム」だが「デストロイモード」では無いので、【NT-D】の入れ替え対象にはならず、また対応するサーチ手段も限られる。
自身をサーチ対象に含むスタークジェガンやハロ(SD54-012)、その他通常のドロー手段等で手札に引き込める様にしたい。
後述の効果の関係上、ドロー枚数を増やしつつトラッシュも増やせる百識の谷互換とは好相性。
相手によって自分のライフが減らされる際に、自分のトラッシュの「ユニコーン」3枚をデッキ下に戻す事で踏み倒し召喚可能であり、この効果で召喚した場合、白晶防壁相当の防御能力を発揮する。
条件は厳しく【ガンダムUC】でも序盤での使用は難しいものの、「フラッシュタイミング外で発揮される赤のスピリットカードの誘発効果」に対応するメタ効果は依然少なく、条件さえ合えば非常に安定した防御札に成り得る。
それでも防御手段をこのカードに依存するのは愚策なので、汎用の防御札もしっかりと採用するべき。
特にキングスコマンドは、【バースト】効果による手札の入れ替えも可能であり、このカードの効果を発揮する為の土台を増やす事が出来る他、特定のカードを上手く引き込む必要がある【ガンダムUC】の根本的なコンセプトとも噛み合っている事から、是非とも同時採用したい。
他にも、ウィニー対策に有用な絶甲氷盾(リバイバル)や氷刃血解/ミブロック・バラガン・オリジン等の同時採用も視野に入る。
召喚後は、強力なスピリットの《煌臨》元にしたり、デュークモン クリムゾンモードの【チェンジ】による入れ替えで再び手札に握る事で相手にプレッシャーを与える様にしても良いだろう。
Lv2・3アタック時効果は、シンボル1つの相手スピリット/ネクサスの破壊。
同コスト帯の効果としてはかなり控えめであり、アタック時のみの発揮なので自身の踏み倒し効果のタイミングともあまり噛み合っていない*1が、自身のコストの高さ故に【弾幕】/【PS装甲】/【VPS装甲】には強く出られる。
コラボブースター【ガンダム ~戦場に咲く鉄の華~】 <M>
コラボブースター【ガンダム ~魔女の覚醒~】 <M>
アニメ『機動戦士ガンダムUC』にて登場。
詳細はユニコーンガンダム[覚醒]を参照。