スピリット 5(3)/白/機獣 <1>Lv1 4000 <2>Lv2 5000 <4>Lv3 7000 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/アタック時』 ボイドからコア1個を系統:「機獣」を持つ自分のスピリットに置く。 Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』 自分の《神託》か効果でボイドからコアが増えたとき、ターンに1回、このスピリットは回復できる。 Lv3『このスピリットのアタック時』 コスト6以上の相手のスピリット1体をデッキの上に戻せる。 そうしたとき、このスピリットは回復する。 シンボル:白 イラスト:相崎勝美 フレーバーテキスト: 新たな創界神により、もうひとつの世界と接続された。 大陸の出現はその証であった。 ―『創世書記』第1章14―カード番号:BS44-044
神煌臨編 第1章:創界神の鼓動で登場した白のスピリット。
Lv1から召喚/アタック時に機獣に対してコアブーストが可能。
召喚したターンにアタックすればそのターンだけでコアが2つも増えるため、最大軽減で召喚してアタックすることで自身の召喚コスト分を賄うことが可能。
同じくLv1から、アタックステップ中に《神託》もしくはコアブーストが発揮されればターンに1度回復する。
自前のコアブーストに反応して回復、再アタックでまたコアが増えるため、実質的に回復条件は無いに等しい。
なお、回復はお互いのアタックステップに使えるため、ブロック時にコアブーストを行うスピリットの多い白であれば便乗して回復してブロッカーに回ることも可能。
《神託》でも構わないため機獣得意の【バースト】による展開と相性が良い。
また、ボイドからコアが増える先は指定されていないため、絶甲氷盾などの効果でライフが回復してもこのスピリットは回復する。
Lv3のアタック時にはコスト6以上のスピリットをデッキ上にバウンスし、自身を回復させる。
合体や《煌臨》などで高コストスピリットが多くみられる環境であれば複数回の回復も見込めるため、見た目以上に扱いやすい。
コアが1個だけのLv1で召喚しても、召喚時と1度目のアタック時で2コア、回復して2度目のアタック時で3コア目が溜まるため、アタックが素直に通れば自動的にLv3に到達する。
相手にコスト6以上のスピリットがいればバウンスして更に回復、4度目のコアブーストも狙えてしまう。
各種ブレイヴとの相性も良く、相手はこのスピリットを止めるために防御カードを切らざるを得ないだろう。
緑に次いでコアブーストを得意とする白においても、単独で大量コアブーストを容易に狙える速攻性の高い1枚。
BPが低いため終盤は活躍しにくいが、【機獣】の中盤までのエースを担える1枚となっている。
神煌臨編 第1章:創界神の鼓動 <R>