スピリット 5(4)/白/MS・オーブ <1>Lv1 4000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 12000 【換装:ストライカーパック】 手札にあるこのカードは、カード名に「ストライクガンダム」を含む自分のスピリットがアタック/ブロックしたとき、 そのスピリットと回復状態で入れ替えられる。 【換装】はターンに1回しか使えない。 Lv2・Lv3【PS装甲:コスト4以下】 このスピリットはコスト4以下の相手の効果を受けない。 Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』 バトル終了時、相手のスピリット1体をデッキの下に戻し、戻したとき、このスピリットのコア2個をトラッシュに置く。 シンボル:白 イラスト:funbolt フレーバーテキスト: 機動力や火力が向上したが、消費電力も増加したストライカーパック。カード番号:CB16-035
コラボブースター【ガンダム ~戦場に咲く鉄の華~】で登場した白のスピリット。
ストライクルージュに並んで最大軽減1コストでの召喚が可能なコスト5のオーブであり、【換装:ストライカーパック】の存在も含め、フリーダムガンダムやフリーダムガンダム[ハイマットフルバースト]等の土台として優秀。
ただし、【オーブ】では基本的に防御札としての役割を持てるストライクルージュの方が優先されるので、こちらを採用する場合は【換装】を活かせる様に「ストライクガンダム」を多めに採用する構築にしたい。
【PS装甲】は維持コストが「ストライクガンダム」の中では重い方。
Lv2・Lv3アタック/ブロック時効果の特性もあって相手ターンまで維持するのは難しい。
一番の特徴にして悩み所のLv2・Lv3アタック/ブロック時効果は、バトル終了時に相手スピリット1体のデッキ下バウンスが可能な代わりに、バウンス後に自身のコア2個がトラッシュ送りになるというもの。
コアをトラッシュに送る上に強制発揮と扱いがかなり難しいが、トラッシュ送りはバウンスに成功した時だけなので、空撃ちになったりバウンスに失敗した挙句コアだけ減らされるという最悪の事態にはならない。
また、発揮タイミングがバトル終了時なので、その間に【バースト】/《煌臨》/【チェンジ】や誘発効果等でフィールドに出た相手スピリットを処理可能な点は単純に嬉しい。
天空の光剣クラウン・ソーラー(リバイバル)とは非常に相性が良く、あちらの【合体中】効果によってバウンス後のコア消費が実質1個となる。
ブロック時にはコアを増やせないが、【合体中】アタック時に手札バウンスも可能な熊魔神やキラ・ヤマトとの相性も良好。
尚、「~することで…する」効果では無いので、[スターフェス]セフィ・アリエス等が持つ「コアを取り除けない」効果と併用してデメリットを帳消しにする事も可能。
しかし、同型の効果を持つカードは現時点では白には存在しておらず、やはりアタック/ブロック時に自身にコアブースト可能なブレイヴと組み合わせるのが無難。
ホビージャパン誌上企画『機動戦士ガンダムSEED MSV』にて登場。
「I.W.S.P.」(Integrated Weapons Striker Pack:統合兵装ストライカーパック)を装着したストライク。
エール・ソード・ランチャーの長所を集約した装備として開発された。
しかし、様々な武装を搭載した弊害として、機体バランス・消費電力・コストといった問題が生じたことにより、一旦は採用を見送られた。
その後、開発をオーブに移行して、電力問題をある程度改善した上でストライクルージュ用に製造されたものの、火器管制の難しさからパイロットのカガリ・ユラ・アスハには扱い切れず、結局ほとんど実戦投入されなかった。
しかし、コンセプト自体は非常に優れたものであったためか、後に改良型として、オーブでは「オオトリ」、連合では「ノワールストライカー」が開発された。
武装は、57mm高エネルギービームライフル、115mmレールガンなど。