キャノンボール†
マジック
4(1)/赤
【トリガーカウンター】
手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、
ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
■バトルしているBP20000以上の相手のアルティメット1体を破壊する。
メイン:
自分はデッキから2枚ドローする。
イラスト:hippo
- BS26-072
アルティメットバトル03
- BS26-072
バトスピビギニングセット【烈火出陣】
BS26-072 2枚 |
カード番号:
BS26-072
アルティメットバトル03で登場した赤のマジック。
【トリガーカウンター】を得たダブルドローの互換カードであり、リバイヴドローと同様に軽減が1つとなっている。
双翼乱舞やネオ・ダブルドローに比べるとドローマジックとしては少々取り回しは劣るが、その使い勝手のよさは保証されている。
赤はもちろんながら、他色であれば軽減の少なさも気にならないため腐りづらいだろう。
【トリガーカウンター】は数少ないアルティメットを直接破壊できる効果であり、メインの効果も相まってその汎用性は高い。
また、神狼テンペスターのようにトリガーをガードした際に誘発する効果の対象にならないのも嬉しい。
ただし、破壊対象となるBPの条件が厳しく、次代などの中型のアルティメットを主軸に据えたデッキ相手では機能しない場面も少なくない。
しかしアルティメット・ジークフリーデン、アルティメット・サジット・アポロドラゴンといった採用率の高い大型アルティメットを破壊できるのは純粋に強力。
逆に相手がこの効果を警戒してBPを低く調節する場合があり、ブロッカーのBPを高くしておくなど駆け引きも必要となる。
ただし、序盤で召喚されたアルティメット・サジット・アポロドラゴンなどは大抵BPが20000未満となっているため、過信は禁物。
最大軽減してもコスト3、召喚/配置をしながら【トリガーカウンター】を構えておくのは難しい。
コアの少ない序盤はもちろん、相手が高BPのアルティメットを用意するのに時間を要するうちは積極的にメイン効果を使ってしまうといい。
現環境で猛威を振るう赤のアルティメットの対策になり、メイン効果もドローの乏しい色のデッキにとって特にありがたい。
【トリガーカウンター】持ちカードの選択に悩んだときはこのカードを選べば間違いないと言える。
また、アルティメットと合体できるブレイヴが登場したことでアルティメットのBPが20000を超えやすくなったことから、今後その重要性はさらに上がるだろう。
- 「キャノンボール」は大砲の弾丸を意味し、弾丸のように破壊力を持つ、または高速な物象に命名される。
イラストではリューマン・ファンタジスタが火の玉を蹴っている。
アルティメットバトル03 <R>
バトスピビギニングセット【烈火出陣】 <R>
アニメにおいて†
「最強銀河究極ゼロ」においてネイクスが使用。
邪界転生のネイクスvs究極のゼロ(48・49話)では、ゼロのアルティメット・ジークフリードの【Uトリガー】のヒットに対し、【トリガーカウンター】を使用して破壊した。
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[BS26]
アルティメットバトル03 (BS26-072) ブロックアイコン:<1> 2014年03月21日
[SD30]
バトスピビギニングセット【烈火出陣】 (BS26-072) ブロックアイコン:<2> 2015年04月11日
■■BS26-072■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [
Q&A情報の修正]
Q1.【
トリガーカウンター】の効果がよくわからないんだけど?
A1.→
カードの効果 汎用編 【トリガーカウンター】編 を参照
関連リンク †
-
- BS26-072キャノンボール R [赤]
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マジック
4(1)/赤
【トリガーカウンター】
手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
■バトルしているBP20000以上の相手のアルティメット1体を破壊する。
メイン:
自分はデッキから2枚ドローする。
- BS26-074コアドレイン U [紫]
-
マジック
5(3)/紫
【トリガーカウンター】
手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
■バトルしている相手のアルティメット1体のコア2個を相手のトラッシュに置く。
フラッシュ:
相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
この効果でコスト5以上のスピリットが消滅したとき、自分のトラッシュのコア1個を自分のライフに置く。
- BS26-076ハイプレッシャー R [緑]
-
マジック
4(2)/緑
【トリガーカウンター】
手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
■バトルしている相手のアルティメット1体は、次の『相手のアタックステップ』開始時まで回復できない。
さらに、ヒットしたカードがスピリットカードならガードとする。
フラッシュ:
コスト5以下の相手のスピリット2体を疲労させる。
- BS26-078アルティメットイレイザー R [白]
-
マジック
4(1)/白
【トリガーカウンター】
手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
■バトルしているBP20000以下の相手のアルティメット1体を手札に戻す。
フラッシュ:
相手のスピリット1体を手札に戻す。
- BS26-080イリュージョンミラー R [黄]
-
マジック
4(2)/黄
【トリガーカウンター】
手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
■このバトルの間、バトルしている相手のアルティメットのヒット効果に書かれた「相手」を「自分」に変更する。
フラッシュ:
相手のスピリット/アルティメット1体を指定する。
このターンの間、そのスピリット/アルティメットはアタック/ブロックできない。
- BS26-083インパクトロア [青]
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マジック
4(2)/青
【トリガーカウンター】
手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
■バトルしている相手のアルティメットがコスト(ヒットしたカードのコスト+3)以下のとき、そのアルティメット1体を破壊する。
フラッシュ:
コスト4以下の相手のスピリット1体を破壊する。