キグナ・スワンMk-II/Kigna-Swan Mk-II <BS13-026>

スピリット
2(1)/白/機獣・星魂
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 <4>Lv3 5000
Lv1・Lv2・Lv3:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
このスピリットを疲労させることで、このターンの間、系統:「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリットすべてをBP+3000する。
Lv1・Lv2・Lv3
お互いのデッキは、スピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果では、ターンに3枚までしか破棄されない。
シンボル:白

イラスト:つかぽん

フレーバーテキスト:
大戦によって一変する世界。足取りを合わせるように変化する生態系。
生き抜くための進化……それがこの姿。
―星文学者リリア『八十八星夜話』白鳥座―

キグナ・スワンMk-II/Kigna-Swan Mk-II <BS38-RV012>

スピリット
3(2)/白/十冠・星魂・機獣
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 <4>Lv3 5000
このスピリットカードが手元にある間、お互いのデッキは、「デッキ破棄効果」では、ターンに4枚以上破棄されない。
フラッシュ【アクセル】コスト2(1)(この効果は手札から使用できる)
このターンの間、系統:「光導」/「星魂」/「神皇」/「十冠」を持つ自分のスピリットすべてをBP+3000する。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
シンボル:白

イラスト:つかぽん

フレーバーテキスト:
大戦によって一変する世界。足取りを合わせるように変化する生態系。
生き抜くための進化……それがこの姿。
―星文学者リリア『八十八星夜話』白鳥座―

 

  • キグナ・スワンMk-IIBS13-026
    星座編 第四弾:星空の王者
  • キグナ・スワンMk-IIBS13-026
    星座編12宮ブースター【前編】
  • キグナ・スワンMk-IIBS13-026
    はじめてのバトルセット【決めろ!アルティメットトリガー】
    リクトデッキ
Image of
BS13-026
3枚
  • キグナ・スワンMk-IIBS38-RV012
    十二神皇編 第4章
  • キグナ・スワンMk-IIBS38-RV012
    バトルスピリッツウエハース~龍魔一閃~
Image of
BS38-RV012
2枚
カード番号:BS13-026
カード番号:BS38-RV012

星座編 第四弾:星空の王者で登場したスピリット

機人フィアラルを彷彿とさせるパンプ効果は、メインステップでは使用できないが、自身を含む系統全体をパンプアップできる。
自分のスピリットの疲労によって効果を発揮する獅機龍神ストライクヴルム・レオ生み出される尖兵などと相性が良い。

デッキ破壊対策は、他のデッキ破棄対策と違い戦輝神ゼルドナーグゴールデンハンマーなどのデッキ破棄無効へのメタ効果に対抗できるのが魅力。
しかしアルティメットに対応しておらず、こちらに関してはリトル・ビッケンの方が優秀。

リバイバル

十二神皇編 第4章で登場したスピリット

BP+効果を受け継ぐ【アクセル】は奇襲性こそ増したが、キノグナトゥースに劣る。
また、疲労によって効果を発揮する効果とのコンボは成立しなくなってしまった。

特筆すべきは【アクセル】の条件の緩さと、自分の手元から発揮するデッキ破棄メタ。
現時点ではミイラバード等の手元のカードを除去するカードしか対処手段がなく、巨顔石の森アルティメット・キャッスルゴレムでトラッシュ/フィールド両面を制圧する【アルティメット・ダ・ゴン】であっても封じられる。
ただし、リバイバル前同様自分も対象なので、白の神皇筆頭の未の十二神皇グロリアス・シープと組み合わせにくいため、構築段階で注意。
メタ効果そのものは絶大なのだが、手札に加える前にトラッシュに送られては意味がなく、【アクセル】の汎用性もいまいちなのでデッキを選ぶのが弱点。
ドローが弱いよりは手札交換が得意な、手元にカードを置きやすいのほうが採用しやすい。

収録

アニメにおいて

『ブレイヴ』『最強銀河究極ゼロ』『ダブルドライブ』に登場。

「ブレイヴ」では、月光のバローネvsイザーズ(44話)でバローネの手札に確認できる。

『最強銀河究極ゼロ』では第32話のアイキャッチに獅機龍神ストライクヴルム・レオと共に確認できる。

『ダブルドライブ』ではリバイバル前が第35話でメイのデッキに確認できる。

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS13] 星座編 第四弾:星空の王者 (BS13-026)  2011年07月22日
[BSC11] 星座編12宮ブースター【前編】 (BS13-026)  2012年08月10日
[SD21] はじめてのバトルセット【決めろ!アルティメットトリガー】 (BS13-026) ブロックアイコン:<1> 2013年09月14日
[BS38] 十二神皇編 第4章 (BS38-RV012) ブロックアイコン:<3> 2016年12月17日
バトルスピリッツウエハース~龍魔一閃~ (BS38-RV012) ブロックアイコン:<5> 2018年04月10日

公式Q&A 


■■BS13-026■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [Q&A情報の修正]

Q1.このスピリットのフラッシュ効果を使った後で、このスピリットが破壊されたら、このスピリットの効果によるBP+は元に戻る?
A1.いいえ、戻りません。このスピリットが破壊されても、この効果を使用したターンの間、効果は続きます。

Q2.このスピリットの効果で、デッキがターンに4枚以上破棄されないとき、相手の「BS10-060巨人猟兵オライオン」が召喚されたら、自分のデッキは何枚まで破棄されるの?
A2.3枚まで破棄され、そこで止まります。

Q3.このスピリットの効果で、デッキがターンに4枚以上破棄されないとき、「SD03-012牙皇ケルベロード」の【合体時】効果は使えなくなる?
A3.はい、「自分のデッキを上から5枚破棄することで」を実行できなくなるので、「牙皇ケルベロード」の【合体時】効果は使えなくなります。

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■■BS38-RV012■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [Q&A情報の修正]

Q1.《リバイバル
アクセル】の効果がよくわからないんだけど?
A1.→カードの効果 汎用編 【アクセル】編 を参照

Q2.《リバイバル
このカードが手元にあるとき発揮する効果を、相手の「BS24-X08 アルティメット・キャッスルゴレム」のLv4・Lv5効果で無効にできる?
A2.いいえ、「アルティメット・キャッスルゴレム」はフィールドのスピリットを対象にしているので、無効にできません。

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関連リンク 

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  • スピリット

  • BS13-026キグナ・スワンMk-II [白]
    • スピリット
      2(1)/白/機獣・星魂
      <1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 <4>Lv3 5000
      Lv1・Lv2・Lv3:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
      このスピリットを疲労させることで、このターンの間、系統:「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリットすべてをBP+3000する。
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  • BS38-RV012キグナ・スワンMk-II [白]
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      3(2)/白/十冠・星魂・機獣
      <1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 <4>Lv3 5000
      このスピリットカードが手元にある間、お互いのデッキは、「デッキ破棄効果」では、ターンに4枚以上破棄されない。
      フラッシュ【アクセル】コスト2(1)(この効果は手札から使用できる)
      このターンの間、系統:「光導」/「星魂」/「神皇」/「十冠」を持つ自分のスピリットすべてをBP+3000する。
      この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
      シンボル:白

  •  
  • ブレイヴ

  • BS27-064白星鎧キグナス・ウィング [緑]
    • ブレイヴ
      4(2)/緑/爪鳥・星魂
      <1>Lv1 2000 <0>合体+3000
      【トリガーカウンター】
      手札にあるこのブレイヴカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に召喚できる。
      召喚後次の効果を発揮する。
      ■自分のスピリットすべてを回復させる。さらに、ヒットしたカードがスピリットカードならガードとする。
      合体条件:コスト4以上
      【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
      相手のスピリット1体を疲労させる。
      シンボル:緑




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Last-modified: 2023-12-25 (月) 17:39:01