魔界七将ベルゼビート
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**&ruby(まかいしちしょう){魔界七将};ベルゼビート/The SevenShogun Beelzebeat <BS06-X22> [#bs06-x22] スピリット 7(3)/紫/冥主・呪鬼 <1>Lv1 6000 <3>Lv2 8000 <6>Lv3 10000 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』 自分のトラッシュにある【呪撃】を持つスピリットカードをコスト合計13まで、コストを支払わずに召喚できる。 Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』 【呪撃】を持つ自分のスピリットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、相手のスピリット1体を破壊する。 シンボル:紫 コンセプト:石垣純哉 イラスト:原友和 イラスト:SUNRISE D.I.D.(最強銀河究極ゼロバトルスピリッツウエハース~暗黒を吹払う者~) フレーバーテキスト: 13の呪いが大地を覆う。 1人の魔将が、世界と仲間を裏切った。 **&ruby(まかいしちしょう){魔界七将};ベルゼビート/The SevenShogun Beelzebeat <BS41-CP05> [#bs41-cp05] スピリット 7(3)/紫/冥主・呪鬼 <1>Lv1 7000 <3>Lv2 9000 <6>Lv3 17000 【バースト:自分のライフ減少後】 自分のトラッシュにある系統:「呪鬼」を持つスピリットカードをコスト合計13まで、コストを支払わずに好きなだけ召喚する。 この効果で召喚したスピリット1体につき、相手のスピリット/アルティメットのコア1個を相手のリザーブに置く。 この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。 Lv2・Lv3 カード名に「魔界七将」を含む自分のスピリットすべてに、紫のシンボル1つを追加する。 シンボル:紫 コンセプト:石垣純哉 イラスト:原友和 イラスト:SUNRISE D.I.D.(バトルスピリッツウエハース~緑龍の煌めき~) フレーバーテキスト: 禍々しい姿……あいつも魔界七将! #openclose{{{ (エラッタ前) 【バースト:自分のライフ減少後】 自分のトラッシュにある系統:「呪鬼」を持つスピリットカードをコスト合計13まで、コストを支払わずに召喚できる。 この効果で召喚したスピリット1体につき、相手のスピリット/アルティメットのコア1個を相手のリザーブに置く。 この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。 【バースト:自分のライフ減少後】 自分のトラッシュにある系統:「呪鬼」を持つスピリットカードをコスト合計13まで、コストを支払わずに召喚できる。 この効果で召喚したスピリット1体につき、相手のスピリット/アルティメットのコア1個を相手のリザーブに置く。 この効果発揮後、このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。 }}} #refcard [[第六弾:爆神]]で登場した[[紫]]の[[スピリット]]。 リアニメイトは後述の効果とも噛み合っており、[[ジャンゴヘビ]]などの軽量スピリットを大量展開すればゲームエンドも狙えるアドバンテージの大きい効果。 [[呪鬼]]ゆえに[[式鬼神オブザデッド]]などでリアニメイトすることで繰り返し使ったり、相手の意表をつくことも可能。 なお、【[[呪撃]]】を持つスピリットカードであれば、【呪撃】を持たないLvで召喚することはできる。 一方、【[[呪撃]]】は昨今新規カードが登場しておらず、構築難易度が高め。 Lv2効果はライフで受けられることで破壊を回避されてしまう【[[呪撃]]】の弱点を補う破壊効果で、同時期のカードとしては珍しくBPなどの条件がない。 こちらは【[[呪撃]]】を持つLvにしておく必要があり、Lv1から【呪撃】持つものや付与効果を同時採用したい。 自身は、同弾収録の[[冥府の深淵]]で【呪撃】付与が可能。 召喚時効果が強力に作用するのはトラッシュの肥えた終盤だが、Lv2効果が作用するのは相手ライフの多い序盤から中盤。 Lv2効果を狙ってアタックをかけない、[[ボーン・バード]]や[[血塗られた魔具]]を用いて序盤から召喚時効果を有効活用できるようにするなど、あらかじめデッキの方向性を定めておきたい。 [[魔界七将アスモディオス]]の召喚時効果を拡張できる貴重な1体でもあり、コンボ向けの性能。 構築は[[【呪撃】]]参照。 -モチーフは「ハエの王」として有名な悪魔、ベルゼブブ(ベルゼビュートとも)だろう。 また、ベルゼブブは七つの大罪「暴食」の悪魔としても知られる。 -バトルスピリッツ[[BS06>第六弾:爆神]]カード投票では、強さや効果部門、イラスト、デザイン部門で4位になった。 -[[Xレアパック 【レジェンドエディション】]]にて、イラストが枠からはみ出したイラストで再録された。 -アニメ『少年激覇ダン』で[[ヴィオレ魔ゐ]]のキースピリットだったこともあり度々リメイクされている。 --[[アルティメットバトル02]]…[[アルティメット・ベルゼビート]] --[[リミテッドカードセット2019]]…[[魔界大鎌ベルゼビートサイズ]] --[[真・転醒編 第3章:始原の鼓動]]…[[魔界七将ベルゼビートX/魔界七将アスモディオスX]] -[[ディーバブースター【学園神話】]]から登場した[[名称:「ベルゼリア・ビート」を含むカード]]、 [[超煌臨編 第3章:全知全能]]で登場した[[魔界騎士ベルゼハート]]はこのスピリットをモチーフとしている。 -CGモデルのコンセプトデザイナーによる設定画が公開された。 --[[Twitter 石垣純哉2021年4月25日ツイート>https://twitter.com/gakky1967/status/1386274407392239616]] ***[[リバイバル]] [#k31e4f05] [[煌臨編 第2章:蒼キ海賊]]で登場した[[紫]]の[[スピリット]]。 踏み倒しの対象が【[[呪撃]]】から[[呪鬼]]に、効果が召喚時効果から【[[バースト]]】に変化した。 自発的に使いづらくなっているが、ノーコスト召喚メタを突破できる点は優秀。 更に踏み倒し後は召喚した数だけアルティメットも含めたコアシュートを叩き込める。 素のコストと軽減は変わっていないため、手札からや[[式鬼神オブザデッド]]で召喚するには重い。 中盤以降は対処されやすくライフに余裕がないと発動しづらい『自分のライフ減少後』の【[[バースト]]】だが、トラッシュが十分肥えていないとあまり旨味が無い点であまり噛み合っていないのが残念。 Lv2・3効果は大きく変わっており、[[名称:「魔界七将」を含むカード]]でデッキを統一すると効果が高い。 コストが低く[[リミテッドバリア]]などを突破できる[[魔界七将ベルドゴール]]にシンボルを追加して決定力を上げたり、ダブルシンボルを持つフィニッシャーである[[魔界七将アスモディオス]]を強化するなどすると良いだろう。 リバイバル前よりBPが高くなっていることもあって、少し厳しいがLv3になれば「魔界七将」対象によりダブルシンボルを抱えるスピリットらしい仕上がりになる。 リアニメイト手段に優れた紫だけあって、手段を固めておけば常に相手にプレッシャーを与え続けることになるだろう。 次弾で登場した最軽量の[[魔界七将ベルドゴール]](RV)の系統が[[呪鬼]]に変更されているのもこちらとのシナジーを意識したものだろう。 バースト効果のコスト参照と相まって相性は抜群といえる。 -神煌臨編3章では[[呪鬼]]を強力にサポートするカード群が数多く登場しており、結果として緩いバースト条件で一度に複数の[[呪鬼]]をリアニメイトできるこのカードも評価が大きく向上する事となった。 神煌臨編環境における[[【呪鬼】]]においては必須カードのような扱いから需要が一気に高まっており、シングル市場での価格もかなりの高騰を見せている。 -[[キャンペーン煌臨編 第2章『コアの光主キャンペーン』>http://www.battlespirits.com/campaign/bs41-6color/]]で登場。 ***収録 [#x316088d] -''BS06-X22'' [[第六弾:爆神]] <X> [[Xレアパック 【レジェンドエディション】]] <X> (Mレア仕様) [[最強銀河究極ゼロバトルスピリッツウエハース~暗黒を吹払う者~]] <X> (新規CGイラスト) -''BS41-CP05'' [[煌臨編 第2章:蒼キ海賊]] <X> (パラレルあり) [[バトルスピリッツウエハース~緑龍の煌めき~]] <X>(新規CGイラスト) [[バトルスピリッツ プレミアムヒロインズBOX]] <X> (限定デザイン) [[超煌臨編 第3章:全知全能]] <X> ***アニメにおいて [#zc80c46f] 『少年激覇ダン』『最強銀河究極ゼロ』『[[ダブルドライブ>バトルスピリッツ ダブルドライブ]]』で登場。 『少年激覇ダン』において[[ヴィオレ魔ゐ]]、闇鴉禍道が使用。 召喚時には、空中に黒い玉のような物が出現し、その玉の皮を中から突き破って登場する。 魔ゐのキースピリットであり、召喚時効果による展開と、[[冥府の深淵]]や【[[呪撃]]】との組み合わせでライフを奪う戦法を大きくサポートしたほか、[[魔界七将アスモディオス]]入手後は【[[転召]]】元になり、追加効果を発揮させた。 闇鴉禍道vs[[兵堂 剣蔵]](19話)では、闇鴉禍道が前のターン、[[ダンスマカブル]]で[[ハンプダンプ]]2枚を破棄しておくことで、召喚時効果を十全に発揮した。 [[異界王]]vs[[馬神弾>激突王ダン]](49・50話)では、魔ゐから弾に託され、弾が13ターン目に召喚。 16ターン目に【[[激突]]】を得た[[幻羅星龍ガイ・アスラ]]3回目のアタックをブロックして破壊された。 -魔ゐの召喚口上は「闇より来たれ、呪撃の覇者!魔界七将ベルゼビート、Lv2!((29話では「召喚!」))」 -闇鴉禍道の召喚口上は「我は幽明を&ruby(い){異};にする者をもこの世に呼び寄せる。呪撃の覇者よ!闇の底より馳せ参じよ!魔界七将ベルゼビート、召!喚!」 -弾と魔ゐの召喚口上は「打ち破れ!紫の闇!魔界七将ベルゼビート!召喚!」(50話) 『最強銀河究極ゼロ』では鏡の[[紫電のゼロ]]が使用。 『ダブルドライブ』ではソウルスポットの石像が使用したが、効果は一切発揮しなかった。 #clear -テキスト関連 【[[呪撃]]】 (BS06-X22) [[名称:「魔界七将」を含むカード]] (BS41-CP05)
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**&ruby(まかいしちしょう){魔界七将};ベルゼビート/The SevenShogun Beelzebeat <BS06-X22> [#bs06-x22] スピリット 7(3)/紫/冥主・呪鬼 <1>Lv1 6000 <3>Lv2 8000 <6>Lv3 10000 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』 自分のトラッシュにある【呪撃】を持つスピリットカードをコスト合計13まで、コストを支払わずに召喚できる。 Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』 【呪撃】を持つ自分のスピリットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、相手のスピリット1体を破壊する。 シンボル:紫 コンセプト:石垣純哉 イラスト:原友和 イラスト:SUNRISE D.I.D.(最強銀河究極ゼロバトルスピリッツウエハース~暗黒を吹払う者~) フレーバーテキスト: 13の呪いが大地を覆う。 1人の魔将が、世界と仲間を裏切った。 **&ruby(まかいしちしょう){魔界七将};ベルゼビート/The SevenShogun Beelzebeat <BS41-CP05> [#bs41-cp05] スピリット 7(3)/紫/冥主・呪鬼 <1>Lv1 7000 <3>Lv2 9000 <6>Lv3 17000 【バースト:自分のライフ減少後】 自分のトラッシュにある系統:「呪鬼」を持つスピリットカードをコスト合計13まで、コストを支払わずに好きなだけ召喚する。 この効果で召喚したスピリット1体につき、相手のスピリット/アルティメットのコア1個を相手のリザーブに置く。 この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。 Lv2・Lv3 カード名に「魔界七将」を含む自分のスピリットすべてに、紫のシンボル1つを追加する。 シンボル:紫 コンセプト:石垣純哉 イラスト:原友和 イラスト:SUNRISE D.I.D.(バトルスピリッツウエハース~緑龍の煌めき~) フレーバーテキスト: 禍々しい姿……あいつも魔界七将! #openclose{{{ (エラッタ前) 【バースト:自分のライフ減少後】 自分のトラッシュにある系統:「呪鬼」を持つスピリットカードをコスト合計13まで、コストを支払わずに召喚できる。 この効果で召喚したスピリット1体につき、相手のスピリット/アルティメットのコア1個を相手のリザーブに置く。 この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。 【バースト:自分のライフ減少後】 自分のトラッシュにある系統:「呪鬼」を持つスピリットカードをコスト合計13まで、コストを支払わずに召喚できる。 この効果で召喚したスピリット1体につき、相手のスピリット/アルティメットのコア1個を相手のリザーブに置く。 この効果発揮後、このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。 }}} #refcard [[第六弾:爆神]]で登場した[[紫]]の[[スピリット]]。 リアニメイトは後述の効果とも噛み合っており、[[ジャンゴヘビ]]などの軽量スピリットを大量展開すればゲームエンドも狙えるアドバンテージの大きい効果。 [[呪鬼]]ゆえに[[式鬼神オブザデッド]]などでリアニメイトすることで繰り返し使ったり、相手の意表をつくことも可能。 なお、【[[呪撃]]】を持つスピリットカードであれば、【呪撃】を持たないLvで召喚することはできる。 一方、【[[呪撃]]】は昨今新規カードが登場しておらず、構築難易度が高め。 Lv2効果はライフで受けられることで破壊を回避されてしまう【[[呪撃]]】の弱点を補う破壊効果で、同時期のカードとしては珍しくBPなどの条件がない。 こちらは【[[呪撃]]】を持つLvにしておく必要があり、Lv1から【呪撃】持つものや付与効果を同時採用したい。 自身は、同弾収録の[[冥府の深淵]]で【呪撃】付与が可能。 召喚時効果が強力に作用するのはトラッシュの肥えた終盤だが、Lv2効果が作用するのは相手ライフの多い序盤から中盤。 Lv2効果を狙ってアタックをかけない、[[ボーン・バード]]や[[血塗られた魔具]]を用いて序盤から召喚時効果を有効活用できるようにするなど、あらかじめデッキの方向性を定めておきたい。 [[魔界七将アスモディオス]]の召喚時効果を拡張できる貴重な1体でもあり、コンボ向けの性能。 構築は[[【呪撃】]]参照。 -モチーフは「ハエの王」として有名な悪魔、ベルゼブブ(ベルゼビュートとも)だろう。 また、ベルゼブブは七つの大罪「暴食」の悪魔としても知られる。 -バトルスピリッツ[[BS06>第六弾:爆神]]カード投票では、強さや効果部門、イラスト、デザイン部門で4位になった。 -[[Xレアパック 【レジェンドエディション】]]にて、イラストが枠からはみ出したイラストで再録された。 -アニメ『少年激覇ダン』で[[ヴィオレ魔ゐ]]のキースピリットだったこともあり度々リメイクされている。 --[[アルティメットバトル02]]…[[アルティメット・ベルゼビート]] --[[リミテッドカードセット2019]]…[[魔界大鎌ベルゼビートサイズ]] --[[真・転醒編 第3章:始原の鼓動]]…[[魔界七将ベルゼビートX/魔界七将アスモディオスX]] -[[ディーバブースター【学園神話】]]から登場した[[名称:「ベルゼリア・ビート」を含むカード]]、 [[超煌臨編 第3章:全知全能]]で登場した[[魔界騎士ベルゼハート]]はこのスピリットをモチーフとしている。 -CGモデルのコンセプトデザイナーによる設定画が公開された。 --[[Twitter 石垣純哉2021年4月25日ツイート>https://twitter.com/gakky1967/status/1386274407392239616]] ***[[リバイバル]] [#k31e4f05] [[煌臨編 第2章:蒼キ海賊]]で登場した[[紫]]の[[スピリット]]。 踏み倒しの対象が【[[呪撃]]】から[[呪鬼]]に、効果が召喚時効果から【[[バースト]]】に変化した。 自発的に使いづらくなっているが、ノーコスト召喚メタを突破できる点は優秀。 更に踏み倒し後は召喚した数だけアルティメットも含めたコアシュートを叩き込める。 素のコストと軽減は変わっていないため、手札からや[[式鬼神オブザデッド]]で召喚するには重い。 中盤以降は対処されやすくライフに余裕がないと発動しづらい『自分のライフ減少後』の【[[バースト]]】だが、トラッシュが十分肥えていないとあまり旨味が無い点であまり噛み合っていないのが残念。 Lv2・3効果は大きく変わっており、[[名称:「魔界七将」を含むカード]]でデッキを統一すると効果が高い。 コストが低く[[リミテッドバリア]]などを突破できる[[魔界七将ベルドゴール]]にシンボルを追加して決定力を上げたり、ダブルシンボルを持つフィニッシャーである[[魔界七将アスモディオス]]を強化するなどすると良いだろう。 リバイバル前よりBPが高くなっていることもあって、少し厳しいがLv3になれば「魔界七将」対象によりダブルシンボルを抱えるスピリットらしい仕上がりになる。 リアニメイト手段に優れた紫だけあって、手段を固めておけば常に相手にプレッシャーを与え続けることになるだろう。 次弾で登場した最軽量の[[魔界七将ベルドゴール]](RV)の系統が[[呪鬼]]に変更されているのもこちらとのシナジーを意識したものだろう。 バースト効果のコスト参照と相まって相性は抜群といえる。 -神煌臨編3章では[[呪鬼]]を強力にサポートするカード群が数多く登場しており、結果として緩いバースト条件で一度に複数の[[呪鬼]]をリアニメイトできるこのカードも評価が大きく向上する事となった。 神煌臨編環境における[[【呪鬼】]]においては必須カードのような扱いから需要が一気に高まっており、シングル市場での価格もかなりの高騰を見せている。 -[[キャンペーン煌臨編 第2章『コアの光主キャンペーン』>http://www.battlespirits.com/campaign/bs41-6color/]]で登場。 ***収録 [#x316088d] -''BS06-X22'' [[第六弾:爆神]] <X> [[Xレアパック 【レジェンドエディション】]] <X> (Mレア仕様) [[最強銀河究極ゼロバトルスピリッツウエハース~暗黒を吹払う者~]] <X> (新規CGイラスト) -''BS41-CP05'' [[煌臨編 第2章:蒼キ海賊]] <X> (パラレルあり) [[バトルスピリッツウエハース~緑龍の煌めき~]] <X>(新規CGイラスト) [[バトルスピリッツ プレミアムヒロインズBOX]] <X> (限定デザイン) [[超煌臨編 第3章:全知全能]] <X> ***アニメにおいて [#zc80c46f] 『少年激覇ダン』『最強銀河究極ゼロ』『[[ダブルドライブ>バトルスピリッツ ダブルドライブ]]』で登場。 『少年激覇ダン』において[[ヴィオレ魔ゐ]]、闇鴉禍道が使用。 召喚時には、空中に黒い玉のような物が出現し、その玉の皮を中から突き破って登場する。 魔ゐのキースピリットであり、召喚時効果による展開と、[[冥府の深淵]]や【[[呪撃]]】との組み合わせでライフを奪う戦法を大きくサポートしたほか、[[魔界七将アスモディオス]]入手後は【[[転召]]】元になり、追加効果を発揮させた。 闇鴉禍道vs[[兵堂 剣蔵]](19話)では、闇鴉禍道が前のターン、[[ダンスマカブル]]で[[ハンプダンプ]]2枚を破棄しておくことで、召喚時効果を十全に発揮した。 [[異界王]]vs[[馬神弾>激突王ダン]](49・50話)では、魔ゐから弾に託され、弾が13ターン目に召喚。 16ターン目に【[[激突]]】を得た[[幻羅星龍ガイ・アスラ]]3回目のアタックをブロックして破壊された。 -魔ゐの召喚口上は「闇より来たれ、呪撃の覇者!魔界七将ベルゼビート、Lv2!((29話では「召喚!」))」 -闇鴉禍道の召喚口上は「我は幽明を&ruby(い){異};にする者をもこの世に呼び寄せる。呪撃の覇者よ!闇の底より馳せ参じよ!魔界七将ベルゼビート、召!喚!」 -弾と魔ゐの召喚口上は「打ち破れ!紫の闇!魔界七将ベルゼビート!召喚!」(50話) 『最強銀河究極ゼロ』では鏡の[[紫電のゼロ]]が使用。 『ダブルドライブ』ではソウルスポットの石像が使用したが、効果は一切発揮しなかった。 #clear -テキスト関連 【[[呪撃]]】 (BS06-X22) [[名称:「魔界七将」を含むカード]] (BS41-CP05)
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