機巧将シグレ
の編集
TOP
左メニュー
編集▼
ページ修正
差分
バックアップ
画像添付
カード画像の提供
新規▼
スピリット
アルティメット
ブレイヴ
ネクサス
マジック
創界神ネクサス
転醒カード
カードリスト
デッキ集
その他
デッキ▼
TOP(使い方)
デッキリスト
デッキ統計情報
掲示板
検索▼
カード検索
Googleサイト内検索
タイトル検索
全文検索
Q&A検索
履歴▼
ページ履歴
DB更新履歴
自作デッキ更新履歴
公式Q&A更新履歴
その他▼
ページ一覧
未作成のページ一覧
カード画像不足一覧
人気ページランキング
ヘルプ
ログイン
大
中
小
**&ruby(きこうしょう){機巧将};シグレ [#udc538ce] スピリット 4(2)/白/家臣・武装・機巧 <1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 8000 Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』 このスピリットは疲労状態でブロックできる。 Lv1・Lv2・Lv3『相手のターン』 このスピリットをBP+4000する。 Lv3『このスピリットのアタック時』 このスピリットの[ソウルコア]を自分のトラッシュに置くことで、 このスピリットは、相手のスピリットからブロックされない。 シンボル:白 イラスト:村瀬倫太郎 フレーバーテキスト: 第四の合戦は両軍合わせて三万を超える兵力が集った。 ―エンジ『戦国正伝 神仲島之巻』― #refcard [[烈火伝 第1章]]で登場した[[白]]の[[スピリット]]。 [[コスト4スピリット]]ながら、Lv1から[[疲労ブロック>カード効果:疲労ブロック]]と相手ターン限定のBPパンプ効果を発揮する。 [[防性・天照機巧フトダマ]]と比べると、【[[重装甲]]】付与を持たない反面、単体でもLv1からBP8000の[[疲労ブロッカー>カード効果:疲労ブロック]]になれる点が特徴。 特に昨今の環境では、《[[OC]]》でBPをパンプした[[契約スピリット]]、小型の《[[契約煌臨]]》持ちを迎撃しやすいこと、対[[白]]の[[「防げない」>カード効果:自分の効果は相手の効果で防げない]]効果を付与する[[相棒竜グロウ]]の存在などから、このカードの有用性は当時よりも増しているだろう。 ただし、それでも単体で耐性を持たない点はやはりネックとなるため、耐性持ちの[[ブレイヴ]]や、[[防性・天照機巧フトダマ]]などとの併用で耐性を与えるのが最も堅実な運用法だと言える。 Lv3アタック時効果は、自身の[[ソウルコア]]をトラッシュに置くことで、スピリットに対するアンブロッカブル効果を得るというもの。 アンブロッカブル効果は「このターン(バトル)の間」では無いため、自身に《[[煌臨]]》したカードには引き継がれない他、[[ソウルコア]]をトラッシュに置いた後もLv3の状態を維持する必要がある。 そのため、Lv操作を利用しない場合には、あらかじめ[[ソウルコア]]を含めた5コアを置かなければならず、比較的コアブーストの得意な[[白]]でも簡単には発揮できない。 -名前の由来は、おそらく旧日本海軍が所有していた駆逐艦「時雨」だと思われる。 同時期に登場した[[機巧]]の中には、[[機巧武者シラヌイ]]、[[大機巧武者コンゴウ]]など、他にも旧日本海軍の艦船の名を冠したものがいくつか存在している。 ***収録 [#e757998a] [[烈火伝 第1章]] <R> [[オールキラブースター【烈火伝承】]] <R> ***アニメにおいて [#rb3d7802] 『[[烈火魂>バトルスピリッツ 烈火魂]]』『[[ダブルドライブ>バトルスピリッツ ダブルドライブ]]』にて登場。 『[[烈火魂>バトルスピリッツ 烈火魂]]』では、真白藤吉郎、白銀謙信がデッキに投入。 第20話では、藤吉郎のデッキから破棄されたカードの中に、第34話では、[[機巧竜シロガネドラゴン]]の召喚時効果で謙信のデッキからオープンされたカードの中に確認できる。 『[[ダブルドライブ>バトルスピリッツ ダブルドライブ]]』では、第11話にて、暗黒バトラー ノブシーが奪ったカードの中に確認できる。 #clear -テキスト関連 [[ソウルコア]]
タイムスタンプを変更しない
**&ruby(きこうしょう){機巧将};シグレ [#udc538ce] スピリット 4(2)/白/家臣・武装・機巧 <1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 8000 Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』 このスピリットは疲労状態でブロックできる。 Lv1・Lv2・Lv3『相手のターン』 このスピリットをBP+4000する。 Lv3『このスピリットのアタック時』 このスピリットの[ソウルコア]を自分のトラッシュに置くことで、 このスピリットは、相手のスピリットからブロックされない。 シンボル:白 イラスト:村瀬倫太郎 フレーバーテキスト: 第四の合戦は両軍合わせて三万を超える兵力が集った。 ―エンジ『戦国正伝 神仲島之巻』― #refcard [[烈火伝 第1章]]で登場した[[白]]の[[スピリット]]。 [[コスト4スピリット]]ながら、Lv1から[[疲労ブロック>カード効果:疲労ブロック]]と相手ターン限定のBPパンプ効果を発揮する。 [[防性・天照機巧フトダマ]]と比べると、【[[重装甲]]】付与を持たない反面、単体でもLv1からBP8000の[[疲労ブロッカー>カード効果:疲労ブロック]]になれる点が特徴。 特に昨今の環境では、《[[OC]]》でBPをパンプした[[契約スピリット]]、小型の《[[契約煌臨]]》持ちを迎撃しやすいこと、対[[白]]の[[「防げない」>カード効果:自分の効果は相手の効果で防げない]]効果を付与する[[相棒竜グロウ]]の存在などから、このカードの有用性は当時よりも増しているだろう。 ただし、それでも単体で耐性を持たない点はやはりネックとなるため、耐性持ちの[[ブレイヴ]]や、[[防性・天照機巧フトダマ]]などとの併用で耐性を与えるのが最も堅実な運用法だと言える。 Lv3アタック時効果は、自身の[[ソウルコア]]をトラッシュに置くことで、スピリットに対するアンブロッカブル効果を得るというもの。 アンブロッカブル効果は「このターン(バトル)の間」では無いため、自身に《[[煌臨]]》したカードには引き継がれない他、[[ソウルコア]]をトラッシュに置いた後もLv3の状態を維持する必要がある。 そのため、Lv操作を利用しない場合には、あらかじめ[[ソウルコア]]を含めた5コアを置かなければならず、比較的コアブーストの得意な[[白]]でも簡単には発揮できない。 -名前の由来は、おそらく旧日本海軍が所有していた駆逐艦「時雨」だと思われる。 同時期に登場した[[機巧]]の中には、[[機巧武者シラヌイ]]、[[大機巧武者コンゴウ]]など、他にも旧日本海軍の艦船の名を冠したものがいくつか存在している。 ***収録 [#e757998a] [[烈火伝 第1章]] <R> [[オールキラブースター【烈火伝承】]] <R> ***アニメにおいて [#rb3d7802] 『[[烈火魂>バトルスピリッツ 烈火魂]]』『[[ダブルドライブ>バトルスピリッツ ダブルドライブ]]』にて登場。 『[[烈火魂>バトルスピリッツ 烈火魂]]』では、真白藤吉郎、白銀謙信がデッキに投入。 第20話では、藤吉郎のデッキから破棄されたカードの中に、第34話では、[[機巧竜シロガネドラゴン]]の召喚時効果で謙信のデッキからオープンされたカードの中に確認できる。 『[[ダブルドライブ>バトルスピリッツ ダブルドライブ]]』では、第11話にて、暗黒バトラー ノブシーが奪ったカードの中に確認できる。 #clear -テキスト関連 [[ソウルコア]]
テキスト整形のルールを表示する
[
PCサイト固定
]