太陽の守護蟲ケプリ
の編集
TOP
左メニュー
編集▼
ページ修正
差分
バックアップ
画像添付
カード画像の提供
新規▼
スピリット
アルティメット
ブレイヴ
ネクサス
マジック
創界神ネクサス
転醒カード
カードリスト
デッキ集
その他
デッキ▼
TOP(使い方)
デッキリスト
デッキ統計情報
掲示板
検索▼
カード検索
Googleサイト内検索
タイトル検索
全文検索
Q&A検索
履歴▼
ページ履歴
DB更新履歴
自作デッキ更新履歴
公式Q&A更新履歴
その他▼
ページ一覧
未作成のページ一覧
カード画像不足一覧
人気ページランキング
ヘルプ
ログイン
大
中
小
**&ruby(たいよう){太陽};の&ruby(しゅごちゅう){守護蟲};ケプリ [#udc538ce] スピリット(制限カード<1>) 2(1)/黄/界渡・想獣 <1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 <3>Lv3 4000 Lv1・Lv2・Lv3 系統:「想獣」を持つコスト2/8の自分のスピリットが相手の効果でフィールドを離れるとき、自分のライフのコア1個ずつを、それらのスピリットに置ける。 この効果でコアを置いたスピリットは同じ状態でフィールドに残る。 Lv2・Lv3『相手のメインステップ』 相手のネクサス/創界神ネクサスすべてのシンボルを0にする。 シンボル:黄 イラスト:斉藤コーキ フレーバーテキスト: 「太陽ノ守護者ヨ 我ノ軍勢ニ黄金ノ加護ヲ」 #refcard [[神煌臨編 第3章:神々の運命]]で登場した[[黄]]の[[スピリット]]。 系統・コスト限定でフィールドのスピリットを守る効果を持つ。 破壊・バウンスに対応し、ライフのコアを載せられることから、消滅効果にも問題なく対応できる強力なスピリット。 このスピリット一体が立っているだけで、このスピリット及び[[子フィンクス]]の除去が非常にやり難くなる。 必然、[[煌臨]]元のスピリットが残り続けることになり、見た目以上に防御能力が高い。 ただし、残る条件はライフのコアを載せることなので、残せる回数は必然残ライフに依存する。 つまりは早いうちにライフを削られた場合、このスピリットはあっという間に機能しなくなる。 また、[[煌星第一使徒アスガルディア]]などの破壊時効果を発揮させないタイプのカードは天敵。 -モチーフはスカラベ(和名:タマオシコガネ/フンコロガシ)。 古代エジプトでは、スカラベが転がす動物のフンの球体を太陽に見立て、スカラベを太陽の運行を司る神である太陽神ケプリ(太陽神ラーの形態の一つ)と同一視して神聖視したという。 -名前も外見も完全に「虫」だがなぜか系統は「獣」扱いになっている。 [[創界神ラー]]に対応させるためだろうか。 -フレーバーテキストは[[創界神ラー]]の言葉。 -2019年8月1日より[[制限カード<1>>禁止・制限カードリスト]]に指定。 バトスピ特別調査室は、このカードは想獣を軸にしたデッキにおいて広い範囲で耐性を与え、高速展開を得意とする[[想獣]]デッキへの対応を非常に困難にさせ、[[バトスピチャンピオンシップ2019 -3on3-]]でも多く採用されていたことを踏まえ、[[バトスピチャンピオンシップ2019 -超煌臨杯-]]においての他の属性とのバランスを考慮した結果と説明。 登場から約10ヶ月での制限カード化となる。 ***収録 [#e757998a] [[神煌臨編 第3章:神々の運命]] <R> #clear -テキスト関連 [[想獣]] [[創界神]] -ルール関連 [[禁止・制限カードリスト]]
タイムスタンプを変更しない
**&ruby(たいよう){太陽};の&ruby(しゅごちゅう){守護蟲};ケプリ [#udc538ce] スピリット(制限カード<1>) 2(1)/黄/界渡・想獣 <1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 <3>Lv3 4000 Lv1・Lv2・Lv3 系統:「想獣」を持つコスト2/8の自分のスピリットが相手の効果でフィールドを離れるとき、自分のライフのコア1個ずつを、それらのスピリットに置ける。 この効果でコアを置いたスピリットは同じ状態でフィールドに残る。 Lv2・Lv3『相手のメインステップ』 相手のネクサス/創界神ネクサスすべてのシンボルを0にする。 シンボル:黄 イラスト:斉藤コーキ フレーバーテキスト: 「太陽ノ守護者ヨ 我ノ軍勢ニ黄金ノ加護ヲ」 #refcard [[神煌臨編 第3章:神々の運命]]で登場した[[黄]]の[[スピリット]]。 系統・コスト限定でフィールドのスピリットを守る効果を持つ。 破壊・バウンスに対応し、ライフのコアを載せられることから、消滅効果にも問題なく対応できる強力なスピリット。 このスピリット一体が立っているだけで、このスピリット及び[[子フィンクス]]の除去が非常にやり難くなる。 必然、[[煌臨]]元のスピリットが残り続けることになり、見た目以上に防御能力が高い。 ただし、残る条件はライフのコアを載せることなので、残せる回数は必然残ライフに依存する。 つまりは早いうちにライフを削られた場合、このスピリットはあっという間に機能しなくなる。 また、[[煌星第一使徒アスガルディア]]などの破壊時効果を発揮させないタイプのカードは天敵。 -モチーフはスカラベ(和名:タマオシコガネ/フンコロガシ)。 古代エジプトでは、スカラベが転がす動物のフンの球体を太陽に見立て、スカラベを太陽の運行を司る神である太陽神ケプリ(太陽神ラーの形態の一つ)と同一視して神聖視したという。 -名前も外見も完全に「虫」だがなぜか系統は「獣」扱いになっている。 [[創界神ラー]]に対応させるためだろうか。 -フレーバーテキストは[[創界神ラー]]の言葉。 -2019年8月1日より[[制限カード<1>>禁止・制限カードリスト]]に指定。 バトスピ特別調査室は、このカードは想獣を軸にしたデッキにおいて広い範囲で耐性を与え、高速展開を得意とする[[想獣]]デッキへの対応を非常に困難にさせ、[[バトスピチャンピオンシップ2019 -3on3-]]でも多く採用されていたことを踏まえ、[[バトスピチャンピオンシップ2019 -超煌臨杯-]]においての他の属性とのバランスを考慮した結果と説明。 登場から約10ヶ月での制限カード化となる。 ***収録 [#e757998a] [[神煌臨編 第3章:神々の運命]] <R> #clear -テキスト関連 [[想獣]] [[創界神]] -ルール関連 [[禁止・制限カードリスト]]
テキスト整形のルールを表示する
[
PCサイト固定
]