【呪撃】
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*【呪撃】 [#o285dd6c] **概要 [#oc385bdf] [[紫]]のキーワード能力【[[呪撃]]】を利用したビートダウンデッキ。 【[[呪撃]]】はブロックした相手スピリットを確実に破壊する1対1交換が成立するため、ドローによるアドバンテージを稼ぎやすい[[紫]]に非常に相性の良い能力である。 かつては低コストの【[[呪撃]]】スピリットを並べてアタックするだけで一方的にアドバンテージを得る事ができた。 しかし【[[装甲]]:[[紫]]】を持つ疲労ブロッカー[[一角魚モノケロック]]が登場、これにより一時期衰退した。 現在では様々な無色化効果が登場したため【[[装甲]]】【[[重装甲]]】を突破できるようになった。 これらを併用する事で恒常的にアドバンテージを確保する事ができる。 [[アルティメット]]の登場でコンセプトの根幹が揺らいでいるデッキの1つ。 無色化しても【[[呪撃]]】での破壊が出来ないため、他の手段も合わせて勝ち筋を作らなければならない。 **構築 [#bf1516fb] 基本的に低~中コストの[[紫]]を中心に単色で構築される。 【[[呪撃]]】は様々な方法で付与できるのが特徴であり、付与サポートに対応していれば元々【[[呪撃]]】を持っていなくても採用できる。 付与を行う場合は対応したカードの多い[[無魔]]、[[冥主]]、[[妖蛇]]のいずれかに絞って構築される。 ***スピリット [#k1fcaf64] -低コスト --[[デモ・ボーン]]、[[ジャンゴヘビ]] 軽量の【[[呪撃]]】持ちスピリット。 【[[呪撃]]】を得るのはLv2からなので維持コアが多めに必要になるが[[魔界七将ベルゼビート]]での大量展開を狙う場合は必須となる。 --[[ネクロウ]]、[[レッドキャップ]] 2コスト1軽減の【[[呪撃]]】スピリット。 こちらはLv1から【[[呪撃]]】を持つためコアの管理がしやすい。 --[[ツチグデーモン]] 2コスト2軽減の【[[呪撃]]】スピリット。 単純な【[[呪撃]]】スピリットとして見るなら[[ネクロウ]]や[[レッドキャップ]]の上位互換にあたる。 さらに【[[呪滅撃]]】を持つスピリットの召喚サポートを行うなど、1体で優秀なスピリット。 --[[闇楯の守護者ナーガン]] 【[[呪撃]]】は戦闘には強いが効果破壊には弱いため保護を行う必要がある。 [[妖蛇]]なので[[双頭の龍王バイ・ジャオウ]]での【[[呪撃]]】付与に対応するが、単純にブロッカーとしても優秀。 --[[暗殺者ドラゴナーガ]] Lv2になると自身を無色化できる効果を持つ。 単体で【[[装甲]]】【[[重装甲]]】を突破できる性能があるため回収や再召喚で何度も使える構築にしておきたい。 --[[ジョー・サイス]] 【[[呪撃]]】だけでなくアタック時ドロー効果を持つ。 スピリットを補給する事でアドバンテージ差を広げる事ができる。 --[[魔法剣士ドラゴナーガ]]、[[ブロンズメイデン]]等 3コストのドロー効果スピリット群。 基本的に【[[呪撃]]】は持たないが[[ヒヒ・ボーン]]等でサポートを共有できるようになる。 --[[バットナイト]] 3コストのドロースピリットながら【[[呪撃]]】を持つ。 Lv2からとはいえ維持コアも2個で済むため、後攻ならば初ターンから攻めていける。 --[[ルーンマスターナーガ]] コストを支払えば毎ターントラッシュから召喚できる【[[呪撃]]】スピリット。 毎ターンアタックに参加でき、破壊されても返しのターンのブロッカーに回ることが可能。 -中コスト --[[冥勇士デスカラビア]]、[[タワーミンゴ]] 破壊耐性を持つため複数回【[[呪撃]]】を使用できる可能性があり、相手のブロックを大きく牽制できる。 --[[双頭の龍王バイ・ジャオウ]] [[妖蛇]]全体に【[[呪撃]]】を付与するスピリット。 自身も効果を得られるため破壊耐性と相まって単体でも【[[呪撃]]】アタッカーとして運用できる。 【[[呪撃]]】に指定アタックを付与でき、[[暗殺者ドラゴナーガ]]や[[冥総裁ハーゲン]]等と組み合わせて確実に【[[装甲]]】スピリットを破壊できる。 --[[冥巡士ヴァルファレード]] 【[[呪撃]]】スピリットの破壊をドローに変える。 呪撃スピリットを絶えず召喚し続けられるようになるため、数の差によって場をこじ開けやすくなる。 --[[冥総裁ハーゲン]] 召喚時に【[[呪撃]]】スピリットを回収する事ができる。 アタック時に【[[呪撃]]】を無色化する事ができ、場持ちも良いことから【[[装甲]]】対策に最も効果的なスピリットである。 -高コスト --[[魔界七将ベルゼビート]] トラッシュから【[[呪撃]]】を大量展開できる、このデッキのフィニッシャー。 このスピリット自身は【[[呪撃]]】を持たない点、効果を利用するためには元々【[[呪撃]]】を持っている必要がある点に注意しなければならない。 --[[冥府三巨頭クイン・メドゥーク]] 相手ターン中、【[[呪撃]]】に【[[呪滅撃]]】を与える。 【[[呪撃]]】スピリットを破壊から守り、強力な無限ブロッカーに変更する、守りの一枚。 ***ブレイヴ [#q73930ce] -シンボルなし --[[ヒヒ・ボーン]] 【[[呪撃]]】を付与するブレイヴ。 召喚時にドロー効果まで持っておりアドバンテージを失いにくい。 --[[騎士王蛇ペンドラゴン]] 紫ブレイヴの代名詞。 アタックを積極的に行うのでコアシュート効果が効果的に働く。 //-シンボルあり ***ネクサス [#jcf92f8c] --[[暴かれた墓石]] 相打ちした[[呪撃]]スピリットを蘇生させる。 -【[[呪撃]]】付与を行うネクサス --[[冥府の深淵]] [[無魔]]、[[冥主]]に【[[呪撃]]】を与える。 [[無魔]]を中心に構築するならば[[ネクロマンシー]]や[[骸巨人ギ・ガッシャ]]等で大量回収を行える。参考:[[【無魔】]] また[[冥総裁ハーゲン]]や[[魔界七将ベルゼビート]]を筆頭に【[[呪撃]]】をサポートするスピリットは[[冥主]]に多く存在し、付与範囲が最も有効なネクサスと言える。 Lv2からの効果は【[[呪撃]]】がアタックした際にコアシュートを行う効果を持つ。 ネクサスの効果なので[[ワルキューレ・ミスト]]を突破する数少ない手段の一つとなり、こちらも非常に強力である。 --[[影潜む時計台]] 【[[不死]]】を持つスピリットに【[[呪撃]]】を与える。参考:[[【不死】]] [[冥総裁ハーゲン]]や[[血塗られた魔具]]等共有できるサポートは多い。 --[[暗礁海域]] [[コスト2スピリット]]に【[[呪撃]]】を与える。 [[紫]]はコスト2の層が厚いわけではないので効果はあまり有用ではないが[[黄]]との混色が視野に入る。 --[[魔星輝く古戦場]] ブレイヴに【[[呪撃]]】を与える。 紫のシンボル持ちブレイヴにこの効果を有効に使用できる者はあまりいないが、Lv1のドロー効果は強力なので採用はしやすい。 -その他のネクサス --[[地獄都市カイーナ]] 【[[呪撃]]】や【[[呪滅撃]]】を持つスピリットが疲労するだけでドローすることができるネクサス。 エンドステップには[[呪鬼]]のスピリットをコストを支払ってトラッシュから召喚できる。 軽減によってコストが0になる[[ツチグデーモン]]などが良い。 --[[魔影街]] 【[[呪撃]]】で破壊した相手スピリットのコアをボイドに送れる。 置かれるコアは1個だけだが、少しでも相手の展開を遅らせられるため意外と馬鹿にはできない。 --[[血塗られた魔具]] 忘れられがちだが【[[呪撃]]】を捨ててもドロー加速が行える。 [[【不死】]]との混合用。 --[[暗き棺桶洞]] 【[[呪撃]]】デッキの苦手な防御を強力にサポートしてくれる。 ***マジック [#j21400a4] --[[デッドリィバランス]] 紫では定番のマジック。 スピリットの数に差がある場合、攻守どちらでもに有効に働く --[[妖華吸血爪]] ライフ減少でドローを行えるバーストマジック。 コアシュート効果も[[冥府の深淵]]などと併用する事で効果的に行える。 --[[マーク・オブ・ゾロ]]、[[双光気弾]] チャンプアタックが基本となるこのデッキでは、破壊時に効果を発揮するバーストとの相性が良い。 **デッキの動かし方 [#lee97657] 基本的には低コストの【[[呪撃]]】スピリットをなるべく多く召喚して積極的にアタックする。 ドロー効果や回収効果を使用して【[[呪撃]]】を補給、相手のブロッカーがいなくなるまでアタックを繰り返していく。 ブロッカーはエンドステップに[[地獄都市カイーナ]]のLv2効果や[[ルーンマスターナーガ]]を召喚することで確保する。 [[冥府三巨頭クイン・メドゥーク]]がいれば相手は迂闊ににアタックを仕掛けることができなくなり、こちらは一方的にアタックができるため数で優位に立てるようになる。 ライフとブロッカーの数をこちらのアタッカーの合計が上回ったところで総攻撃を仕掛け、一気にライフに削って勝利を目指す。 **弱点 [#i9caba27] 以前より無色化効果が多くなったとはいえ、【[[装甲]]】【[[重装甲]]】が相手の場合はアタックが止まってしまう。 対策カードを早く引けるようにドロー補助は多めに採用しておきたい。 また守護者や[[ワルキューレ・ミスト]]といった破壊やスピリットの効果に耐性のあるブロッカーに対しては除去手段がとても少ない。 ブレイヴやネクサスでのコアシュート効果ならば対応できる可能性があるので構築の段階で意識して採用していきたい。 これらの対策が効かない[[アルティメット]]に対しては[[冥府三巨頭クイン・メドゥーク]]でライフを狙う等、【[[呪撃]]】以外の選択肢で攻めるべきだろう。 **デッキの派生系 [#ke5f5720] ***[[【無魔】]]軸 [#n5cddf1d] [[冥府の深淵]]をはじめとした系統:[[無魔]]サポートを中心にしたデッキ。 豊富な回収効果でアドバンテージに差を付ける事ができる。 **関連リンク [#ua96f5b8] [[デッキ集]]
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*【呪撃】 [#o285dd6c] **概要 [#oc385bdf] [[紫]]のキーワード能力【[[呪撃]]】を利用したビートダウンデッキ。 【[[呪撃]]】はブロックした相手スピリットを確実に破壊する1対1交換が成立するため、ドローによるアドバンテージを稼ぎやすい[[紫]]に非常に相性の良い能力である。 かつては低コストの【[[呪撃]]】スピリットを並べてアタックするだけで一方的にアドバンテージを得る事ができた。 しかし【[[装甲]]:[[紫]]】を持つ疲労ブロッカー[[一角魚モノケロック]]が登場、これにより一時期衰退した。 現在では様々な無色化効果が登場したため【[[装甲]]】【[[重装甲]]】を突破できるようになった。 これらを併用する事で恒常的にアドバンテージを確保する事ができる。 [[アルティメット]]の登場でコンセプトの根幹が揺らいでいるデッキの1つ。 無色化しても【[[呪撃]]】での破壊が出来ないため、他の手段も合わせて勝ち筋を作らなければならない。 **構築 [#bf1516fb] 基本的に低~中コストの[[紫]]を中心に単色で構築される。 【[[呪撃]]】は様々な方法で付与できるのが特徴であり、付与サポートに対応していれば元々【[[呪撃]]】を持っていなくても採用できる。 付与を行う場合は対応したカードの多い[[無魔]]、[[冥主]]、[[妖蛇]]のいずれかに絞って構築される。 ***スピリット [#k1fcaf64] -低コスト --[[デモ・ボーン]]、[[ジャンゴヘビ]] 軽量の【[[呪撃]]】持ちスピリット。 【[[呪撃]]】を得るのはLv2からなので維持コアが多めに必要になるが[[魔界七将ベルゼビート]]での大量展開を狙う場合は必須となる。 --[[ネクロウ]]、[[レッドキャップ]] 2コスト1軽減の【[[呪撃]]】スピリット。 こちらはLv1から【[[呪撃]]】を持つためコアの管理がしやすい。 --[[ツチグデーモン]] 2コスト2軽減の【[[呪撃]]】スピリット。 単純な【[[呪撃]]】スピリットとして見るなら[[ネクロウ]]や[[レッドキャップ]]の上位互換にあたる。 さらに【[[呪滅撃]]】を持つスピリットの召喚サポートを行うなど、1体で優秀なスピリット。 --[[闇楯の守護者ナーガン]] 【[[呪撃]]】は戦闘には強いが効果破壊には弱いため保護を行う必要がある。 [[妖蛇]]なので[[双頭の龍王バイ・ジャオウ]]での【[[呪撃]]】付与に対応するが、単純にブロッカーとしても優秀。 --[[暗殺者ドラゴナーガ]] Lv2になると自身を無色化できる効果を持つ。 単体で【[[装甲]]】【[[重装甲]]】を突破できる性能があるため回収や再召喚で何度も使える構築にしておきたい。 --[[ジョー・サイス]] 【[[呪撃]]】だけでなくアタック時ドロー効果を持つ。 スピリットを補給する事でアドバンテージ差を広げる事ができる。 --[[魔法剣士ドラゴナーガ]]、[[ブロンズメイデン]]等 3コストのドロー効果スピリット群。 基本的に【[[呪撃]]】は持たないが[[ヒヒ・ボーン]]等でサポートを共有できるようになる。 --[[バットナイト]] 3コストのドロースピリットながら【[[呪撃]]】を持つ。 Lv2からとはいえ維持コアも2個で済むため、後攻ならば初ターンから攻めていける。 --[[ルーンマスターナーガ]] コストを支払えば毎ターントラッシュから召喚できる【[[呪撃]]】スピリット。 毎ターンアタックに参加でき、破壊されても返しのターンのブロッカーに回ることが可能。 -中コスト --[[冥勇士デスカラビア]]、[[タワーミンゴ]] 破壊耐性を持つため複数回【[[呪撃]]】を使用できる可能性があり、相手のブロックを大きく牽制できる。 --[[双頭の龍王バイ・ジャオウ]] [[妖蛇]]全体に【[[呪撃]]】を付与するスピリット。 自身も効果を得られるため破壊耐性と相まって単体でも【[[呪撃]]】アタッカーとして運用できる。 【[[呪撃]]】に指定アタックを付与でき、[[暗殺者ドラゴナーガ]]や[[冥総裁ハーゲン]]等と組み合わせて確実に【[[装甲]]】スピリットを破壊できる。 --[[冥巡士ヴァルファレード]] 【[[呪撃]]】スピリットの破壊をドローに変える。 呪撃スピリットを絶えず召喚し続けられるようになるため、数の差によって場をこじ開けやすくなる。 --[[冥総裁ハーゲン]] 召喚時に【[[呪撃]]】スピリットを回収する事ができる。 アタック時に【[[呪撃]]】を無色化する事ができ、場持ちも良いことから【[[装甲]]】対策に最も効果的なスピリットである。 -高コスト --[[魔界七将ベルゼビート]] トラッシュから【[[呪撃]]】を大量展開できる、このデッキのフィニッシャー。 このスピリット自身は【[[呪撃]]】を持たない点、効果を利用するためには元々【[[呪撃]]】を持っている必要がある点に注意しなければならない。 --[[冥府三巨頭クイン・メドゥーク]] 相手ターン中、【[[呪撃]]】に【[[呪滅撃]]】を与える。 【[[呪撃]]】スピリットを破壊から守り、強力な無限ブロッカーに変更する、守りの一枚。 ***ブレイヴ [#q73930ce] -シンボルなし --[[ヒヒ・ボーン]] 【[[呪撃]]】を付与するブレイヴ。 召喚時にドロー効果まで持っておりアドバンテージを失いにくい。 --[[騎士王蛇ペンドラゴン]] 紫ブレイヴの代名詞。 アタックを積極的に行うのでコアシュート効果が効果的に働く。 //-シンボルあり ***ネクサス [#jcf92f8c] --[[暴かれた墓石]] 相打ちした[[呪撃]]スピリットを蘇生させる。 -【[[呪撃]]】付与を行うネクサス --[[冥府の深淵]] [[無魔]]、[[冥主]]に【[[呪撃]]】を与える。 [[無魔]]を中心に構築するならば[[ネクロマンシー]]や[[骸巨人ギ・ガッシャ]]等で大量回収を行える。参考:[[【無魔】]] また[[冥総裁ハーゲン]]や[[魔界七将ベルゼビート]]を筆頭に【[[呪撃]]】をサポートするスピリットは[[冥主]]に多く存在し、付与範囲が最も有効なネクサスと言える。 Lv2からの効果は【[[呪撃]]】がアタックした際にコアシュートを行う効果を持つ。 ネクサスの効果なので[[ワルキューレ・ミスト]]を突破する数少ない手段の一つとなり、こちらも非常に強力である。 --[[影潜む時計台]] 【[[不死]]】を持つスピリットに【[[呪撃]]】を与える。参考:[[【不死】]] [[冥総裁ハーゲン]]や[[血塗られた魔具]]等共有できるサポートは多い。 --[[暗礁海域]] [[コスト2スピリット]]に【[[呪撃]]】を与える。 [[紫]]はコスト2の層が厚いわけではないので効果はあまり有用ではないが[[黄]]との混色が視野に入る。 --[[魔星輝く古戦場]] ブレイヴに【[[呪撃]]】を与える。 紫のシンボル持ちブレイヴにこの効果を有効に使用できる者はあまりいないが、Lv1のドロー効果は強力なので採用はしやすい。 -その他のネクサス --[[地獄都市カイーナ]] 【[[呪撃]]】や【[[呪滅撃]]】を持つスピリットが疲労するだけでドローすることができるネクサス。 エンドステップには[[呪鬼]]のスピリットをコストを支払ってトラッシュから召喚できる。 軽減によってコストが0になる[[ツチグデーモン]]などが良い。 --[[魔影街]] 【[[呪撃]]】で破壊した相手スピリットのコアをボイドに送れる。 置かれるコアは1個だけだが、少しでも相手の展開を遅らせられるため意外と馬鹿にはできない。 --[[血塗られた魔具]] 忘れられがちだが【[[呪撃]]】を捨ててもドロー加速が行える。 [[【不死】]]との混合用。 --[[暗き棺桶洞]] 【[[呪撃]]】デッキの苦手な防御を強力にサポートしてくれる。 ***マジック [#j21400a4] --[[デッドリィバランス]] 紫では定番のマジック。 スピリットの数に差がある場合、攻守どちらでもに有効に働く --[[妖華吸血爪]] ライフ減少でドローを行えるバーストマジック。 コアシュート効果も[[冥府の深淵]]などと併用する事で効果的に行える。 --[[マーク・オブ・ゾロ]]、[[双光気弾]] チャンプアタックが基本となるこのデッキでは、破壊時に効果を発揮するバーストとの相性が良い。 **デッキの動かし方 [#lee97657] 基本的には低コストの【[[呪撃]]】スピリットをなるべく多く召喚して積極的にアタックする。 ドロー効果や回収効果を使用して【[[呪撃]]】を補給、相手のブロッカーがいなくなるまでアタックを繰り返していく。 ブロッカーはエンドステップに[[地獄都市カイーナ]]のLv2効果や[[ルーンマスターナーガ]]を召喚することで確保する。 [[冥府三巨頭クイン・メドゥーク]]がいれば相手は迂闊ににアタックを仕掛けることができなくなり、こちらは一方的にアタックができるため数で優位に立てるようになる。 ライフとブロッカーの数をこちらのアタッカーの合計が上回ったところで総攻撃を仕掛け、一気にライフに削って勝利を目指す。 **弱点 [#i9caba27] 以前より無色化効果が多くなったとはいえ、【[[装甲]]】【[[重装甲]]】が相手の場合はアタックが止まってしまう。 対策カードを早く引けるようにドロー補助は多めに採用しておきたい。 また守護者や[[ワルキューレ・ミスト]]といった破壊やスピリットの効果に耐性のあるブロッカーに対しては除去手段がとても少ない。 ブレイヴやネクサスでのコアシュート効果ならば対応できる可能性があるので構築の段階で意識して採用していきたい。 これらの対策が効かない[[アルティメット]]に対しては[[冥府三巨頭クイン・メドゥーク]]でライフを狙う等、【[[呪撃]]】以外の選択肢で攻めるべきだろう。 **デッキの派生系 [#ke5f5720] ***[[【無魔】]]軸 [#n5cddf1d] [[冥府の深淵]]をはじめとした系統:[[無魔]]サポートを中心にしたデッキ。 豊富な回収効果でアドバンテージに差を付ける事ができる。 **関連リンク [#ua96f5b8] [[デッキ集]]
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