**&ruby(きじんおう){鬼刃皇};デス・ザイア [#udc538ce]
 スピリット
 9(紫3神1)/紫/界渡・呪鬼
 <1>Lv1 9000 <3>Lv2 13000 <5>Lv3 17000
 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
 相手のリザーブかスピリット/アルティメット1体のコア3個を相手のトラッシュに置ける。
 この効果を【神技】で発揮したとき、自分のライフが3以下なら、トラッシュに置かれる[ソウルコア]以外のコアすべてはボイドに置かれる。
 Lv2・Lv3:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
 自分の手札にある系統:「呪鬼」を持つカード1枚をゲームから除外することで、このスピリットは回復する。
 シンボル:紫紫
 
 イラスト:ショースケ
 
 フレーバーテキスト:
 ヘラの世界は修羅の世界。その頂点に立ちし者、其れが鬼刃皇。

#refcard
[[神煌臨編 第4章:神の帰還]]で登場した[[紫]]の[[スピリット]]。

召喚時にリザーブ/スピリット/アルティメットからコアをトラッシュに送る。
ただ、1体だけしか外せないが、リザーブから選べるというのは稀少で、フィールドに存在し続ける耐性持ちを避ける利点がある。
また、ライフ3以下でこの効果を【[[神技]]】で発揮させると、そのコアをボイドに送れる。
高い召喚コストがネックであるため、同弾に収録されている[[鬼刃デスエスパーダ]]や、[[魔界幻龍ジークフリード・ネクロ]]と組み合わせても良いが、基本的に[[創界神ヘラ]]との組み合わせで運用されるだろう。

Lv2からは手札にある[[呪鬼]]を除外すると回復するフラッシュ効果が使える。
自身がダブルシンボルであることを生かして、連続アタックで相手のライフを削り切るのが理想だが、発揮条件であるカードを除外するリスクが付きまとう。
手札をコストとしてきた、これまでのとは明らかに違うので、状況を見極めて使うのがベターか。

召喚コストの重さ、条件である手札の除外と、いかにも対価を求める紫らしさが出ているスピリットと言えよう。

-イラストレーター曰く、デザインモチーフはギリシャ神話で[[ヘラ>創界神ヘラ]]に育てられた[[ヒュドラとのこと>https://twitter.com/shosuke0716/status/1171713545307770881]]。
また、[[鬼刃剣士ディル・ザイガー]]と合わせて[[戦隊ヒーロー敵幹部と部下をイメージした>https://twitter.com/shosuke0716/status/1417247244365950979]]という。

-[[オリン]]である[[創界神ヘラ]]の世界の住人だが、[[妖刀ムラサメ]]らしきものを持っている。

***収録 [#e757998a]
[[神煌臨編 第4章:神の帰還]] <X>
[[神煌臨編 第4章:神の帰還]] <X> (パラレルあり)

#clear
-テキスト関連
[[呪鬼]]


[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS