**&ruby(きょこうてい){虚皇帝};ネザード・バァラル/The HollowEmperor Netherd-Baaral [#s57c2232] スピリット 7(3)/紫/虚神・妖蛇 <1>Lv1 4000 <3>Lv2 8000 <9>Lv3 16000 自分のバーストをセットしていない間、手札にあるこのスピリットカードをコスト11にする。 【不死:夜族】『お互いのアタックステップ』 トラッシュにあるこのスピリットカードは、系統:「夜族」を持つ自分のスピリットが破壊されたとき召喚できる。 Lv1・Lv2・Lv3 相手のスピリットすべてのLvコストを+1する。 Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』 【不死】を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、相手のフィールドのコア2個を相手のトラッシュに置く。 シンボル:紫 イラスト:末弥純 フレーバーテキスト: 虚神の瞳が輝く時、無数の魂が砕ける音が戦場にこだまする。 #refcard [[覇王編 第2弾:黄金の大地]]で登場した[[紫]]の[[スピリット]]。 同弾の他の[[虚神サイクル>サイクル:BS15-009同型]]同様、手札では自分の【[[バースト]]】をセットしないとコスト11になるが、自身の【[[不死]]】との兼ね合いの為なのか、同サイクルの中では唯一素のコストの方が低く設定されている。 【[[不死]]】の対象は[[夜族]]のみなので、基本的には【夜族】にタッチで採用する事になるだろう。 単体性能の高さから、多めに【[[バースト]]】を採用するタイプの構築であれば、系統サポートを共有出来る[[【妖蛇】]]や【虚神】での採用も視野に入る。 常時効果は、リメイク元の[[蛇凰神バァラル]]([[リバイバル]]前)と同じく、相手のスピリットのLvコストを+1するというもの。 [[ネクサス]]や[[アルティメット]]こそ対象外ではあるものの、Lv1から発揮可能なのは大きく、バウンス以外の除去に対しては【[[不死]]】による復帰で対応可能なので、長期的な妨害も見込める。 スピリット状態の[[異魔神]][[ブレイヴ]]や[[パイロット]][[ブレイヴ]]を除去出来るのも地味に嬉しい。 Lv2・Lv3効果は、自分の【[[不死]]】を持つスピリットがアタックする度に発揮可能なコアシュート。 維持コストこそ重めだが、こちらは常時効果の対象外である[[ネクサス]]や[[アルティメット]]も対象に取る事が可能であり、コアの送り先もトラッシュである事から、自身以外に【[[不死]]】を持つスピリットがいなくても十分に活躍してくれる。 コスト変動効果の関係上、手札では腐り易いので、[[バルバット]]や[[バル・マスケ 男爵 ザウアーラント]]等の手札交換効果を持つ[[夜族]]は同時採用したい所。 それでもコストに対する軽減の少なさ、BPの低さといった課題はあるにせよ、総合的なカードパワーに関しては現代でも通用するレベルだと言える。 [[妖蛇]]かつコスト7であるため後の[[創界神ククルカン]]やその関連カードで耐性の貫通やコスト踏み倒しでの展開が可能であり、併用すれば幾らかはネックを克服できるようになっている。 バーストを多く積まず【[[不死]]】での召喚をメインとした運用を行うのであれば[[バルバット]]や[[バル・マスケ 男爵 ザウアーラント]]等の手札交換効果を持つ[[夜族]]は同時採用したい所。 あるいはコスト7の[[妖蛇]]という点を活かし、[[創界神ククルカン]]軸の[[【妖蛇】]]においてコスト踏み倒しでの展開に加えて耐性の貫通も可能とシナジーの多さの恩恵を受ける選択肢も取れる。 コストに対する軽減の少なさ、BPの低さといった課題はあるにせよ、総合的なカードパワーに関しては現代でも通用するレベルだと言える。 -[[蛇凰神バァラル]]のリメイク。 [[同サイクル>サイクル:BS15-009同型]]の中では唯一リメイク元の[[キーワード能力]]を失っておらず、自分自身がサポート効果を受ける事が可能。 --カード性能は向上しているが、のちの煌臨編での[[背景世界]]では強化形ではなく原形よりも弱体化している不完全な蘇生体であることが発覚した。 元カードがMレアだったのに対してこちらはXレアに格上げされており、[[サイクル>サイクル:BS15-009同型]]の中では唯一のXレアとなっている。 またリメイク元の[[キーワード能力]]を失っておらず、自分自身がサポート効果を受ける事が可能なため単体で自己完結した性能を持つ点でもサイクル中では一線を画している。 --レアリティもカード性能も飛躍的に向上している一方で、のちの煌臨編で明かされた所によれば[[背景世界]]では強化形ではなく原形よりも弱体化している不完全な蘇生体であることが発覚した。 同様の状態で復活した他の[[虚神]]ともども[[覇王マナカ]]らの軍勢に尽く打ち滅ぼされたのもその為である。 -カード名の「ネザー(Nether)」とは、英語で「地下」「冥土」等の意。 -元の[[蛇凰神バァラル]]と概ね同様の外見だが、東洋竜のような長大な体躯を持っていたあちらに対して下半身が無数の蛇で構成された外見となっており、より[[妖蛇]]らしい外見となっているようである。 -元の[[蛇凰神バァラル]]と概ね同様の外見だが、東洋竜のような長大な体躯を持っていたあちらに対して下半身が無数の蛇で構成された外見となっており、より[[妖蛇]]らしい外見となっている事が確認できる。 -[[超神星龍ジークヴルム・ノヴァ]]、[[滅神星龍ダークヴルム・ノヴァ]]に続く、4つの効果を持つスピリットである。 -[[バトスピ大好き声優の生放送!]]2013年4月では、[[菅沼久義]]が[[刀の覇王ムサシード・アシュライガー]]のバースト召喚を狙うも、[[福山潤]]のこのスピリットの効果を忘れていたため、そのままトラッシュ送りとなった。 維持コアの管理については気をつけたい。 -[[バトスピ大好き声優の生放送!]]2013年4月での[[菅沼久義]]と[[福山潤]]のバトルでも[[福山潤]]によって使用され、このカードが存在する状態で[[菅沼久義]]が[[刀の覇王ムサシード・アシュライガー]]のバースト召喚を狙うも、このスピリットの維持コア増加効果を忘れていたためにそのままトラッシュ送りにされる一幕が見られた。 実際のゲームにおいても、維持コアの管理については気をつけたい。 *** 収録 [#df73410f] [[覇王編 第2弾:黄金の大地]] <X> #clear - テキスト関連 【[[不死]]:[[夜族]]】 ***[[サイクル一覧]] [#sc5db154] #include(サイクル:BS15-009同型,notitle)